※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪ᯅ̈.ᐟ.ᐟ
妊娠・出産

旦那さんとの出産立会い、安心感ありますか?立ち会わなかった方の意見も聞きたいです。

旦那さんに立会い出産された方
やっぱり旦那がいた方があんしんできますか??

逆に旦那さんに立ち会ってもらわなかった方の
意見も教えてください🙏🏼💦

コメント

yum

立会い出産でしたが、産むことに必死で旦那の存在気にもしませんでした😂今思うといてもいなくても一緒だったよな、、、と(笑)わたしが冷めすぎているのかもしれませんが(・-・;)

さやママ

私は旦那さん居てくれて心強かったです😣✨
二人とも立ち会いしました😃

分娩台上がって5分で出てしまったのでいる意味がなかったのかなって思ってしまいました😂
陣痛中は助かりましたが!

スヌーピー

私はタイミングよく立ち会い出来ればするつもりでしたが結局間に合わず出産でした!出産後考えてみたら立ち会いしなくて良かったと思いました(笑)回旋異常で全然スムーズに出産出来ず分娩台上がってからも5時間以上かかり私自身大暴れしてたのでその状況を旦那が見てたら旦那の方が倒れてると思いました(笑)

ママリ🐥

旦那希望通り立会いました😀
安心しましたよ♡
分娩時はエプロン着て助産師さんと一緒に身体支えてもらいました😊

立ち会いはしないと言ってたんですが、分娩室まで一緒に入ってくれてそしたら看護師さんにもう出れないと言われ立ち会いをしてくれました。
さすってくれたり、飲み物飲ませてくれたり、うちわであおいでくれたりと、私はいてくれて良かったと思います😊
息子のときは娘も一緒に立ち会ってくれたので、娘を抱っこしたりとかだったので手を握ってくれるくらいでしたが、それでもいてくれて良かったです。

立会いでした!
一緒に赤ちゃんとご対面できた事はすごく良かったと思いました❤︎
ですが、、、
それまで痛みが余裕だった陣痛が
3分間隔になった途端に
痛くて痛くて仕方ない時に
背中をソフトタッチで
撫でられた時は
ぶん殴りたいぐらい邪魔でしたww
私の場合ですが
陣痛の強烈な痛みの時に
思いっきりさすった方が
痛みが和らぐことを知っている
母が隣の旦那を邪魔だとどかし
さすってフォローしてくれた時は
母がいて良かったと思いました😂

結論から言いますと立会いは
すんばらしい経験に旦那さんもなると思うので立ち会った方がいいかと思います!

一人目は立会いで、二人目は一人で産みました😊
私は一人で産む方が気楽で良かったです💕

みりママ

1人目の時陣痛で暴れまくってたので見られたくないと思い2人目は立ち会いは希望してなかったんですが1人目での経験があったので呼吸を意識したら静かにお産できたので3人目で最後の予定だし、これなら見せれると思って・・・笑。立ち会い希望してましたが陣痛開始からまさかの57分で出産となったので間に合わず終わりましたがこれだけ短いと居ても変わらなかっただろうなーと思いました🤣🙌

みき

私は旦那大好き人間なので、
いて手を握ってるだけで
気持ち的に安心しました!( ^ω^ )♬♬

えむ

1人目は3時間で出たので間に合わず、
2人目は逆に27時間かかったので最初はソワソワしてた旦那も疲れ切って寝てました😂
3人目は2人目のながーいのを見てたので、まだやろうと思ったのかまた寝てました😅笑笑
一応出産直後は手を握ってくれたり心強かったです😊

ゆう

タイミングがあってしました。主人が産まれるところを見られて喜んでいたのと、思いっきり手を握る事が出来る相手、お茶!あつい!とかこき使いやすくていいです笑
助産師さんには『すみません、お茶飲みたいです…』って言いにくかったと思います。

私は『もし立ち会えたら頑張ってるから頑張れはやめて』と伝えていたからか「いいよ!頑張ってるー!」と言われ、なんだよそれうるせーって腹立ちました笑

予想でもこれ言われたら嫌だなーなど伝えておくといいと思います☺

ミミロル

1人目のとき、ペットボトルのお茶持ってオロオロしているだけで、なんだか邪魔だったし
私も出産に集中したかったので出て行ってもらいました。笑
2人目のときは最初から立ち合わなくていいって断りました😂

もともと立会いはしたくないけど、私が希望するならしょうがないと言っていた主人でしたが、結論いてくれて良かったです🤗

陣痛中は助産師さんの言葉が頭に入ってこなかったり、息が長く吐けなかったりするのですが、主人が積極的に質問してくれたり一緒に息を吐いてくれたりしてナイスアシストでした。

ただ、お尻をテニスボールで抑えるのは遠慮しちゃってか全然効かず助産師さんにお願いしてました💦

そして、一番初めに抱いて父親の自覚を高めて欲しかったのですが、それも叶いました🙆‍♀️

我が家は後期指導なども一緒に来てもらって直接お医者さんから当日の流れ・注意など聞いていたので、よく聞く何の役にも立たなかったということはなく、むしろ一緒に出産した!という感じでした🤗

主人は女として見れなくなりそう&何していいかわからないから邪魔になりそうだし立会いたくないというタイプだったので、マインドコントロールでなんとかできてラッキーでした👀

テリー

陣痛も分娩も1人でしたが特に問題なかったですよ!
助産師さんがすごく気にかけてくれて何回も様子を見に来てくれたり…
的確な場所を押してくれたり痛みを和らげるようにうごいてくれ、分娩時もとなりでわかりやすくアドバイスしていただき
何もわからない旦那にいてもらうよりもすごく助かりました!

ちなみに私は自分の意思で旦那には外に出ていてくれと出産前から伝えていました😊

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

旦那は血がグロくて嫌~と言ってましたが、二人とも立会い出産してます。
私は1人目予定日に高位破水して2日促進剤使って産みましたが当日は私も旦那もほぼ3日寝てない状態で…朝分娩室に行き点滴して夕方産まれましたが叫んでるなかお茶や腰を押してもらい助かりました。2人目はまだ病院行ってからは6時間くらいで産んだので(最初は親と病院行って、その後上の子と一緒に旦那がきて、親に上の子連れて帰ってもらいました)きてる間はお茶や腰など押してもらい落ち着いて出産できました。1人目は産んだ瞬間分娩室から退散したけど、2人目は産んだ瞬間の写真撮るまでに成長してました。

まる子

陣痛室まで立会い、分娩室は一人で、を希望してましたが、夫が仕事で海外にいるうちに産まれたので結局全部一人になりました。
夜中、まだ体に余裕があるうちは、一人でいるのがとても心細くて、同じ部屋のベッドから旦那さんらしき声が聞こえてくるのが羨ましくて辛かったです。
お産が進んでくるとあまりの痛さに夫がいるいないなんてどうでもよかったです笑 壮絶な顔してたと思うので、間違ってもあんな姿夫に見られなくてよかったです。
二人目産むときも、陣痛室までの立会いを希望したいと思ってます。

自分は子を産めるけど、
子が産まれる瞬間は見れないので
旦那に見てもらえてよかったです😊

旦那も疲れてはいましたが、
感動していてパパ意識が強くなったと思います。