※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お金・保険

貧乏で家を建てる予定の方が、貯金いくらで家を建てたか、残すべき金額について相談しています。頭金0で150万の貯金で家を建てる予定で、手付金は40万です。税金などの知識が不足しているため、残すべき金額について教えてください。

貧乏で家建てた方!詳しく教えてください!
マイナスな意見の方Uターンでお願いします😖
土地あり、頭金0で家を建てる予定です!

正直、、貯金いくらの時に家を建てましたか?🤭

私達は貯金150万で家を建てる頃200万くらいの予定です💦
考えてる工務店の手付金は40万です!
税金などまだ勉強不足ですが、どれくらい残しておいた方がいいんでしょうか?😖

コメント

ゆーみん

うちは貯金100万程で、頭金0で建てました💦
恐らく、周りには背伸びしすぎだとか無謀だとか言われるでしょうが、なんとかなるとゆーか、なんとかするしかないので😅
うちらはかなりの楽観主義なので💦

ぬーたん

基本的には旦那さんの給料の最低2ヶ月分は残してくださいって担当のかたは説明しますって言ってましたよ✨不安ですが...少しでも金利はなくしたいですしね😅💨

撫子

家を建てて1年目で、確か固定資産税とか家の書類を作るのに行政書士さんにお願いするお金とか諸々でかなりかかった気がします…確か6桁後半から7桁はいかなかったかな?ぐらいかと。

プラス、うちは住み替えではなかったので、家具家電やフライパンとかの日用品を一から用意するのに200万はかかった気がします…

家を所得するにあたって、最初の一年でどのぐらいお金が必要かは人それぞれなので、あくまでもみなさんの意見は参考にで、市の弁護士や行政書士さんの無料相談会などで相談してみてもいいかもですよ🙆

まち

フルローンどうこうの考え方は人それぞれですが、家自体とは別に
引っ越し代、家具家電(特にエアコンとカーテンが高かったです…あと電気も)、
カーポートやベランダなどのルーフ(HMさんでやってなかったので)など、
200万以上かかりました。
+貯金が0ってことがないようにいくばくかのお金を…って考えるといいのかなと思います。
家具家電はどれくらい今のものを使うかで違うと思いますが、家電は引っ越しの影響で壊れることがあるので、予算に入れておいた方がいいですよー。
うちはもうちょっと先に買い替えするつもりだった洗濯機が引っ越し当日に壊れました💦