※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maba
子育て・グッズ

赤ちゃんが自閉症か不安。家族は問題ないと言う。育児で不安。産後うつかも。

この頃の赤ちゃんってこんなもんですか?自分がマイナス思考すぎて困ってます。

新生児期からよく寝る子で(3ヶ月半ぐらいで起きてる時間が増えてきて今はトータル睡眠時間12.3時間です)、その頃に検索しまくって「よく寝る=自閉症」というのを見てしまい、そこから子どものあらゆる姿が自閉症なのではないか?という不安に繋がってしまいます。家族は私の方が心配だと言って心配してくれていて、申し訳ないです。

・抱っこすると目を合わせたがらない
(家族)→近すぎて嫌なんじゃない?寝てる時とかミルク飲んでる時とか目が合うし、構ってると期待してこっち見るし、動きを目で追うし、抱っこしてない人のことはじーっと見て笑うしそれでいいんじゃない?

・反応が薄い気がする。くすぐっても迷惑そうな顔をしてあまり笑わない。
(家族)→全然そう思わないよ!笑わせたら声上げて爆笑することもあるし、目が合ったらにこにこ笑ってるよ!

・お喋りするけど、独り言?が多い
(家族)→まだそんなもんなんじゃない?こっちに何か言ってくるような時もあるし。

・呼ぶとこっちを振り向くけど、すぐ違う方見る
(家族)→振り向くんだからいいじゃない。呼ばれてることが分かってるんだからすごいよ!違うことも気になるからそっち見てるんでしょ。

・私がいなくても平気な時がある
(家族)→抱っこして欲しくて泣くこともあるし、そういう時にいなくなったら更に泣くよ。ご機嫌で1人で遊べるようになったってことでしょ。

という感じで、
私が不安に思ってることは考え方次第で家族からしたらこんなもんらしいです。

今はどうとも言えないことも分かってますが、初めての育児で分からないことだらけで少しのことも不安になってしまいます。
多分産後うつっていうものなのかもなーと思っています。

コメント

さち

私もそんな感じでした(´;ω;`)
今は心療内科までかかってます(´;ω;`)
先のこと心配しすぎちゃいますよね(´;ω;`)
例え、自閉症だとしても、お子さんが困ったときに対応すればいいんだと思います。
お子さんが助けが必要なときに動いて、それ以外は見守るのが親なのかなと思い始めてます(´;ω;`)
なかなかそれができなくて苦しいですが、お互い親になっていきましょう(´;ω;`)

• maba

maba

ありがとうございます、
    お子さんにも心配なことがあったんですね、同じような事ですか?
    先のこと考えても仕方ないし、何かあったら何かあった時とは思ってもなかなか。。でも親になるってきっとそういうことなんですよね!

• 2月20日
◎

普通に標準的な4ヶ月の赤ちゃんだと思いました!
産後うつで疲れているならカウンセリングにでも
言ってみて話聞いて貰えれば楽になるかもしれません(*^^*)

• maba

maba

ありがとうございます、
    検診でも相談してみましたが、「表情豊かだしこっち見て愛想のいい子だよ、この子は」と言ってもらいました。それなのに「いや、でも…」と言ってしまう私。、カウンセリング必要ですよね(;_;)

• 2月20日
  • ◎

大事だからこそ心配なる気持ちはわかりますが
    それだとママが持たないですよ(;_;)
    赤ちゃんの成長は凄いです!
    今からぐんぐん目に見えてくると思いますので
    焦らずゆっくりでも大丈夫です*\(^o^)/*

• 2月20日
いりたけ🍄

1人目あるあるかもしれないです😅
私も1人目の時は何かと「病気じゃないか?」「もしかしたら自閉症かも…」と結構不安になってました💦

でも、子育てなんて育児書通りにはいきません!
赤ちゃんでも個性ってものがあって、よく寝る子もいれば全然寝ない子もいます!
うちの長女は本当によく寝てくれる子でしたが、長男は心配になるほど寝ない子でした(笑)
それに、まだ4ヶ月ですからお喋りも目を合わせないこともあると思いますよ!

心配せずに、今しかないこの時期を楽しんで下さいな☺️🙌

• maba

maba

ありがとうございます、
    本当今しかないこの時期なのに、新生児期から4ヶ月間逃している気がします…息子に申し訳ないです。。
    個性をちゃんと見つめていけたらいいなと思います!

