※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

9月生まれの子供がおり、保活を急いで調べたい。4月の入園は早いと思い、焦っている。6〜8月に預ける予定だが、9月に仕事復帰が迫っている。どうしたらいいでしょうか…

浜松、保活を何もしていません…
9月生まれの子供がいます。
4月入園は7ヶ月だから早いかと思い
なにもせずにいましたが
今更調べると途中入園なんて
ほぼ無理という事がわかりとても焦っています。
6.7.8月くらいに預けようと考えていました。
9月に仕事復帰しないといけないので、
どうしたらいいのでしょうか…

コメント

Yun.

途中入園は無理ですね😭
育休延長するか無認可とかなら
空いてるとこあるかもですね!

クルン

とりあえず市役所に行ってお話しされてきたらどうですか?
預ける保育園見学など出来る事から始められたらいいと思います😀

だおこ

夏に異動や引っ越し、2人目できて退職するとかって人がいれば空きがでるかもしれないので、まずは市役所に行って認可外も含めたリストをもらって、倍率とか今現在の待機どのくらいかとか聞いてみるといいと思います☺️
途中入園がダメだった場合育休延長できるのか、退職しないといけないのかを会社と相談することも必要かと思います💦

ママリ

保育園見学した時に、新しい保育園などは4月に一気に入ってくると大変だから4.5月に2回に分けて募集するところもあると聞きました。
4月入園の二次募集が先日ありましたが、0歳枠は二次でも応募が足りてないところ結構ありましたよ😊
足りなかった分はそのまま5月で募集されると思うので、ぴっぴを見てみてください!
激戦と言われる中区でも小規模園なども結構空きがあるので、5月の途中入園は可能かと思います✨✨
4月頭に5月の募集があるので、早めに役所で話を聞いて3月中にたくさん見学に行ってみてください!
入れるといいですね。