※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供にもらったお菓子で悩んでいます。甘いお菓子を渡され、食べたいと言われると困っています。どう気持ちを整理したらいいでしょうか?

子供用にお菓子をもらうことで困ってます。
悪気はないし後で食べてねーなどで子供がそれを見ていないものは良いのですが直接渡され普段だったら絶対に食べさせない甘いお菓子をはいどーぞ!と渡されて本人は食べたい食べたーい!と。
それも子供用お菓子ではある、私がまだこの子には早い、今あげたらずーっとダラダラ食べるとわかっている、食べたいと愚図るので見せたくないというのがあります。
くれた方も今食べてねーって訳でもないし食べさせなければ良いだけなのですが食べたい食べたいーとなると少しだけならとあげてしまう自分にもモヤモヤ。
同じように考える方、どう気持ちに折り合いつけてますか?

コメント

にこにこマン

わかります😵💦
時と場所によりますが「○○してから食べようね~」「お昼食べたら食べようね」とかいって食べさせないのと
毎日じゃないからいいよねと自分に言い聞かせて「今日は特別だよ」と言ってあげたりします。
甘いお菓子は本当困りますよね😭💔
味覚えるの早いし💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    一度味覚えるといつまでもあれ食べよー!という感じで言ってくるのでそういうのも困りますよね😩
    私も毎日じゃないからと思って諦め半分で食べさせています💦

• 2月20日

すっごいわかります~💨
うちも義母がすぐチョコレートを買ってきます!
上の子はもう仕方ないとしても、2歳半でチョコレートは嫌です💦
でも貰ったことは認識してるしいつまでも覚えてるし、お兄ちゃんが食べてたら食べたくて泣くし、結局1~2個あげちゃいます😅
あとはラムネや他のお菓子で誤魔化してます💦

• ママリ

ママリ

本当にどうしたら良いのですかね😩
    世代が違うと何でも食べさせてきますよね😭
    周りで食べている人がいたら欲しがりますよね😢

• 2月20日
明太マヨ子

似たような質問したことあります。
私は結果、諦めました。
お菓子良くないけど、ま、この子が人並みに大人になればいっかって。
一個だけだよってあげたりして、もっとってなったらもうないとか、後でとか、それでもねだる時はそんなわがままいうと鬼が来るよ!っていうと大人しくなります。
こだわりたいポイントも守れない時多々ありますよね。それで守れなかったなーてイライラするのが嫌になったのでこだわりを捨てたら楽になりました。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    そうなりますよね。
    自分ルールなのに守れないとイラっとしてしまうなんて本当悪循環ですよね😭私も少しづつ今日ぐらいは特別、毎日じゃないからと折り合いつけていきたいと思います😢

• 2月20日
あーか

何歳のお子さんなのかにもよりますが、私はおやつの時間でなければあげないです(・ω・)/
なので、あとで食べようね、ありがとうしておいで!しまっておこうね!とかいうと、納得してくれます。
多分その場でもらえないの分かってるからかなと思います。

• ママリ

ママリ

納得してくれるのは羨ましいです!
    うちの子はしつこくしつこく言ってきて出かけてくれた人もいる状態な時にそれが起こるので少しだけという感じであげてしまいます😭
    きっぱり食べさせないぐらい割り切れたらモヤモヤしないんでしょうけど😩

• 2月20日