• 2月20日
♪

まだ大丈夫だとおもいます💨

赤ちゃんにだって、性格、個性が
あります。
たくさん寝る子なんていっぱいいます。
くすぐって迷惑そうな顔をするのは
ただ単にそういう気分じゃないのでは?
大人である私たちも気分がありますよね。
その時期は、まだ1人で喃語の時期です。
なにかを訴えようと話すのは
まだ先かと。
呼んで振り向くなら大丈夫ですよ。
すぐ違う方見るのは、そっちが
気になるからです。
好奇心旺盛なのでは😊
まだ外の世界に出てきてたった
4ヶ月です!大丈夫です🙆‍♀️

• maba

maba

ありがとうございます、
    そうですよね、まだ4ヶ月なんですよね。それなのにもう4ヶ月なのにって思ってしまっていました。

• 2月20日
唐揚げ

そんなもんです、そんなもんです。
むしろ4カ月でそこまでちゃんと反応あってすごいなって思いますよ!!うちの子もっとポケーッとしてた気がします🤣
くすぐっても全く反応なく、こちょこちょで声出して笑うようになったのなんてお座り出来てからとかじゃないかな??
みんな何かしろ不安だし、子供を生かすために毎日必死です。ご家族が心広く見守ってくれているようなので、安心してちょっと預けてリフレッシュしてもいいかもしれませんよ!!

• maba

maba

ありがとうございます、
    本当に家族には感謝です。
    みんな何かしら不安だし、子どもを生かすために毎日必死ですという言葉に、何だか気持ちをしっかり持たないと!と勇気を頂きました!

• 2月20日
みる

うーん、この文だけ見てしまうとご家族の言い分がごもっともな気がしますね💦
どれもよくあることで生後4ヶ月なら普通だと思いました💦
うちの子も新生児期からよく寝る子でしたけどそんなに心配してませんでした😂
自閉症になったらなったで可愛いわが子には変わりないって考えだったのもありますが…
少し気にし過ぎかなーとは思いました😅
とはいえ心配する気持ちは止められないと思うので、産後うつかもと思われるのでしたら心療内科やカウンセリングなど行かれてはどうでしょうか?
お母さんが元気なのがお子さんにとっては1番なので😊

• maba

maba

ありがとうございます、
    可愛い我が子に変わりないと思う反面、受け止められるのだろうか…この子はどうなるのだろうか…と先読みして不安になってしまってました。カウンセリング、考えてみます。きっと元気ないなーお母さん、と思われてると思います(;_;)

• 2月20日
なつん

9ヶ月の息子でさえ、1日トータル13~15時間寝ますよ😊アプリ等でそう書いてあり、実際そうです。
赤ちゃんの視力って、確かまだまだですよね?大人のように見えるのって6歳ぐらいだとか…
あっという間に大きくなるので、今のお子さんの成長を楽しめるようになると良いですね😊

• maba

maba

ありがとうございます、
    最近起きてる時間が長くなってきて、そこは安心できるようになってきました。すると次にまた不安なことが出てきて…(というより自分で見つけてるんですけどね💧)。今の息子の成長をもっともっと楽しみたいです!

• 2月20日
ゆきなん

初めてだと不安になりますよね💦
私も元々保育士をしていたので分かってはいるのですが、時々子どもの行動を見て不安になったりしました😅

mabaさんの不安になっている事はご家族の言う通り4ヵ月の赤ちゃんの行動だと思いますよ✨
自閉症の子も見たことありますが、目が合わないという行動は誰が見てもおや?と思うくらい合いません💦

お喋りもまだまだこれから!
ウチの子もずっと1人で唸ってます🤣笑
一人遊びが出来るようになってきたなんて成長した証拠じゃないですか😊
その内人見知りや後追いが始まって、今度はお母さんじゃないとダメな時がやってきますよ〜💔笑

ネットや育児書を見ると不安になる事ばかり書いてありますよね💦
でも、その子その子で成長のスピードも違うので参考程度にしておいた方がいいと思います(^^)
出来るようになった事や成長した所を見つけて褒めてあげてください✨
不安になったら家族や友達、市の育児支援等に相談して溜め込みすぎないように🌷

• maba

maba

ありがとうございます、
    実は私も保育士なんです。仕事で子どもたちを見てきたはずなのに、自分の子どもとなるとこんなにも不安になるのかとびっくりしました。お母さんじゃないとダメな時、やってくるんだろうかと今から心配してみたり…目を合わせないのも抱っこ以外はそんなに気にならないから大丈夫だよね?と自問自答してみたり…💧
    仕事の時は保護者の方に成長を喜びましょう!と言ってたことを自分に言いたいです笑。。

