※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maron*
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが、母乳とミルクを混合で飲んでいますが、母乳をあげるとすぐ眠ってしまい、起きてくれません。3時間おきにあげるように言われているが、時間がズレてしまい、起きてくれないことも。親はお腹いっぱいだから寝ているのではないかと言うが、どうしたら良いかわからないとのこと。

生後10日ほどのベビーです。
今、体重が2700くらいで、母乳+ミルク40の混合であげているのですが…
母乳を5分ほどあげた時点ですぐ眠ってしまい、なかなか起きてくれません。色々試して起こしてはあげての繰り返しで、すごく時間かかってしまいます。
産院では3時間おきにあげるように言われていますが、時間もズレズレになるし、全然起きてくれず4〜5時間経ってしまうこともあります。
親たちはお腹いっぱいだから寝てるんじゃないか。お腹空いて起きたらあげたら良い。って感じで言ってきますが、やっぱりそれだとダメなんですよね…?
泣いて寝てくれないというのはよく見るのですが、逆のパターンでどうして良いかわかりません(;_;)

コメント

しのざき。

泣いたらあけるでいいと思いますよ!

私も入院中は息子が全然起きなくて母乳をあげてないときもありました💦
それでも順調に育っているので大丈夫です😃

yuri@mama

いっぱい寝てくれるなんて
とても親孝行なべびーちゃんですね👶💕

私も1人目はまったく
起きませんでしたよ(°°;)
寝てくれるのは凄く有難いけど
病院から三時間置きにあげるように
言われるんですよね😭💧

なので私は3時間たったら
無理やり起こしてあげてました(笑)
時間のズレはそこまで気にしなくて
大丈夫だと思います(´ε` )


5分間で寝ちゃうって感じだと
疲れて寝ちゃってるのかも
知れないですね(><)
そしたら哺乳瓶で先に40あげて
そのあと直母であげたりするのも
良いのかも知れないです✨
とにかく初めは赤ちゃんの
体力つけるために体重
増やせってことみたいなので、
そしたら後から吸う力も
付いてくるみたいですよ(՞ټ՞☝

産院から授乳のあげる回数とか
なにか指示が出たりしてますか??
なければ1日で最低8回
授乳出来てて赤ちゃんの体重が
順調に増えてればそこまで
気にしなくても大丈夫だと思います✨

ちーち❤️

生後10日なら体力が全然ないので
結構寝ますよ!
一応起きて飲むなら問題ないかと!
どんどん起きる時間も長くなってきますよ!
うちの子もよく寝る子でびっくりしました!
もしかしたら、母乳で足りてるかもしれないですよ!!
次の検診まで様子見てから助産師に聞いてみたほうがいいかと!

ゆきんこ55

私も同じ感じでした💦
寝てばかりで、母乳もミルクも起こしてあげていました。
よく寝てるし…と思っていたら少しずつ間隔が開いていってしまい、1日8回×30mlと言われていたのに、6〜7回の日も出てきてしまい…
1ヶ月健診まで産院の母乳外来へ3回行きましたが、行くたび体重があまり増えず母乳の哺乳量も増えず、ミルクを足す量を増やす指示が出ました(^_^;)
そのときに、今は体重を増やすのが先なので、1日8回のミルクはちゃんとあげてくださいね、と言われました。
体重が増えないと哺乳量も上がらないし、吸うのに体力がないからすぐ寝ていってしまうみたいで…
まずは体重を増やす→体力がつく→よく飲むようになる、ということですよね。
なので1ヶ月までは、ちゃんと起こして栄養を与えて大きくしていったほうがいいかなぁ?と私は思います。
お腹いっぱいで寝てるのかもしれませんが、体力がなく疲れて寝てるのかもしれませんし(>_<)
私は1ヶ月健診で問題なく増えていたので、その後は寝ていたら寝かせとく、起きたらやるって形で適当?にやってます( ´ ▽ ` )

みみかママ

ウチもよく寝まくる子で産院同じ様な事言われてたので気にして起こしてまであげてましたが・・・

私は母乳があまり出なかったので最初の方からミルクでしたので余計よく寝て体重も2800ぐらいだつたのが1か月検診の時は約5キロでしたよ♡

無理して起こすのも可哀相なので起きて泣いたらでまだ良いと思います

ある程度になれば赤ちゃんの体力と共に変化してくると思います♡

maron*


皆さん色々なアドバイスありがとうございます。余裕なく…まとめてお返事で申し訳ありません(;_;)
ちゃんと体重が増えていれば大丈夫なのですね!上手に起こすことができず、ミルクの回数が減ってしまっています…。ミルクから飲ませるなどして、1日8回はあげられるようがんばってみます>_<