※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どーじ
お金・保険

ヤマト運輸で働く旦那さんの専業主婦奥さんですか?国保の手続きで問題があり、高い金額が困っています。皆さんは同じ経験ありますか?

ヤマト運輸で働いている旦那さんの専業主婦の奥さんいらっしゃいますか?
2018年9月に籍を入れ、旦那さんが2018年12月入社。2019年3月に娘が産まれ、娘と2人で扶養に入り、保険証の手続きをしました。2週間内に先に娘の保険証がきて、私のはもう少し時間がかかる。といわれ、2019年7月あたりに、マイナンバーが間違えてるから再度書類を提出してくれ、と。それから、まったく連絡がありません。国保に入っていますが、金額が高いし、私は無収入なので、大変です。
みなさんは、こういうことありましたか?諦めて高い国保で居続けた方がいいのでしょうか?
ちなみに毎月扶養手当は貰っています。

コメント

みーちゃん

旦那さんに担当者確認してもらえば良いのではないでしょうか?
今が2019年なので、2018年の7月から放置されてるってことですよね?

とりあえず社保と国保に両方加入することは出来ないので、役所とヤマト運輸の担当者に確認したほうが良いと思います。国保に入っているなら、国民年金も支払っていると思いますが、扶養に入れば払う必要が無いので・・
うちの主人はヤマト運輸には勤めていませんが、旦那さんに確認してもらうことは出来ますよね😊

ma3

会社に確認するしかないと思いますよ。
旦那さんに確認してもらいましょう。
申請時点での社保加入が認められれば、(面倒な手続きがありますが)国保や国民年金の保険料は払い戻されると思います。

もえ

私も届くのが遅く国保に入ったまま出産しましたが、保険証が届いてから国保に払ってた分は払い戻されました。
ちなみに籍に入った日が保険加入日になってたので、とりあえず払っても後で戻ってくると思いますよ💦