※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンペン
子育て・グッズ

娘のお世話でイライラしています。スムーズにできなくて自分を責めています。他の人はうまくやっているでしょうか?

すみません。私は母親じゃないかもしれません…。
すんなりと物事が運ばないとイライラしてしまいます。 最近、娘が朝着替えるのを嫌がり、オムツ(うんち)を替える時も、まだトイレトレーニングしていないので、寝っ転がって替えていますが、動き回って、おもちゃを与えても動き回る、ふざけながら仰向けにするように促しても動き回り、だんだんイライラして、太ももに手が出てしまいます…。お出かけするのもなかなか出られるようにできない、壁に落書き、お風呂に入るのも一苦労、寝るときも走り回ってなかなか寝ず…。 今日も昼寝してないのに目がらんらんで…。ちゃんと促すことができない自分が嫌になってきて泣きそうでした…。 みなさんは色んなこと、スムーズにできていますか?

コメント

ゆき

大丈夫ですか?
スムーズに出来ないですよ😅
毎日「もー💢😠💢」と怒りが沸いてきます…

一度、スムーズにやらなきゃと思うことを忘れてみてはどうですか?
何時にこれしなきゃ、このときはこうしなきゃと囚われているとこちらが思っているように子どもが動いてくれないとイライラしちゃいますし、子どもがやりたい時にやってと子どもに合わせてみたら案外、イライラせずに済んだりしますよ?!

• ペンペン

ペンペン

そうなんですね…😭すぐに手が出てしまう自分が嫌になってきます…。将来精神的に悪い何かを植え付けているんじゃないかと…。

そうですね…スムーズにやろうとするからイライラするんですもんね…。
    明日からちょっとやってみますm(_ _)m
    ありがとうございます😭

• 2月19日
  • ゆき

ゆき

私もペチペチ叩いてますよ😅
    1日おうちにお子さんと一緒に過ごしているのであれば、時間など気にせずに過ごしてみたらいいと思いますよ😃‼️
    うんちもすぐ変えられたらいいですけど、嫌なら少し時間あけてみたり、私はオムツに子どもの好き絵を書いてオムツ変えようと誘ったりしてました!‼️
    お風呂後の着替えも「これ着るよ~‼️」と話したりするとすぐに逃げるので、体拭いたら流れ作業のようにシャツ、オムツ、パジャマと私は着せちゃいます😅
    寝るときも遊んで居たら電気を消して、「先に寝るね」と先に寝ちゃいます(笑)
    子どもがいつ寝たか分からない子と言うことはよくあります😁

参考までに🎵

• 2月19日
  • ペンペン

ペンペン

ペチペチ…。パチーン!!って感じですけど…いいことないですけど、いいですかね…💦ホント、つい手が出てしまって、一応、あとで子供に謝るんですけど…😱
    オムツに絵を描くっていいですね!
    そう、すぐ逃げるし、オムツはいてもズボンはこうとしないし、無理やりやると転げながら必死で抵抗しますよね…。
    おふろ入る前は、絶対脱がせないように、袖を掴んで手を抜かさないようにするし……脱いでもなかなかお風呂場に入ろうとしないし…こっちは寒くて体が冷えてトイレ駆け込んだこともありました…。ホント勘弁してよ💢って毎日です…。

うちの子、電気消しても遊んでて…。
    2歳なのにある意味感心してしまいます…暗闇で遊ぶんだ…。見えているのか?そこまでして遊びたいのか…。

教えてくださりありがとうございます🙏🏻 😭

• 2月19日
  • ゆき

ゆき

私もペチーンってしてますよ😅
    ズボンとか履こうとしない時は「代わり履いちゃいね~」って持ってちゃいます(笑)
    うちの娘、パパとお風呂入るの嫌々があった時はお風呂に一緒に入れる人形を一緒に買いに行きましたよ🎵
    一緒に入って洗ってあげてました☺️
    女の子なので、ママと同じことをさせてみるのもいいと思いますよ😃

頑張り過ぎずに頑張りましょ🎵

• 2月20日
  • ペンペン

ペンペン

そうなんですね!
    ありがとうございます🙏🏻😄
    気持ちが楽になってきましたー!

• 2月20日
おもち

スムーズにできるわけない。°(°´ω`°)°。
子供といえ一人の人間ですからね。
わたしも毎日怒ってばっかりです😭
もっとおおらかに子育てしたかったのですが、やはり理想と現実は違いました…💦
最初から完璧になんてできないし、子供によって性格も違うから子育てに正解もないし、2歳ならなおさら言うこと聞いてくれないのは当たり前だと割り切ることにしてます笑
じゃないと自分が持たない🤣🤣
ヨウコさんはお子さんとしっかり向き合ってるからこそ悩むんですよね!
すごく良いお母さんだと思いますよ!
だから自分をあまり責めないで、一緒に魔の二歳児期間乗り越えましょう😊

• ペンペン

ペンペン

ありがとうございます😭
    本当に、理想と現実が違いすぎました…。。。私もおおらかに、のびのびと育てたいのに…って思ってしまいます…。
    2歳はこんなもんなんですね😖自分が真面目すぎるんだと思うんです。余裕がない…。 言うこと聞いてくれないのは当たり前だと割り切ります😖
    ありがとうございます。

はい!魔の二歳児期間乗り越えます!
    ありがとうございます😭

• 2月19日
m

ぜーんぜん、上手いこといかない毎日です。。。泣
ほんと毎日イライラしてます。。。
お腹が大きくなってきて、ほんとにお風呂や着替えが大変すぎて😭

• ペンペン

ペンペン

みなさんそうなんですね…。
    2歳はこんなもんなんですね😭
    お腹が大きいと大変ですよね…頑張っておられますね…。甘えてちゃいけませんね。
    ありがとうございます🙏🏻😖

元気なお子さん、産んでくださいね!

