※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーまる
子育て・グッズ

1歳半の男の子が下痢と嘔吐で悩んでいます。小児科で診察を受け、特に心配なさそう。明日もう一度受診するか悩んでいます。

1歳半の男の子です👦
昨日の朝少しだけ嘔吐、下痢で37.8℃
今日は嘔吐はありませんが、水のような下痢が2回(朝と先ほど)です。熱は36.0℃くらいです。

昨日の夕方小児科にいって、
うんちをしたオムツも持っていったのですが、
ノロでもロタでもなさそうと言われ、
整腸剤等をもらって、嘔吐が続くようならまたきてね
と言われました。

ごはんは、おかゆやうどんにしてたべます。🍚
今日は機嫌も特に悪くなく、飲み物も飲みます。

子供の下痢って長引くものなんでしょうか?
どちらかというと便秘気味の子だったので、
あまりわからず、、(>_<)

あしたの朝にもう一回病院受診するか
悩んでるんですが💦
似たような経験あるママさんいたら教えてください😊

コメント

あじゅ

この前お腹の風邪と診断され1週間くらい下痢してました💦

  • あーまる

    あーまる

    コメントありがとうございます(^^)
    1週間くらい続くんですね😨その間って食事とかどうされてましたか?

    • 2月19日
  • あじゅ

    あじゅ

    整腸剤飲んでたんですがそれくらい続きました。
    娘も嘔吐(1週間で3回くらい)してました。
    けど食欲もあり元気だったんですが念の為バナナ・おかゆ・野菜スープうどんを食べさせてました。

    • 2月19日
  • あーまる

    あーまる

    ごはんそんな感じの方がよさそうですね🍚2日分しか整腸剤もらってないので、明日朝もらいに行ってきます(^^)ありがとうございます!

    • 2月19日
ピーナツ

胃腸炎ではないでしょうか。
うちの子たちの場合、熱と嘔吐がありお医者さんに「このあと下痢になると思います」と言われ、整腸剤のみましたが、1週間ほど下痢が続きました😭
二次感染にならないよう、オムツ替えたあと手洗いとアルコールしたり、こまめに換気したりしましたが、家族で胃腸炎になりました😅

  • あーまる

    あーまる

    やはり胃腸炎ですかね。
    家族で胃腸炎は大変ですよね😖
    下痢の間の1週間は食事どうされてましたか?

    • 2月19日
マハロ

感染性胃腸炎の娘がそんな感じでしたよ👀症状が。
金曜日にお迎え要請で、今日やっと軟便になりました!
一番早く回復させようと思ったら、24時間絶食らしいです😢

  • あーまる

    あーまる

    やはり胃腸炎ですかね。
    昨日がほとんどなにも食べてないんですけど、今日普通に食べてたのでなおったかなぁと思ってたんですが、寝る前にかなりの下痢だったので😖
    金曜日から今日まで保育園おやすみされてたんですか?

    • 2月19日
  • マハロ

    マハロ

    休みましたー!
    子守がいる時は預けて仕事して、どうしてもいない時は時短勤務にしてもらいました💦
    娘も2日目からは普通に食べてました💦でも、食べたら出るって感じで💦今日やっと!って感じです^_^

    • 2月19日
  • あーまる

    あーまる

    明日保育園いけるかなーと思っていたんですが、やはりきつそうですね💦昨日食べながら出てるってかんじでした😓
    食事はおかゆとかにされてましたか?

    • 2月19日
  • マハロ

    マハロ

    3日目からは普通の食事にしてました^_^
    水下痢だとお迎え要請が来るので…預けられませんでした^_^

    • 2月19日
  • あーまる

    あーまる

    保育園、水下痢のあいだはだめみたいですね(>_<)いろいろ詳しくありがとうございます!今日もう一回小児科いって整腸剤もらってきます💊

    • 2月20日
  • マハロ

    マハロ

    バナナやすりおろしリンゴが良いみたいですよ^_^
    早く軟便になってくれるといいですねー^_^

    • 2月20日
ピーナツ

嘔吐だけのときはアクアライトをのんでました。
2日目から少しずつうどんやおかゆなどをあげてました。

はやく、良くなるといいですね(;_;)