※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み★
子育て・グッズ

療育センターについて相談したい理由やきっかけについて知りたいです。

どのレベルで療育センターなどに行っていいのか分かりません。
娘は本当に落ち着きがないです。スーパーのカートや食事中椅子の上に立つなど…
でも同じ状況の子もたまに見かけます。
1歳半前から悩んではいましたが1歳半健診では膝の上に座り指差しが出来てたので
落ち着きがないことについて相談しましたが再診などはなかったです。
最近他に気になるのは
スプーンが上手く使えない、二語文がない、手を繋がない

早生まれで保育園や習い事に行ってないから周りの子より遅くてもしょうがないかな?と思える自分と
本当に落ち着きがないのでどうしよう…と悩む自分がいます。

初めての子供でママ友もおらず何もかも分からない状態です。同じくらいの月例で療育センターなどに通いたい、相談したいと思った方のきっかけはなんですか?教えてください。

コメント

三児のmama (26)

うちの子もご飯中座ってられないですし、落ち着きないですよ.°(ಗдಗ。)°.
二語文もまだ出てません!
ですが、言葉を理解していて単語のみだけど増えてれば大丈夫だと言われました!

• み★

み★

コメントありがとうございます!

娘より低い月例のお子さんで
    三語出ているのを見かけて焦ってしまいました😅
    言葉に関してはまだ心配しないでいいんですね😊💡

• 2月20日

もう少し様子見でもいいとおもいますよ( ᵕᴗᵕ )私の息子も同じ感じですが、特に言われたこともないし、気にしてなかったです😊

• み★

み★

トイトレや幼稚園準備に追われて
    少し焦ってしまいました😂💦

• 2月20日

1歳11ヶ月から療育通ってます

すみません
お子さんとは逆な理由で、運動メインなんですが、、

流れとしては利用するにしてもないにしても、とりあえず保健師さんに育児相談を個別にしてもらいましょ
それで保健師さんが療育必要となれば、病院、療育の見学先ピックアップしてくれますから、そこに行ってみてください。
うちの市は児童相談所、障害福祉課に申請しないといけないんですが、それも保健師さんがずっと一緒にいてくれて申請しました。

案外、ママが歩き回らなくても大丈夫ですよ。保健師さんが利用までサポートしてくれますから

役所には電話で「○○地区の保健師さんお願いします」と言えば担当保健師さんに回して貰えます(^-^)

• み★

み★

逆な理由で、運動メイン
    とはどおいう意味ですか?💦
    運動面で心配なことがあり療育に通っているってことですか?
    違ってたらすみません😭

相談の手順までありがとうございます。
    主人と相談してどうするか決めていきたいと思います💡

• 2月20日

退会ユーザー

そうなんです
    1歳11ヶ月の時はずり這い始めたばかりで座るのもやっとでした

保健師さんに話を聞いてもらうだけでも気が楽になりますよ

療育の隣で何してるかわからないですが、発達相談?しにきてる人たちもいます

多分、みみみさんのようにグレーのグレーの子達の相談出来るとこなのかなと

療育は障害児~グレーの子ってイメージです。

• 2月20日
  • み★

み★

そおなんですね!
    教えてくれてありがとうございます!

確かに相談できる人がいないので
    話を聞いてくれる、相談できる場所などあるのか
    自分なりに調べてみます😊💡

詳しく教えてくださってありがとうございました😭💡

• 2月20日
I&S&K

上の子も真ん中の子も療育通ってます!
上の子は3歳前に保健師さんに、言葉が少ないことコミュニケーションが上手くいかないこと落ち着きのなさで通う事になりました‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
下の子は、上の子のこともあり言葉数が少なかったので園に入る前に何とかコミュニケーションが出来ればなと思い懇願し療育に通わせてます。

どのレベルかはわかりませんが、年齢が2歳過ぎた時に落ち着きがなかったり意思疎通があまりできなかったり癇癪が酷くてどうしたらいいか分からなかったりした時に療育を考えてもいいと思いますよ!
そういうのが強くて、プラス今気になってるところがまだでてなかったりするのであればどちらも改善策を練って指導してくださいます( ・ㅂ・)و ̑̑

• み★

み★

よくこの月齢では判断が難しいと見かけるので3歳健診まで待てばいいのかな?とも思ってはいるんですが…

改善策なども指導してくれるんですね💡
    主人と相談して早めにどうするか決めたいと思います!

• 2月20日
ひなまま1024

うちの子もいまだに手づかみになりますし、使い始めたのは2歳お誕生日頃。2歳はほぼ手づかみメインで、ようやく助言があればできる。△です!(笑)手なんておりこうさんにつながないですよ(笑)
支援センターとかの保育士さんとか、保健センターの保健師さんに相談されてからでいいと思いますよ☺️
落ち着きで出すのは4歳頃では?まだまだ落ち着きないでーす!

