※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしゅ
お金・保険

従兄弟の結婚式で、5万か7万のご祝儀を悩んでいます。育休中で足代もかかるため、5万でも感じ悪くないでしょうか。

従兄弟の結婚式に参列するのですが、ご祝儀について教えて下さい😔

夫婦+1歳3ヶ月の息子と出席した場合、連名で5万にするか7万にするかで迷っています。
従兄弟は3歳年下です。子どもの頃はとても仲が良かったのですが、成長と共に出迎える祖母が疲れてきて祖母宅に集まらなくなり、疎遠になりました。連絡先も知りません。
素直に嬉しいので7万包んであげたいところですが、育休中なのでキツイです。また、兵庫県から東京都まで行くので足代もかかります。

この場合、ご祝儀5万では感じ悪いでしょうか?
出来ればご自身の結婚式に従兄弟を呼んだ方にご回答をお願いしたいです。

コメント

ママリ

従兄弟を家族で呼びましたが、同じ人数で5万でした(^^)
問題無いと思いますますが、まっしゅさんのご両親に念のため確認した方がいいかもしれませんね(ーー;)

• まっしゅ

まっしゅ

同じ様な方がいらっしゃって安心しました、ご回答ありがとうございます😊✨
    問題無いと感じられたという事ですね、ありがとうございます🌸
    祝儀については両親とも相談してみます😄

• 2月20日
ゆめ

呼んだことも呼ばれたこともあります😊
うちは従兄弟は5万(夫婦と赤ちゃん)でいいと義母に言われました。
でも今度友人の結婚式に家族で呼ばれてるのですが、離乳食が持ち込み🆖でシェフ手作りの離乳食をわざわざ用意してもらうので、その子へのご祝儀には娘からのお手紙みたいな感じで(実際は私が用意しますが)、「◯◯ちゃん おいしいごはんをありがとう! ◯◯より」みたいなメッセージカードとお礼の気持ちとして1000円をご祝儀袋に一緒に入れるつもりです😊❤️

• まっしゅ

まっしゅ

ご回答ありがとうございます😊✨
    義母さんの様に、叔母さんから金額を提示して貰えると確かに有難いですね!母と相談してみます🌸
    6月の頭に式を控えているのですが、まだ日程と場所(従兄弟の職場のお寺です)が決まっただけで、時間も何も分からない状態だそうです。僧侶をやっているのんびり屋の従兄弟らしいです😅
    私は2歳未満は食事が出ないのが常識かと思い、離乳食を持ち込む気でいたのですが、持ち込みNGの場合もあるのですね。そこを確認してから金額を決める方が得策かもしれないと思いました。
    貴重なご意見をありがとうございました☺️💕

• 2月20日
ぽにょにょ

親族でお子様と3人で出席するんだったら、5万円じゃあ正直少ないかなぁって思っちゃいます💦親族って引き出物もグレードアップしてると思うので、赤字になっちゃうと思います😂友人の結婚式に夫婦で出席するときの相場が5万円だと思います。

うちはまだ結婚してない従兄弟を呼びましたが、叔父叔母と3人の出席で10万円以上は包んでくれてたと思います。ちょっと組み合わせが違うので参考になりづらいかもですが💦

交通費に関しては普通お車代が出ると思いますが、どうなんでしょうか??

• まっしゅ

まっしゅ

息子は当日1歳3ヶ月で、式場の食事などは用意されないので、純粋に夫婦2人分のご祝儀になります💦紛らわしい書き方をしてすみません💦
    ご祝儀って立場で値段が変わって、叔父叔母の立場だと1人10万位が相場みたいですね。なのでぽにょぽにょさんの叔父さんご家族だと、相場は20万ちょっとになりますので、許容範囲内かなぁとは思います🙂✨
    私はその従兄弟とは20年近く会っておらず、人数合わせに呼ばれた訳なのですが、子ども時代は仲が良かったので正直余裕があれば7万包んであげたいです。が、足代なんて考えが浮かぶ様なしっかり者ではないので、正直期待出来ません😅
    私1人の出席なら相場は友人と変わらず3万で良いそうなので、夫婦で5万でもおかしくはないとは思います。ですが、めでたいことなので色を付けて、とも思い、迷ってしまっています。
    貴重なご意見をありがとうございました☺️🌸

• 2月20日

パッと拝見した際には、7万円かなと思ってしまいましたが💦、息子さんが1歳3ヶ月とのことで、お席はどのようになっていますでしょうか?
息子さんのために、何かお席を用意してもらったり、何か特別な物を従兄弟さんが用意して下さっている場合には、7万円の方が良いかなと思ってしまいます💦ただ、ご夫婦二人だけの席が用意され、息子さんは抱っこしている状態あるいは息子さんのお席のみ(息子さんの飲み物等はひよこちゃんママさん側が全部用意)等であれば、5万円でも大丈夫かと思います。もし気になるようでしたら、5万円と何かプレゼントを用意されても良いかもしれません(*´`)

また親族によっては、トラブル回避のために、ご祝儀の額を予め取り決めていたりする場合もありますので、親御さんに相談されてみても良いかもしれません💦

• まっしゅ

まっしゅ

叔母さんから母伝てに出席して欲しいと要請されただけで、まだ席の事も何も教えて貰ってないんです😅💦6月の頭に挙式なのに、大丈夫なんでしょうかねぇ…きっとまだ全然決まってないと思います😅
    月齢的に息子の食事や席はそもそも無いと思い込んでいたのですが(質問でややこしい書き方をしてすみません💦)、式場によっては離乳食の持ち込み不可な場合もあるのですね💦
    それによって金額を決めようと思います。あとは母に色々と相談してみます。
    貴重なご意見をありがとうございます😊✨

• 2月20日
たらちゃん

3人で参加されるなら7万か10万円かと思ってしまいます💦自分達の式の時もそれくらい頂いたと思います。御車代として別で頂けるのではないですか?

• まっしゅ

まっしゅ

ややこしい書き方をしてすみません💦息子は当日1歳3ヶ月なので、私は式場から料理等を用意して貰えるとは思っておらず人数に入れておりませんでした💦座席も親の膝の上で、食べるとしても持参した離乳食と親からの取り分けかなと…。
    それでも式場によっては食べ物の持ち込み不可の所もあるそうなので、それを確認してから決めたいと思います!
    御車代は、従兄弟や叔母さんの性格上期待していません😅ケチとかではなく、そういう所にまで考えが至らなさそうなんですよ💧人畜無害な人達なので嫌いじゃないですけどね💧
    貴重なご意見をありがとうございました☺️✨

• 2月20日