※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

福岡、大阪、愛知、東京に近い子育てしやすく治安の良い県はどこでしょうか?例えば医療費が小学校前まで0円のところ。

福岡、大阪、愛知、東京に近い県で子育てがしやすい所、治安がいい所はどこですか?
子育てしやすいとは例えば私の住んでるとこでは医療費が小学校前まで0円だったりとかです

コメント

近い県というのは人口とか環境が、ですか?😅

• 新米ママ

新米ママ

仕事関係で都会の方に行きたくて、その周辺で子育て環境とか治安とかいい所がないかなということです!

• 2月20日

退会ユーザー

福岡に住んでます☺️
    治安は田舎に比べたら良いとは言えませんが、福岡も市内は都会なものの車で30分もすればまあまあ田舎になりますよ〜!都会の部分が小さく密集してるので何かと便利ですね🤔
    医療費は3歳まで無料でした!中学生までは何か補助があった気がします!自治体によっても違いますけどね😖
    保育園は激戦区と言われてます。0歳児で入れましたが1歳児からは難しくなると思います😵でも新設も毎年ちょこちょこ建ちます🤔人口増加が激しいので子供率は高いですね。市内でも差がありますが東区はあまり良くないと言われてますが、他の区に比べて賃料などもそこまで高くないので家族層は多いですよ☺️同じ福岡でも糸島や福津など市内から少し離れると自然もあって良いところですね😆
    福岡はギュッと密集してるので住みやすいと言われてますし、子供向けの施設も色々あります。アンパンマンミュージアム、動物園、水族館、キドキドなど市内にありますよ〜!市のサポート体制も割と整ってるのでお迎えを頼んだりする制度もあります☺️

• 2月20日
  • 新米ママ

新米ママ

詳しく教えて下さりありがとうございます!
    やっぱり保育園は待機児童とか出てくる感じですよね😣引っ越す時は息子が2歳くらいなのでやっぱり難しそうですよね😣
    お迎え制度初めて聞きました!
    私的に引っ越すなら福岡とかがいいなと思ってたのでほんと助かります!
    ありがとうございます!

• 2月20日

退会ユーザー

福岡治安悪いと言われてますが、夜天神とかに出歩いたりしない限り普通の街ですよ🤣どこの街にも酔っ払いはいますしね特に都会は😆
    いい街が見つかりますよーに☺️

• 2月20日
  • 新米ママ

新米ママ

やっぱどこも夜は危険ですよね😂
    苺さん本当にありがとうございます!

• 2月20日
みつ

福岡に比べたらだいたい周りの県は福岡より治安はいいと思います笑
どこを優先、重視するかじゃないでしょうか?
田舎でもよければ子育てに力を入れてる地方自治体は結構あると思います。都会に行けば行くほど、学校や習い事の選択肢は増えるけど行政の支援は少なくなりますよね。
あと県単位ではなかなから比べられません。子育て政策は地方自治体によって様々なので……

• 新米ママ

新米ママ

福岡そんなに治安悪いんですか!?
    まぁ私からしたら都会は怖いというイメージしかないので田舎に住みたいと思ってるのですが仕事とか趣味を考えると都会に近い方がいいなと迷いどこです💭

• 2月20日
  • みつ

みつ

福岡でも場所によりますよ!
    特に治安が悪いのは筑豊、北九州などですが。
    九州しかわからないですが、地方は移住者が欲しいのでどこも子育て世代に向けた政策は充実してます。その分不便はありますよね……どちらを取るかですね😥💦

• 2月20日
  • 新米ママ

新米ママ

そうなんですね!
    筑豊と北九州頭に入れて福岡で子育てしやすいところ探っていきます!!
    教えてくださりありがとうございます!!

• 2月20日