• 2月19日
めーちゃんママ

ちゃんとしたいという思いや、子供のことで悩んだりするのは母親だと思いますよ☺️
思い通りにいかないものだと私は割り切ってます。うちもオムツ交換の時、紙パンツ履かずに逃げ回ったり、パンツを履かずにズボンを履きたがったり…笑。服着るの嫌がったりしてます。
朝の対策として、夜寝る時の服は保育園に着て行く服を着せてます🤣💦動きやすい、かつ寝やすいトレーナーを。そしたら朝上の服はそのままでいいので。。。ズボンはどっちにしろオムツ交換のするので朝着せますが…
朝の支度をいかにスムーズにするかで考えた結果です💦
そして余裕を持って支度してしまいます。思ったように動いてくれないのでいかに済ませれるものは済ませるかという…。
朝ごはんや水分摂取などもしてくれない時も多々あります…が、もう割り切ってます。保育園の先生に朝食べませんでした😭って伝えておいたり、水分はおっぱいでなんとかとってもらったり。
とりあえず何か食べてくれればと思うので食べそうなものを種類多目でテーブルに並べ食べてくれればラッキー!みたいな。果物やヨーグルト、シリアル色んなものを試みてます。飲み物はお茶、ジュース、牛乳、コップ、ストローマグと色んなものを試みながら対応してます。それでもダメだったら諦めます🤣💦

• ペンペン

ペンペン

ありがとうございます😭
    自分が真面目すぎて、臨機応変にできないですね💦
    やはりみなさんも大変なんですね。
    色々先回りして考えなければいけませんね😖
    私も、もしかしたら、来週から働きに出るかもしれないので、朝の支度がすごく不安です…。今でさえ家を出るのに時間かかっているのに…どうなることやら…。

割り切って行くこともやっていきます😖
    ありがとうございました🙏🏻

• 2月19日
  • めーちゃんママ

めーちゃんママ

朝は、色んなこと妥協ですね。
    いかに遅刻せずに行くかですね🤣💦
    来週から働きに行くかもしれないんですね、前もってが大事です。
    ちなみにウトウト寝てる間の方がオムツ交換しやすかったりするので、タイミングが大事ですね。

• 2月20日

スムーズにいかないです笑
なので予定はなるべく詰め込まない、何も予定がない日は無理しない(着替えとか)、最低限のことができてればれいいやくらいの気持ちでいます。
2歳なら幼稚園や保育園行ってないですか?
私なら疲れ切ったときはお風呂も夏じゃないからたまに休んでもいいや!と思っちゃうし、寝なくても次の日用事がなければ寝るまで放っておこうと思っちゃいます☺️

• ペンペン

ペンペン

2歳なんですけど、保育園行ってないんです…。仕事は探しているけど、申し込みをしてなくて💦 朝から晩まで子供と2人です。 主人は、朝早く出て夜は早くには帰ってくるけど、早く寝るし、夜勤もあって、家にいるときはたいてい寝てますね…。

もしかしたら、来週からヤクルトで働くようになるかもしれないので、そうなるとヤクルトの保育所に預けることになります。
    そうなったらまた子供も変わってきますかね?

寝るまで放っとくか……。そうですよね、寝ないものを無理やり寝かそうとするからイライラするんですもんね…結局寝た後にまた自分が起きて、主人のお弁当作ったりしないといけないから…やることをやってしまえばいいか…。 寝る時間が遅くなろうとも……。
    考え方を楽にしてまた明日からチャレンジします🙏🏻
    ありがとうございました😭

• 2月19日
りんご

大変ですよね。スムーズにしようと思う方が間違えと思ってスムーズに出来た方が奇跡と思っています☺️日中ひたすら走り回らせてきます。それでも21時まで寝なかったりします。

• ペンペン

ペンペン

たしかに。スムーズにしようと思う方が間違いですね🙏🏻 わかっちゃいるけど〜って感じになってしまう私😅
    えー!走りまっても寝れないんですね…。。。 子供ってわからないですね。
    しょうがない。本当、割り切っていこう…。
    ありがとうございます🙏🏻😖

• 2月19日
  • りんご

りんご

これでも寝ないかぁ今度は何させようかなぁ。とか、うちの子すごい体力!スポーツ選手なれるんじゃない?ぐらい思ってます😂後うんち硬かったら立ったまま変えます。

• 2月19日
  • ペンペン

ペンペン

そうなんですね。あの手この手楽しまないと損みたいな感じですね。
    うんち立ったまま…抵抗はありますが、試みてみます🙏🏻
    ありがとうございます😖😄

• 2月20日