※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキン竜田
妊娠・出産

妊娠19週目で腹痛が続き、張り止め薬を受け取れず困っています。アドバイスをお願いします。

妊娠19周目です。仕事はリハビリの仕事です。仕事の日は午後3時頃から就寝まで腹痛を感じます。お腹の中から風船がずっと膨らんでいる感じです。ネットで調べたり先輩同輩ママ達からよく聞くような、間隔が…とか何秒間ある…とか座ったり横になれば治る…って聞いている“張り”とは違うようです。ずっと鉛をお腹に入れて歩いてるようで痛くて重いので姿勢も前かがみになって腹筋も弱くなる一方です。1週間前の5ヶ月健診で「まだ張り止め薬はいらない」って言われたのですが、ここ2日間起床後から仕事終わり並の腹痛があって出勤できていません。そのためやっぱり、張り止め薬をもらおうと受診したのですが、「張り止め薬はまだ使う時期じゃない、使わせない」と言われてそのまま帰ってきました。張りではない腹痛が四六時中続いてキツイです。同じような体験や、いい対処法や運動を知っている方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。

コメント

かおる

もう一度病院にいったほうがいいと思います( > < )
話きくかぎり張ってると思いますよ💦
どうして先生が薬を処方しないのかわかりません💦
あと、リハビリなので難しいかもしれませんが重いものは極力もたないでください( > < )

• チキン竜田

チキン竜田

かおるさん、ありがとうございます(*^^*)
    先生曰く、「昔は薬を使って抑えてたけど、今じゃ使わない方がいいとされてるし、ヨーロッパじゃもう全く使っていないから〜!」ってことでした(+o+)
    重たい患者さんの持ち上げは他のスタッフにお願いしてなんとか凌いでますが、歩行訓練とか階段昇降訓練はやっぱり避けられなくてなんとかやってはいます( ;∀;)

• 2月20日
  • かおる

かおる

張りどめ効く効かないでまた状況もかわってきたりしますし、そんなこと初めてききました( > < )
    切迫気味の子も張りどめもらって安静にするのが私の周り基本なので😰
    大変なお仕事ですよね💦
    19週といっても流産しないというわけではないので😭
    なにか異変があればすぐ病院で相談だけでもしてみたほうがいいと思います💦

• 2月20日
  • チキン竜田

チキン竜田

一応、また不安になったらすぐおいで〜と相談するぶんには気軽にしてくれる先生だったので、また無理そうだったら行ってみます( ;∀;)

• 2月20日
へこ

同じくリハ職です。
先生の考え方なのでしょうか?私も、1人目妊娠中は、張り止め飲みながら仕事してましたが、切迫早産で、妊娠7ヶ月から自宅安静になってしまいました💦
身体をつかう仕事で、知らないうちに負担はかかっていると思います。休みながらとか、無理だけはしないでくださいね😫

チキン竜田

私の職場の先輩たちもほとんど切迫早産で早いうちにお休みもらってました。やっぱり、この仕事は思っている以上に負担がかかるものなんですね……( ;∀;)単位数がみっちり組まれてるからなかなか休みたいと言いづらいですが、自分達のためにも安全を確保しなきゃですね!
へこさんありがとうございます!