※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

30代の方がマイホーム購入時の貯金額と購入費用、現在の家計や生活状況について相談しています。500万の貯金で200万をマイホームに使えるか迷っており、もう少し貯金してから購入するべきか考えています。物件は年収の5、6倍の金額を考えているそうです。

30代でマイホーム購入した方

購入時、貯金いくらあって、いくら購入費にあてましたか?

現在、家計や生活はどんな感じですか?

貯金がかき集めて500万しかありません。
手元に残しておくことも考えると、マイホームに200万くらいしか使えないかなと考えてます。

もう少し貯金してからの購入のがいいでしょうか?

まだ物件等決めてませんが、年収の5、6倍くらいの金額を考えてます

コメント

まくりさらんへ♡

うちは全部ローンでしたので、
頭金とかしてません。
35年続きますが😅
家賃払うのと同じなので、
生活はふつうにできてますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    諸経費や引越し代、家具家電代はどうされましたか?

• 2月20日
  • まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

家具は全部新調したので、
    それは2人の貯金や親族からのお祝いでまかないました。
    引越しは、洋服と雑貨くらいだったので、親が車で運んでくれました。
    諸経費は旦那任せだったので、よくわかりません💦

• 2月20日
ママリ

頭金なしで諸費用等に200万くらい使うので買うことは可能ですよ😊!
ただ家具家電をこだわるとかならもう少し貯めた方がいいかもです!
うちは貯金かき集めて400万ほどですが200万諸費用引っ越し代にして家買いましたよ〜!😊

神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

30歳なってすぐで購入しました!
家の頭金に150万、それ以外の諸経費で300万くらい使いました😣
諸経費のうち140万が仲介手数料、100万がローンの保証料です💦
ここは頑張れば削れたかもしれません😭
夫の年収の6倍弱くらいの借入で、特に不自由なく貯金もちょいちょい出来てます😃