※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
お金・保険

マイホームブルーで悩んでいます。建て直す余裕はないが、後悔や比較で落ち込む。気持ちを楽にする方法を教えてください。

マイホームブルーに陥っている方いませんか?

主は3年前に注文住宅を建てました。
希望の土地、憧れのハウスメーカーで建てることができ、住みやすさに拘った間取りのため生活していて何も不満はありません。

しかし打ち合わせ時仕事の繁忙期と重なり十分な下調べができなかったこともあり、時間に余裕ができた今「こうすれば良かった、ああすれば良かった」と次から次に後悔が押し寄せてきます。

現在周りがマイホームブームのため、他の家と比較し落ち込むことも多いです。

建て直すしか方法はないとは思いますが、そんな余裕はないので現実的には無理です。
どのようにしたら、この気持ちが楽になるのでしょうか。マイホームブルーの解決方法についてアドバイスを下さい。

コメント

なぁ

どんな完璧な家でものちのち
もう少しこうすればよかったとか
人の家と比べたりとか
出てくると思いますよ🙌

• りんりんママ

りんりんママ

やっぱりそういうものですかね💦色々考え尽くされた家を見ると、我が家ももっともっと考えて建てればよかったと思ってしまいます😅

• 2月20日
ぐぅーー

全く同じですー😂
特に今育休中で時間に余裕があるので
ここあーすればよかった、、、
もっとこうすれば、、、
てことばっか考えて、いまだにSNSなどで間取り見まくってしまいます😩
そのたびに落ち込んでます。笑

私は打ち合わせ途中で妊娠発覚し
つわりがひどく途中で何も考えられなくなり、、、後悔です😓

これから家を建てる友達には
自分がこうすればよかったー!てことを
色々アドバイスしてます🎶
正直比べてしまうし落ち込むけど
注文住宅建てられただけ
幸せだよな~て思うようにしてます💓

• りんりんママ

りんりんママ

すみません!下にコメント書いてしまいました😭

• 2月20日
  • ぐぅーー

ぐぅーー

同じです同じです😂
    私も当時、ちょうどSNSをすべてめんどくさくて辞めてしまっていて、、あのころやっておけば!色々参考にできただろうし、こんなにも後悔することなかったのかなぁ。とか思ってしまっています。。

うちは逆に注文住宅だから、と好きなようにしたらなんか無駄が多い間取りになってしまってそこも後悔です💦シンプルな間取りということは、イコール無駄がなくてとても良いと思います❤️うちは無駄が多くて、そこ省けばもう一部屋作れたよねー、て感じです😂

• 2月20日
  • りんりんママ

りんりんママ

SNSで皆さん色んな情報交換して、素敵な家ができてますもんね😭羨ましすぎる…🤣
    時間に余裕があると、無駄にSNS見てしまいますよね💦私なんてスーモまで検索してしまってます😅

好きなような間取りにできても後悔されてるんですね😲‼️我が家は建売みたいな間取りですよ…💦むしろ最近の建売の方がオシャレだと思います😫

• 2月20日
  • ぐぅーー

ぐぅーー

私もスーモアプリいれて毎日のように見てます😂💓そして、あーこの間取りいいなぁ~とか妄想です(笑)直接語り合いたいくらい似てますね👍️💦

好きなようにできたからこその後悔けっこう多いですよ😱なんでこうしちゃったんだろう、、、と。建売みたいな間取り=暮らしやすい間取りだと思います🙆💓

思うところはたくさんありますが泣
    お互いなんとかプラス思考に持って行って、すてきなマイホームライフにしましょう👏✨

• 2月20日
  • りんりんママ

りんりんママ

スーモアプリなるものがあるんですね😳インストールしてしまいそうです…😅笑

やっぱりマイホームは3回建ててやっと理想の家ができるって本当なんでしょうね😂
    私は何度も打ち合わせの段階まで時を戻したいと思うことがありますが、結局戻したところで冒険できず普通のシンプルな間取りにしてしまうかな…と少し前向きに考えようと思います🤣

本当注文住宅を建てれただけで幸せなので、お互い楽しみましょうね❤️ぐぅーーさんとお話できて、気分のモヤモヤがスーッと晴れました☺️✨ありがとうございました‼️✨

• 2月21日
ぺこ

家は3度建てないと満足できないって言います!
自分は自分と割り切るのが一番です!
どんどん、進化してるので、その当時はりんりんママさんが建てたものが良かったんですよ!

• りんりんママ

りんりんママ

確かに家の設備はどんどん良くなってますよね‼️こんな思いするなら、マイホームブームの最後の方に建てて、みんなのいいところを真似すれば良かった…と思ってます。でもそうなれば希望の土地を手に入れることは出来なかったので、今不満なく生活できているので良しとしないといけないですね😂

• 2月20日

まさに我が家も3年目ですが
全く同じ事考えてますー😂

娘が赤ちゃんだった時に
打ち合わせだったから
最後らへんはもう適当でした笑

売って
建て直そうかなってくらいです‪(ᯅ̈ )

でもこればっかりは
本当にどうにもこうにもです(⸝⸝›_‹⸝⸝)

旦那が一生懸命働いて
建てれたお家なので
旦那には絶対に愚痴言わないようにしてます😵

心ではすごい思いますけどね😭

戸建てに住んでるだけでも
贅沢だもんなぁと
最近は
プラス思考で考えてます😅

• りんりんママ

りんりんママ

わーもう直接お話したいくらいです😭

私も売って建て直したいと何度思ったことか💦夫は気に入っているので、口が裂けても言えませんが…。笑
    最近よく建売のチラシがポストに入ってるんですが、それですら「こんな間取りにすれば良かった」といちいち落ち込んでしまいます😅

もっと入念に打ち合わせをして自分なりに満足いくまで考え尽くしていたらこれほど思い悩むことはなかったのかもしれませんが、明らかに私の情報収集不足なので後悔がつきません。

本当マイホームを建てれたこと自体が贅沢なんですよね😂贅沢な悩みと思わないといけないですね🤣

• 2月20日
りんりんママ

全く同じで直接お話したいくらいです😭
SNS見ると落ち込みますよね😂笑
私も当時SNSで情報収集すれば良かったと後悔してます。そしたらもっと情報を得れておしゃれな家を建てれたのにって…💦
私も夫も保守的な考えて、飽きがこないように間取りも外観もすごくシンプルにしたので、全然注文住宅感がないです😭でもシンプルにしたことで負担の少ないローン返済ができてるので、前向きに考えないといけないですね🤣