※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃけんぱ
子育て・グッズ

保育園の不満点は、お迎えに時間がかかることやオムツ替えの問題、若い先生たちの対応について。保育園に要望を伝えるべきか悩んでいます。

保育園の不満があります。
※長文です

まずお迎えについて
お迎えにとにかく時間がかかります。。
お迎えと同時刻にオムツを替えたり、お片づけ、帰りのお支度を全て子どもに任せている為時間がかかるんです。
(子どもの自主性を重んじる保育らしく…)
平均15分くらいかかるので、急いで帰りたい私(夕方からはみんな戦争かと…)ついイライラしてしまい、そのままイライラを家に持ち帰り、子どもに当たってしまったり悪循環。
それと、オムツ替えや洋服のお着替えについて
2歳を越えた頃からお尻の発疹がずっと治らず、良くなったり悪くなったりを繰り返していました。
考えられるのが、オムツ替えが少ないんじゃないかと…
先日なんて朝から一度も替えられてない状態のパンパンのオムツを履いておりショックを受けました。(保育園のオムツは記名してあり、自宅用は記名してないので一目瞭然です)お迎えに行くとオムツを替えていることも多く、もしかしてパンパンのオムツの証拠隠滅⁈と思ったり…(以前、そのまま帰宅したときもパンパンでした)
お着替えも夏はしていてくれましたが、冬は外遊びでズボンが汚れない限りは基本そのままです。

2年前に新設の保育園へ入園しました。
新設とだけあってか、新卒の若い先生方が多いのですが、みなさんいつも笑顔だし穏やかないい園だと思っていました。
うちの保育園は0〜1歳児は乳児クラス、2〜5歳児クラスは幼児クラスという構成です。
乳児クラスの頃は特に気にならなかったことが幼児クラスへ上がってから気になるようになり、園に要望を伝えようと思っていますが…私、モンスターでしょうか💦💦??

コメント

なゆ

一回もかえないなんてそんなひどいことあります⁉️
本当にありえないです…
夕方かえてるとき脱いだやつが名前なしかどうか特定できませんかね?
毎日そんなんなら園にクレーム出していいと思います。
お子さんたちが可哀想です😭

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

毎日パンパンかどうかはわからないです(>_<)特定するのは関係が悪くなりそうで出来ませんが、やんわりと提案する形でお話してみようと思います!

• 2月20日
Himetan❤️

片付けや帰りの支度については園の方針だと思うので仕方ないと思いますよ😅
お着替えも汚れない限りは外遊びしてもそのままの所が多いと思いますよ。
オムツの交換頻度については要望として伝えてもいいとは思いますよ!

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

ありがとうございます!
    オムツの件、お話してみようと思います(>_<)

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

全然モンスターではないです😂
「最近、お尻の発疹ができて治らないので、こまめにオムツ替えお願いします」
と伝えればいいと思いますよ😊✨

1日替えないなんてあり得ないと思いますので、むしろ伝えた方がいいと思います💦

あと、同じクラスに通う子のママにも、どんな感じか聞いてみるのもいいと思います😊✨

帰りに関しては、例えば、急いで帰りたい日(例え用事が無くとも)は、朝に「今日は何時までに園を出たいので、早めに帰りのお支度終わらせてもらうことは可能でしょうか?」と伝えてみるのはいかがでしょうか😊?

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

よく会う同じクラスのお母さんにオムツの件話したら、他のお母さんでも一日中同じオムツだったことあったみたいです!
    やんわりと提案してみようと思います(*´ω`*)

• 2月20日
nana

おむつの件はありえないかと…
それちゃんと子供のこと見てるんですかね?
お子さん2歳ですか?帰りの準備など全部任せるってそれは声かけなしですか?

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

子どもは2歳でお支度は全部やらせています…
    声掛けも一度あるかないか程度で💦💦主体性と言いながら放置されてるような。。

• 2月20日
ナツ花

お片付けの仕方などは、ある程度園の方針があるので仕方ない部分もあるとおもいます💦
また、着替えは幼児さんなら冬着替えないのはよくありますよ!

でも、オムツ変えないのはありえないですね。。

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

オムツの件は必ず伝えたいと思います!やんわり角が立たないように…

• 2月20日
ひなあられ

オムツはまずあり得ないですね😅
お着替えも基本、必ず午睡前に全部着替えてます(お散歩がなくても)。
お片づけや帰りの支度は難しいかと思いますが、それ以外の要望は伝えて良いかと思います!

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

ありがとうございます!
    オムツの件は必ず伝えたいと思います♪

• 2月20日
みき

うちは2月上旬で保育園辞めました。あまりにも酷く園長に話したけど改善がないため…報告や連絡もまったくなくて人の話を聞かない、園長に話したら今度は誰が言ったとかの犯人探し…笑笑
呆れて4月から長女は幼稚園、次女は自宅保育で私は携帯で在宅ワークをします。
4月から言い続けたんですけどね…
園長に話をして改善なかったら市役所に言ってもいいと思います!モンスターとかじゃなくて大事な子供ですもん。
そりゃ心配になりますよ…

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

色々と掛け合って頑張られたんですね💦💦
    励みになります!ありがとうございます😊

• 2月20日