• 2月20日
ごまらむ

文章読んだ限りすくすく成長してるなと感じました💡

初めてだと育児も手探りですし、不安に思うことが多いですよね💦
市の育児相談等に行ってみるのはいかがでしょうか?💡
何かアドバイスしてもらえるかもしれませんし、mabaさん自身の悩みも聞いてもらえると思います🎵

• maba

maba

ありがとうございます、
    そう言っていただけると嬉しいです。
    なかなか散歩以外で外に出ていく気にもなれずです。勇気を出して出てみようかな…と思います。

• 2月20日
しゃんしゃん

お気持ち分かりますが、気にしすぎですよ。赤ちゃんってそんなもんです。

• maba

maba

ありがとうございます、
    本当気にしすぎですよね。。保育士してましたが、こんなに小さい赤ちゃんの姿を見たことがなく、何もかもが不安で。。

• 2月20日
maba

皆さん、回答ありがとうございます!
こんなにも回答して頂けると思ってなくて、とても嬉しかったですし、心強く思いました!ベストアンサーは選べそうにもないので、こちらでお礼を言わせて頂きました!

はる

まだ4ヶ月ですよね??
全然普通ですよ!
まず目が見えるようになってくるとほかの景色が見えるとそっちをむくので、だいたい抱っこしたら目は合わせてくれないです。
その小さい時期はこそばくないので笑いません。どちらかとゆーとくすぐると痛いと思うらしいです。
4ヶ月で相手に話なんてしないです。一歳ころからなんとなく話してきてるかな??なんかゆってる??ってくらいです。
まだまだ振り向きもざっくりです。名前なんて理解しないです、
人見知り早くて6ヶ月くらいですよ!

とにかく発達障害かを気にされてるんですよね??
体元気なら今はそんなこと考えなくてもいいと思いますよ🤗
育てにくくて困ってるとかなら別だと思いますが。
それより昨日より今日、今日より明日できることがたくさんできる時なので毎日の成長楽しんで見てあげてください😊
ないものを悩むより今あるだいじなものみてください☺️

• maba

maba

ありがとうございます!
    景色の方が気になってこちらが合わそうとしても「ちょっと見えないやん!」って感じなんですかね?見事に逆方向向くので…
    育てにくいっていうのはどんなことを言うのでしょうか?今のところ家族からも「よく寝てよく飲んで育てやすいね!」と言われますが、目が会いにくいのでコミュニケーション取れてるのか…?と思ってしまいます。あやせば笑うのですが。
    本当大事なものを見れてないですよね、。

• 2月20日
  • はる

はる

育てにくさとは、永遠に3時間とか泣き続けたり、赤ちゃんが睡眠できない、抱っこを拒否するなどです。
    もちろん他にもあるとは思うのですが、うちの子の場合そんな感じでした。人見知りも3ヶ月からあり、近くに住んでる親でも無理でした😅

見事に逆向きます!!うちは下の子が双子なのですが、長いこと反対むかれてましたよ🤣覗こうものなら仰け反って違う方向いてました🤣
    コミュニケーションはまだまだ先なので気にされることないですよ👍

• 2月20日
  • maba

maba

泣くのはお腹減った、眠い、遊ぶの飽きて抱っこして、の時で満たすと大体泣き止むので多分育てにくくはないんですかね。まだ人見知りとかないので今後は分からないですが…

下のお子さんはそのうち目が合うようになられたんですか??

• 2月20日
  • はる

はる

特に育てにくくなさそうですね🤗良かったです。
    うちの自閉くんは育てにくかったです。産まれてから毎日必ず3時間泣き続けるのですが、泣くのは本当に泣き止まないです。何をしてもどこへ連れて行っても3時間気がすむまで泣いてました。そして何事もなかったようにそのあと過ごすって感じでしたよ😅

下の子はもちろん目もばっちり合いますよ👍

• 2月20日
  • maba

maba

3時間必ずなんですね!何かお子さんの中では理由があったんですかね。
    下のお子さんは目が合うようになられたんですね!息子もこちらの動向はじーっと観察してますが、いざこちらから抱っこしながら目を見ると逸らしちゃいます💧

• 2月20日
  • はる

はる

抱っこされるだけで安心してるから見ないだけですよ❤️

• 2月21日
そう

mabaさん、一年以上前の質問にすみません。
私の息子も、あまり泣かないことと抱っこで目が合わないことが悩みで、ママリで検索しまくっているのですが、いろんなところでmabaさんの質問を拝見し、まさに私の今置かれている状況と一緒だなと思っています。
mabaさんの息子さんはもう結構大きくなられていると思いますが、その後、目があったり、お母さんを求めて泣くようなことは増えましたでしょうか。
今悩んでも仕方ないこととわかっていますが、毎日毎日、本当につらいです。