※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーた
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べず、栄養不足を心配しています。フォローアップミルクを検討していますが、卵も試したいとのことです。

生後10ヶ月で、離乳食を3回食にしたのですが食パンをそのまま少しだけ食べるくらいであとは全然食べてくれません。日中、夜中もおっぱいばかり求めてきます。栄養足りてないですよね。フォローアップミルクをあげた方が良いのでしょうか?(;_;)保育園に行くので卵も試したいのに食べてくれないので困っています。

コメント

なるなる

同じくです!うちも10ヶ月頃から食べてくれなくなりました😂いま1歳で春から保育園です。
栄養が心配で保健師さんに相談しましたが、母乳を飲んでればそんなに心配しなくて大丈夫と言われました。
あとは好んで食べるものを探し続けて、その食べ物に新しい食べ物を少量ずつ混ぜて慣れさせてます☺️うちは、豆腐、納豆、うどんか好きなので納豆ご飯や煮込みうどんに細かく刻んで煮込んだ野菜とか裏ごしした卵入れたりしてます。フォローアップミルク私も飲ませるか迷ってます、保育園始まったら日中授乳できないので、食べなかったときの為に慣れさせておいたほうがいいのかなーって思ってます。回答になってなくてすみません💦

たまご

私の娘は9カ月頃がまさにそのような状況でした😭同じく4月から保育園です。

娘の場合は、家で作った離乳食は同じ味ばかりで飽きていたようで、ベビーフードをお粥やおかずに混ぜてアレンジした所、急にパクパク食べるようになりました。
最初は家でもかつおダシを少し加える程度でしたが、ついめんどうで出汁も入れないことが多く反省しています😓
先日、栄養士さんに聞いたところもうそろそろ少量のしょうゆや塩など味のあるものを食べさせて良いとのこと。栄養士さんの離乳食を食べたのですがかなりしっかりした味付けでした。

こま

母乳をあげているのであればフォローアップミルクは必要ないと思いますよ😃
先日フォローアップミルクの相談をした所(息子は粉ミルクも母乳も飲んでません)栄養士さんが『絶対飲まないといけないものではない。鉄分やその他の栄養って言うけど、母乳飲んでる子に母乳やめてフォローアップミルクを飲みなさい!とは言えないもんね。』と言っていました。