※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がおっぱい大好きで離乳食を食べない。断乳を試みたが大泣きで執着が強く、難しい状況。春に卒乳考えるが離乳食不足は大丈夫か悩んでいる。助言をください。

もうすぐ1歳2ヶ月の娘なのですが、おっぱい大好きすぎて離乳食も食べません。
朝から寝るまでに4回ほど飲んで夜中も3〜4.5回起きて授乳してます。
離乳食あまり食べないから断乳したほうがいいのか?と思い一度やってみたのですが、ほんとうに一日中大泣きで機嫌も悪く遊びもしませんでした。私がおれて結局あげてしまいました。それから余計に執着がすごくて、もうどうしたらいいのかと迷っています。
私的には春の暖かくなってきたくらいに言い聞かせての卒乳を考えてるのですがあと3ヶ月ほど離乳食ほぼ食べないで過ごしていいのかなぁと思います。
回数を減らすのもなかなか難しくいいアドバイスください💦

コメント

yuyumama

全く同じことで悩んでました。
一日トータル9回か10回(ちょこちょこのみも合わせて)
離乳食が全く進まずお休みしたり、工夫して見たりしましたが、食べてくれず、、
一口食べればいいほうでした、、
せっかく作っても食べないのでBFにしても食べないからお金の無駄だし、、
11ヶ月で夜間断乳、1歳で完全に断乳、そしたらパクパク食べてくれるようになりました!
他の子みたいにたくさんとは行かないですが、この子なりに食べてくれてると思います!😵

ぴー

11ヶ月の息子が全く同じ状態で
1日8回以上授乳していました😭
1週間ほど日中外出しないといけなくなり、外で過ごしていたら自然と授乳が減り離乳食たくさん食べてくれるようになりました😊
ご飯の間におっぱい欲しがったらお茶をあげたりお気に入りのおやつをあげたりしていました😊

とも

覚悟を持って断乳するのが
1番だと思います。
何事も辞めるとなると
泣きわめくものですからね😭

Kくんmama

寝る前に哺乳瓶でフォローアップミルクあげてみるのはどうでしょうか?
私も息子が全然離乳食食べなくて、夜中も何回も起きて授乳がキツくてキツくて😱
その時に完ミで育ててる友達は、夜中全然起きないよ!って子が多かったのを思い出して、フォローアップミルクを試しにあげたら夜中起きなくなりました(^^)
1歳の時に寝る前にフォローアップミルクを200〜240mlあげて、それでもおっぱい欲しがりますが寝る前の授乳のみになって楽になりましたよ!
あとフォローアップミルクあげてからは、授乳回数どんどん減っていって、今では1〜2日に1回、そろそろ卒乳しそうです。