※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが痙攣のような動きをしているが、小児科では問題ないと言われた。同じ経験をした方がいるか不安で、違う小児科を受診するか悩んでいる。

生後3ヶ月の赤ちゃんの動きについてです。
2ヶ月後半に寝起きにてんかんに似た痙攣のような動き(手を横にピーンと伸ばした)を4.5回ほど繰り返しました。動画を撮り1週間程前、小児科に見せたところ赤ちゃんによくある動きでこれが月例毎に増えていくといけないけどいまは様子を見て大丈夫と言われました。脳波はとっていません(>_<)このくらいの時期に同じ様な動きをされていたかたはいらっしゃいますか?モロー反射と痙攣の区別がつかずネットで調べると点頭てんかんの文字が出ており不安です。このまま様子を見るべきか不安なら違う小児科に行くべきか迷っています。

コメント

にこたま

同じくらいの時期に息子が無熱性のひきつけを起こしました!

お風呂上がりと寝付く前に手足をパッと開く動作を繰り返したので、次の日かかりつけの小児科に行って事情説明したところ、熱のない痙攣は怖いから大きい病院で脳波の検査してもらいましょうと紹介状書いてもらいました!

結果脳波に異常はなかったですが、もしまたひきつけや痙攣を起こすようならもう一回脳波とりましょう!とのことでした。

大きい病院で先生にモロー反射じゃないの?と何回も聞かれましたが、モロー反射は何回も見てますし、明らかに違ったから検査にきてるのに…とモヤモヤしましたが、検査はしてもらえて安心できたので、心配なら紹介状書いてください!と先生に伝えてみた方がいいかもしれません☺️

• m

m

やっぱり脳波をとってもらうのが1番ですよね。1日に何回もやっていましたか?息子はよく動く子で手足をばたつかせたり足をピーンと伸ばす行動はしょっちゅうしていますがひきつけに似た動きは初めて見たので小児科にかかりましたが大丈夫と言われてしまいました(>_<)別の小児科にいくべきですかね?

• 2月20日
  • にこたま

にこたま

うちの息子は1日に二回して、その日からひきつけは起こしていません☺️

点頭てんかんの特徴としては、日増しに発作の回数が増えていく、発作中はどこか一点を見つめている(右上、左上など上を見ていることが多いそうです)笑わなくなるなど、特徴が多いそうなので、そう行った場合は夜中でも救急で病院にきてくださいと言われました!

不安ですよね😢
    私も不安で不安で、不安を取り除く為にも脳波検査を受けました。

私なら一回違う小児科に行ってみて、動画見せて不安なので…と言ってみるかもしれません😢!!

それでも大丈夫だよ!と言われたら少し様子見てみます!

何もありませんように!!!

なにもないならそれで良い!

• 2月20日
  • m

m

私もそれ以来は同じような動作は見ていないのですが似ている様なことをしていると不安になってしまいます。
    今の所、他のことが起きていることは無いのですが今日暖かいので午後病院に行くことにしました!ありがとうございます!

• 2月20日