※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
子育て・グッズ

木更津市のやまだこどもクリニックで予防接種を受ける予定ですが、予約なしでも1歳未満の予防接種は可能でしょうか?予約なしの場合、空いている時間帯は何時ごろでしょうか?

あと1週間で生後2ヶ月になる子供がいます。
千葉県木更津市のやまだこどもクリニックにて予防接種を受けた方に質問です。

木更津市の加藤病院にて出産して予防接種の説明も受けたのですが、いつも混んでいて授乳スペースもなく1ヶ月健診の際に子供が大泣きで困りました。
やまだこどもクリニックの評判を聞き、家も近いのでやまだこどもクリニックに行こうと思うのですが最近知ったので予約を入れていません。
公式HPには2ヶ月前からの予約が推奨されていました。
①予約なしでも1歳未満の予防接種は出来ますか?
②予約なしの場合、何時ごろが空いていますか?
ご存知の方おりましたら、教えていただけると幸いです。

コメント

panman

予約なしでも大丈夫ですよ!
ただ、めっちゃ混むし当日予約取るのも一苦労ですので、事前に予約とる方が良いですね。
予約なしで行くなら、朝一に診療時間前8時30分過ぎ頃から入り口に並ぶのが一番早いって受付の人に言われましたよ。
うちの子も、普通に診察の時に行くときは、そぉしてます💦

  • mochi

    mochi

    ご回答ありがとうございます!
    やっぱり混みますよね...( _ _ )
    1週間後なので予約取れるか微妙なところですが、まずは電話して聞いてみます!
    予約取れなければ教えていただいた通り8:30に並んでみます!
    貴重な情報、感謝しますm(__)m

    • 2月20日
☺ぼんず☺

私も加藤病院で出産しましたが、いつも混んでますよね^_^;💦
(授乳スペースは確か小児科の1番奥にありますよ‼オムツ替えも出来たと思います。)

私も予防接種は近所である「やまだこどもクリニック」にしましたが、受付の方は丁寧だし先生も話しやすい方なのでオススメですよ☆


予約なしでも可能ですよ。
ただ、私は予約時間枠で予防接種してましたがいつも帰る時には一般診察の方達が並んで待ってるのを目にするので診察開始の30分程前から行かれて並んでるが1番良いかと思います‼

つい月曜に診察しに行った時は開始する9:00丁度位に着いたのですが6番目くらいで、その時はあまり待たずに終わりました。

あとはHPから、朝9:00~当日予約出来るようなのでそちらだったら順番も把握出来るし順番が近づいたら行けば良いので待たずに済むかもです‼

少し遅くなっても予約取れる枠があるかも知れないので、電話で聞いてみるのも良いかも知れないですね♪

長文、失礼しました💦💦
一般診察時は風邪気味のお子様連れも多いので2ヶ月ですし、まだまだ気を付けて下さいね。

  • mochi

    mochi

    ご丁寧に詳しく教えていただき、ありがとうございます!

    今日、電話して聞いてみたんですが来月半ばなら1枠空いてるとのことでした...
    そうすると予防接種のスケジュールもずれてしまうので、誕生日の日に9時前に並ぶことにします!
    当日ネット予約とも迷います...9時前に行く人とネット予約の人はどちらが優先されるのでしょう...( ^^; )💦

    加藤病院、授乳スペースあるんですね!
    産後の1ヶ月健診は産科で受けたので、泣かれて困りました...
    小児科の方にあったんですね!
    知れて良かったです!ありがとうございます!

    • 2月21日
  • ☺ぼんず☺

    ☺ぼんず☺

    グッドアンサーありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

    予防接種、2ヶ月に入ったらなるべく早めに受けてあげた方がママとしても安心ですよねε-(´∀`*) 私も電話した時は2ヶ月半過ぎにしか枠がなく…悩んだ結果、一般で行こうとしていたらたまたま早めに接種可能な枠が空いてわざわざ病院から折り返しのお電話を貰いました‼とても丁寧な病院です♪

    私はたまたま良かったのですが、やはり枠が取れなくて2ヶ月半前後~って方も結構周りにいましたよ‼

    ネット予約は9:00~なので、並んでた人の方が優先されると思います‼
    会計時に次回以降の予約も取ってくれたり次の接種内容&予約日時を記載して渡してくれるので分かりやすいです。次回以降は予約取れると良いですよね~。

    加藤病院は私も初めは知らなくて…、会計の横にベッドが設置されてるのでそこでオムツ替え可能なのかスタッフさんに聞いたら「小児科の奥にありますよ~」って(笑) 1ヶ月検診、9時過ぎに行ったらめっちゃ混んでて終わるのにお昼過ぎまで掛かりました。うちはほぼ寝ててくれたので助かりましたが、加藤はいつも混んでるし他の赤ちゃん連れの人は泣いたりしていてあやすのが大変そうでした💦💦

    • 2月21日
deleted user

予約無しでできますよ!
当日ネットで順番予約をしてその時間までに病院に行けば大丈夫ですし待ち時間もそんななく呼ばれますよ😊
今はインフルエンザとか感染症の子たくさん来ているので気をつけて行った方がいいですよ😊

  • mochi

    mochi

    ご回答ありがとうございます!
    なるほど...当日ネットでの予約という手もあるのですね。

    インフルエンザや麻疹、怖いですよね!
    本当は人混みに行きたくないのですが、仕方ないですよね( _ _ )

    • 2月20日
おまめ

かかりつけ医をやまだこどもクリックにしてます😊

予防接種の時間帯の予約は2ヶ月前くらいから埋まってしまうし、家族の予定とかもあるのでいつも当日予約で行ってます‼️

当日、受付開始の9時にネットで予約して、だいたい10時半頃に診察時間になります💡
11時くらいには終わって帰宅します

  • mochi

    mochi

    ご回答ありがとうございます!
    電話して聞いてみたら、やっぱり予約埋まってました...( _ _ )

    ネット予約と当日9時前に並ぶのどっちにしようか迷ってます...
    インフルエンザとか流行ってるしネットで予約して診察時間に行くのが一番安全ですよね...
    9時前に並んでいた人のあとにネット予約の人って流れですかね?

    • 2月21日
  • おまめ

    おまめ

    ネット予約は並んでいる人の次だと思います💡
    いつも9時ぴったりに予約しても7、8番目とかになるので、急がれるなら当日並ぶ方ですかねぇ🤔

    • 2月21日
  • おまめ

    おまめ

    予約していても、具合が悪くなって当日~3日前にキャンセルでることが多いと受付の方が言っていたので、電話して確認してみてください😌

    • 2月21日