※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのは
その他の疑問

今週の日曜日、義母の兄の13回忌があります。まだ結婚して3年目。義実家…

今週の日曜日、義母の兄の13回忌があります。
まだ結婚して3年目。
義実家以外とは親戚付き合いはほとんどしておらず、13回忌で伺う家も一度しか行ったことありません😵
香典?は持っていくのですが、その他に手土産を何かもって行った方がいいのか悩みます。
義母に相談すると『そんなの要らないよ』と言われるのですが、法事では普通手土産は持っていかないものですか??
お寺さんでするのでは無く、自宅に伺うので何か持っていった方が良いのかな…と思って。
常識が無くてすみません😵

一般的にどうなのか、みなさんならどうするか教えて下さい❕

因みに、義母とは同居ではないので、別々で行きます。

また服装は何でも良いと義母から言われたのですが、喪服以外にそれらしい服はないので喪服で行こうと思いますが、それも大丈夫でしょうか??

コメント

13回忌で服装何でもいいと言われてるなら喪服の方が浮くかも?
動きやすい服の方がいいと思います。
お茶出しとか色々すると思うので・・・

手土産もお仏壇あるならお供えで持っていって、着いたらまずお義母さんに「これ・・・」と見せて判断仰いだらいいかなと。誰も持ってきてない場合もありますし(親戚同士で決めてる場合もある)
うちの祖母の時はお供え持っていきますが、曾祖母の時は、敢えて持ちあわないと決めてました。(食べる人が居ない等の理由で)

• なのは

なのは

回答ありがとうございます☺️
    やっぱり喪服の方が浮きますかね…
    人数は10人くらいで、近い親戚だけが集まるみたいで、食事は外なんです。
    もう一回持ってる服を見てみようと思います❗
    ありがとうございます❗

• 2月20日
  • なのは

なのは

手土産も、一応持っていって義母にも確認しようと思います❗

• 2月20日

退会ユーザー

黒っぽい服じゃないとダメ、とか
    フォーマルっぽくないとダメ、とかないと思いますよ!
    お通夜やお葬式じゃないので、、、

私は嫁いでからは無いですが、自分側の身内の時は普通に黒パンにTシャツとかそんなんでしたし、周りもそんなんでした。あんまり柄があるとかどピンクとか赤と白とかじゃなければ普段着で大丈夫だと思いますが、心配なら義母さんに「お義母さんはどんな服装で行きますか」など聞いてもいいと思いますよ!

• 2月20日