• ひなまま1024

ひなまま1024

ちなみに保育園児で療養はいってません。

• 2月20日
  • み★

み★

なかなか相談できる人がいなくて💦
    少し自分の気にしすぎかなあとも思ってきました😂💦

元気でました(笑)ありがとうございます!

• 2月20日
ほー

次男がグレーで児童発達支援センターに通ってます。
相談しようと思ったきっかけは
手が繋げない。落ち着きがない。興味があるもにはすぐ駆け出す。
言語(言葉ので始めは平均的でしたがそれから語彙数が、増えず不明瞭で相手に伝わりにくい)
落ち着きがない。危ない(怖い)って感覚がないのか
高い所不安定な所にも平気で行ってしまう。
等々の気になる所があったからです。

どのレベルというのはあまりない気がします。
児童発達支援センターの利用規約?みたいなのには
たいてい、「障害の有無に関係なく」という言葉が添えられています。

他の方の答えがバラバラなように
お子さんへの感じ方はそれぞれなので
個性や早生まれ、個人差があるからと見守るか
個人差もあるだろうけど少しだけ手助けしてほしいな。と思うかの違いで、利用するかしないかなのではないかなと思います😊

みみみ★さん自身がお子さんの発達が心配で
自分意外からのアプローチの仕方や教え方など
手助けして欲しい。と強く思えば利用できるものです。
例えば、、、
勉強が苦手だからやもう少し踏み込んだ勉強がしたいとなったら塾等通う。
英語力を身につけたいから英会話教室に通わせる。
音楽が好き。もっと好きになって欲しいからピアノ教室に通う。
それと同じように、スプーンを持つのが苦手だからアプローチ方法を教えて貰いに行く
お喋りが少し上手になるように、自分以外からのアプローチや関わり方を教えて貰いにいく。
そんなふうに考えれば
療育への不安やハードルも下がるのではないですか( ˙꒳​˙ )???
子育てって、不安はつき物ですよね󾌼
相談したりしたら子どもについて相談出来る相手が
増えてみみみ★さんの不安な気持ちを吐き出せる場所も出来る。一石二鳥な気がしませんか( ˙꒳​˙ )???

長々かいてしまいましたが、、
私は、療育センター等の、利用は親が動くか動かないか。の違いかなと思います😊✨

お互い子育て頑張りましょうね❤

枝豆ちゃん

1歳半検診で言葉が出ない、指差ししないと相談をして、保健センターのそういう子を対象にした集まりに参加させてもらいました!

また、かかりつけの小児科の先生に相談して大きな病院での検査をしてもらうように紹介状をもらいました!

保健センターで療育に申し込みしてもらったて、発達検査を受けて、発達検査で遅れが目立つようなら通ってみては?という話があると思います!

ただ、通うのも療育は待ちの人が多いのでなかなか入れないです(><)
うちの子は一応4月から週一で行きます(><)

はじめてのママリ

過去の投稿に失礼します💦

娘が同じ感じで本当に落ち着きが無いです…😭💦

ハイチェア、チャイルドシート、ベビーカーでも全然大人しくせず…。

差し支えなければ、その後娘さんの様子お伺いしてもよろしいでしょうか?💦

相談など行くか迷ってます😭💦

• み★

み★

未だに落ち着きのあるほうではないし、ずっと女の子大人しいでしょと言われ続けてますが大人しくもないです😂笑
    でも幼稚園の集団行動などに問題はないかと思います。
    みんなで体操するとか、手を繋いで歩くなど…

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます😭✨

そうなんですね😂🤍
    うちもどこでもよじ登ったり、落ち着きなくて本当女の子とか関係ないと思ってます…笑

ちなみに言葉などは1歳3ヶ月頃って結構しっかりした発語ありましたか?また、今は結構お喋りしますか?🤔

うちは模倣は大得意、ゴミぽいみたいな簡単な言葉は理解してるのですが、言葉は真似?みたいなのはあるけど不明瞭は宇宙語みたいな感じだったり積み木とかはまだできなくて…💦どの程度から発達相談に行くべきか本当迷っておりまして(・_・;

何度もすみません😭💦

• 7月3日
  • み★

み★

幼稚園入りたての時は誰と遊んだか聞くと男の子の名前がよくでてました😂

その頃のムービー見てみたのですが全然宇宙人でした👍
    ママとかポッポ🐦とかは言うてましたが
    ポッポまってー!とかじゃなくて
    ポッポきゃあああああ!みたいな笑
    今は女の子だからなのかは謎ですがイラっとするくらい口達者です😂

• 7月3日