※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつくんまま
家事・料理

25日に生後5ヶ月になるんですが、離乳食の準備や知識などが皆無です。ち…

25日に生後5ヶ月になるんですが、離乳食の準備や知識などが皆無です。
ちょこちょこネットをみて少し知ってる程度です…
ブレンダーや離乳食セット、また参考になった離乳食の本などおすすめあったら教えて下さい。

かなりズボラで、ご飯作りも苦手な私でも簡単にできるものだと尚嬉しいです😢

コメント

もうすぐ離乳食。、どきどきですね。
私は、最初離乳食の調理セットをもらったのでそれを使っていました。
主に裏ごしで活用。
ですが、食べられる量が増えてきたり色んな食材と混ぜ合わせたい時にしんどくなり、安いブレンダーを購入しました。
ブレンダーはオススメします!!

最初はいらなーい!と思ってましたが今では大活躍です(*^^*)

離乳食の本は、図書館のを借りてメモして自分のオリジナルメニュー本を作成しました。子どもの好きなおかずをメモってます。

個人的には、それぞれの食材の月例別メニューやどれくらいの固さをあげたらいい!が載ってる本が良かったです。
あとは。電子レンジで作る離乳食の本も良かったですよ。

• あつくんまま

あつくんまま

口をもぐもぐさせたり歯がはえてきたりとそろそろかな…と思いながらもなかなか行動に移せず😅
    なるほどとりあえず最初は調理セットを試してみたらいいですかね🎵

オリジナルメニュー!すごい!
    好き嫌いとかも食べさせてみないと分からないですもんね…
    固さやらアレルギーも気にしたりいろんな意味で苦労が増えそうですが、これを機に料理を好きになれたらいいですが😱
    ありがとうございます!参考にさせていただきます😄

• 2月20日
向日葵

私も離乳食が始まるの怖いです。笑い
大変だよー。とよく聞くので!
私のところは地域の支援センターで初めての離乳食教室というのがあるので参加してみようかと思います!
あつくんままさんの地域にはありそうですか??

• あつくんまま

あつくんまま

食べない、アレルギーも気にしないといけない…自分の親に感謝です(笑)
    自宅で仕事しながら育児&恥ずかしながらコミュニケーションが苦手なので、あまり離乳食教室などの情報はチェックしておらず😢💦
    でも手取り足取り教えていただけるとなんだか自信がつきそうですね🎵

• 2月20日
R♡

先日2人目が5ヶ月になり離乳食始めました😂✨
私も1人目の時は右も左もわからず
ブレンダーという存在も知らなかったです😂笑

出産祝いに離乳食の調理セットを
もらったので何とかそれでしてました🧐
今回はブルーノのブレンダーを購入しました!
離乳食だけでなく普段の料理にも
使えるので購入してよかったと思いました(^ ^)
多めに作って冷凍して保存しておけば
レンジでチンするだけでいいのでストックしておくと楽ですよ😋

• あつくんまま

あつくんまま

ブルーノのブレンダー気になってました✨
    やっぱり便利そうですね…ただ買うのはいいとしてそれを頻繁に使うのかが問題でして😅
    どれだけズボラで料理を作らないのかバレちゃいそうですが(笑)
    ストック方法なども合わせて調べてみようと思います!
    そろそろ気合いをいれて準備始めなくちゃ😱

• 2月20日
  • R♡

R♡

早速使ってみたらものの数秒で
    玉ねぎもすりおろしみたいになって感動しました😂笑
    私も使わなくなりそうなのが問題で
    買うか迷ってました😥
    なので毎日使うフライパンの近くに収納して
    わざと目に見えるところに直しておくことにしました🤣笑
    5ヶ月になるのもあっという間ですよね🥺✨

離乳食準備頑張ってください( ^ω^ )

• 2月20日
  • あつくんまま

あつくんまま

わざと目につくところに置くんですね!
    確かにそうすれば使わないと、となりますね🎵
    相談して購入するか検討します😄

ありがとうございます!
    お互い育児頑張りましょう✨

• 2月20日
ちゃんちゃ

3年前の話なんですが…
私は離乳食本は進め具合が分かるので買っても無駄じゃなかったかな?と感じてます🤗
でも保健センターとかでも冊子など健診の時に貰えるのでどちらでもいいと思います!

離乳食セット使ってやり過ごしましたが初期は裏ごしなので疲れます💦
ぶっちゃけブレンダーやフープロなど楽できるアイテムが安く売ってるので買えるのであれば買えばよかったと実感しました🤦‍♀️

• あつくんまま

あつくんまま

貴重なお話ありがとうございます!
    初心者なのでとりあえず離乳食の本買ってみようと思います😅

なるほど!やっぱりブレンダーなど便利な機械に頼っちゃったほうがよさげですね…
    時間もかからないほうがいいし✨

ありがとうございます😄

• 2月20日