※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う
子育て・グッズ

息子がイブを舐めたが大丈夫でしょうか。様子見で病院行かなくてもいいでしょうか。

イブの薬を息子が舐めていたそうです。
私の不注意ですが旦那が歯の痛み止めとして市販のイブをおいていて。私はお風呂に入っていたのですがその間に旦那に見てもらっていました。
旦那がきずいた時には少し舐めてしなしなになってました。多分何度か舐めて口の中で少し溶けた感じです。

これは大丈夫なんでしょうか。様子見で何も無ければ病院行かなくても大丈夫ですか

コメント

かっちゃん

♯1800でしたっけ?
そこに電話して聞いてみた方が
いいですよ😓😓

ゆずまま

素人が判断するのは難しいので
小児救急電話相談にお電話してみたらどうでしょう?
#8000にかけると繋がりますよ!

あとは中毒110番もあります。
大阪:072-727-2499
つくば:029-852-9999

心配ですよね😧💦

  • ゆずまま

    ゆずまま

    あ、つくばは午後9時まででした!

    小児救急電話相談か中毒110で
    お子様の状況などを話されて
    病院に行くべきか聞いてみてください。

    もちろん、今現在なにか症状が出ているようなら、すぐに病院に行った方がいいとは思いますが💦

    • 2月20日
  • う

    ご丁寧にありがとうございます。
    とりあえず今母乳を飲んでるんですけど電話するべきですよね😅
    #8000って初めて知ったのですが24時間電話が繋がるって感じですか??自動音声とかではなく普通に電話に誰か出られるんですか?

    • 2月20日
  • ゆずまま

    ゆずまま

    #8000の方は
    都道府県によって何時から何時までと決まっていますよ!
    私は神奈川県に住んでいるのですが
    午後6時から深夜12時まででした😅
    「子ども医療でんわ相談」で検索すると厚生労働省のページが出てくると思うのですが、そこの下に都道府県ごとの時間が載ってます🙆

    中毒110の大阪は365日24時間対応されてますよ!

    どちらにもかけたことがあるのですが、音声ガイダンスではなく、普通に看護師さんが出てくれました🤔

    • 2月20日
deleted user

#8000か近くの救急に電話した方が良いですよ‼

ぶぅ

少し舐めてなら様子見でいきます💦
飲み込んでるのならすぐ連れて行きますが...
先生に怒られる覚悟ですね😅
上の方も書かれてる用に♯8000にお電話されてみてください💦

30

イブプロフェンを含有するもの
(商品名:ブルフェン、ユニプロン、エスタックイブ、ストナアイビー、リングルアイビー、パブロンN、ベンザブロックIP細粒、アネトンi総合感冒錠、カコナール ゴールド UP錠など多数)
[中毒の初期症状]
吐き気、おう吐、上部腹痛、眠気、頭痛、耳鳴り、低血圧
*症状は2時間以内にあらわれます。飲んだり食べたりしてから4時間以上経っている場合、または飲んだり食べたりした量が、体重1Kg当り100mg以下の場合は家で様子を見ます。
ただし上記のような症状があれば、吐かせずにすぐ医師のところへ。