※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカリ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、ストレスを感じています。ペースト状の食べ物でもオエオエしてしまい、困っています。ハイハインのお菓子だけが喜んで食べるようです。どうしたらいいでしょうか。

生後9ヶ月になるのに離乳食食べても何口かでオエオエして全然食べてくれず。粒はオエオエするからまだペースト状です。りんごもバナナもベーってしてだめ。ハイハインのお菓子は唯一喜び食べる。もう疲れてしまいました。離乳食がストレスになりかけてます。どうしたらいんだ。

コメント

こんにちは
心が折れますよね…、
ダメ元ですが、ハイハインの欠片にに離乳食ペーストをディップして口に入れるとたまに食べてました。
本当にお疲れ様です…😓

yuu

ミルクとか母乳で栄養取ってるのであれば離乳食無理に食べさせないくても大丈夫だと思いますよ(*^^*)
離乳食食べさせて嫌いになっても困るのでゆっくりで大丈夫だと思います!

ママリ

大変ですね💦
もうこの月齢だからあまりにも食べないと貧血が心配ですよね…
今日私も離乳食の指導してもらってきたのですが、ずっとペースト状だと後々の発音にも影響していくので、粒を大きくしていくのは必要なことなんだそうです。
いきなり粒にすると赤ちゃんは違和感を感じるので、ペーストと粒をちょっと混ぜるみたいな感じから始めて少しずつ粒にしていくといいそうですよ。

とはいえ、離乳食が嫌いになってしまったらそれも困りますよね…😅
ペーストでもオエオエしちゃう感じですか?
もし辛いなら保健センターなどで相談に乗ってくれると思います。
解決策も考えてくれるし、根拠からきちんと教えてくれるので安心しますよ。
ぜひ利用してみてください😊

えりな

離乳食きちんとあげてるのが
偉いと思いますよ😢
私の友達の子供で1歳ちょっとの子が
いますが未だに離乳食中期のものあげてます。
少しづつでいいと思いますよ!
本人が食べたくないならまずは
好きなものを食べさせて色に関心を
持たせることが大事かなって思います!
うちの子も今停滞中でバクバク食べてたけど
今1口のみで終わりです!
少しママも休憩しましょ😊

• えりな

えりな

色じゃなくて食です!

• 2月20日
miniなお

コメント失礼します。
うちも離乳食あまり進んでないです。
でも、赤ちゃんそうめんやうどんは食べます。つるつるして飲み込みやすいのと、その時に味付けで使ってるヒガシマルの赤ちゃん用味噌スープの素が好きみたいです。
味見したら納得の優しい旨みです。
うちもバナナは嫌がりますがりんごはすりおろして煮詰めたやつは食べます。

ななはな

今、まさにうちの子も同じです!
オエオエで、その延長で本当に全部戻します…
オエオエの共通する食材はお粥だろうと突き止めました!どうも、お粥が上顎に張り付いてオエオエ言うようです。軟飯でも、5分粥に戻しても、少量ずつにしても…その時の咀嚼のタイミングや気分があるようなので、解決することは出来ていませんが、自分で海苔巻きを手掴み食べしている時はあまり起きないようです。続くとかなりストレスになりますよね〜
おまけに最近は、食べ散らかしとご飯イヤイヤ少食でぜーんぜん離乳食進んでいません。

ラッキー

少し前娘も同じでした!辛いお気持ちわかります😭
もう辛くなり過ぎてふと食パンをちぎってあげてみたら自分で掴んで食べたのでその時は泣いて喜びました。相当参ってましたね…笑
うちの子もハイハインは食べられたのでパンもいけたのかなと思い、手づかみで食べられるおやきを作ったら食べてくれてそれをきっかけに最近食べるようになってくれました。野菜とかも細かくみじん切りしていたのですが、それだとそのまま飲み込んでおえってなっていたみたいで、くたくたに煮て少し大きめに切ったら上手にもぐもぐできるようになりました。
その子その子で原因は違うと思いますが何か参考になれば幸いです🙏💓