※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

マイホーム注文住宅の4LDKの建築費用について教えてください。土地代は含まず、広さやハウスメーカーによって変わると思います。実家は建売だったので、建売価格しか分からないです。

もし教えていただける方がいれば知りたいです!
マイホーム注文住宅の人っていくらくらいで建てましたか?
広さとかハウスメーカーによって変わっちゃうと思いますが…
4LDKくらいのかた〜
土地代含めないで…
実家も建売だったため建売での家の値段しかだいたいがわからないです🤨

コメント

エイヤ

5ldkで建物だけ結構割引していただいて3500万くらいです。

  • ぽん

    ぽん

    広いですね!
    けっこうお家はこだわりましたか?

    • 2月19日
  • エイヤ

    エイヤ

    中はこだわりました!
    そのかわり外観は一番ランク落としました笑

    • 2月19日
  • ぽん

    ぽん

    住みたい場所が土地高くて注文か建売迷ってます

    • 2月19日
  • エイヤ

    エイヤ

    建売もまわればたくさんいいところあります。私自身は建売でもありでした!土地があり、旦那が注文にこだわったのでそうなりましたが理想的な建売がみつかる可能性もあると思いますよ♫

    • 2月19日
  • ぽん

    ぽん

    旦那は建売でもいいって言ってますが私はできるなら注文住宅いいなぁって思います。
    少し高めのとこなら建売でも良さそうなところありました!

    • 2月19日
  • エイヤ

    エイヤ

    我が家っていう嬉しさは増します。注文住宅でもこだわるところと抑えるところでなんとかなるかもしれないです!話を聞いてから決めるのもありですね。

    • 2月19日
  • ぽん

    ぽん

    キッチン周りは思うようにしたいです笑笑
    まだ1回しか家見に行ったことないのでたくさんみて旦那と相談して決めれたらいいなぁ💗

    • 2月19日
  • エイヤ

    エイヤ

    わかります!私もキッチンだけはこだわりました!笑
    決めるまでをたくさん楽しんでくださいね♫

    • 2月19日
  • ぽん

    ぽん

    おはなしありがとうございました😊

    • 2月19日
mama

4ldkで3600万です!
地元の工務店で建てました

  • mama

    mama

    中をこだわった方がいいと思います☻

    • 2月19日
  • ぽん

    ぽん

    これからずっと住むから中を重視ですね😊

    • 2月19日
deleted user

4LDKで建物だけで3100万でした🏡

  • ぽん

    ぽん

    4LDKだとやっぱりだいたいそれくらいですかね?🤔

    • 2月19日
ぽん

この前初めて旦那と展示場行ったんですがせっかくだからこだわっておうち作りたいなあって思ってました。
やっぱり中をこだわった方いいですよね!

ブイ

子供部屋×2 各6畳
寝室8畳+ウォークインクローゼット5畳
和室4,5畳
LDK
納戸3畳
建物だけで4000万でしたよー!

  • ぽん

    ぽん

    ウォークインクローゼット広いですね😳
    4000万ですか

    • 2月19日
  • ブイ

    ブイ

    うちはとにかく収納メインで作りました。
    でも広さも欲しいし…と欲張りで😅
    大手ハウスメーカーなら多分同じぐらいの値段かな?と思います😂

    • 2月20日
  • ぽん

    ぽん

    収納大事ですよね🤔
    今住んでるの旦那の実家なんですけど、私来る前からもの溢れすぎてて新たに収納できるスペースがないんです🤣

    • 2月20日
姉妹ママ😆

4LDKで、シューズクローク2畳ほどと2階に納戸ありで、駐車場から玄関まで階段が15段ほどあり、階段とスロープ付けてます😊
太陽光あり、床暖付き、浴槽はカワックです😃
カーポートは縦の一台分だけで、この分譲地は全てにポスト、宅配ポストも付いてます😆
太陽光付けたので、少しランクアップしていて、玄関はカードキーと普通のキーとシールキーとあります😊

内装も外壁もこだわりました😆👍

価格は土地も建物も含めて3480万でローン組みました😆

大手ではなく、地域密着の建設会社で、新しい分譲地で、全部で28区間あり、一番下の一番奥です😊

  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    坪数はお庭が少ししかなくて、35坪あるかないかです😊
    1階16畳のLDKと和室4畳、2階に8畳の主寝室、5.2畳の子供部屋2部屋です😊

    • 2月19日
  • ぽん

    ぽん

    とても詳しくありがとうございます😊
    土地も含めてそのお値段なんですね💗
    太陽光や床暖ついてるともっと高そうに思っちゃいます…
    住みたい場所の第1希望が土地高めで隣の隣くらいの市も考えてました…
    地域密着の建設会社とかなら大手より安くすみますかね…?😂

    • 2月19日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    一番上の方は50坪なので、3500以上4500万年未満のようで、我が家は一番下で太陽光付けたので高めなんですが、同じ市内でも私の住んでる所から車で5分の所にも同じ建設会社さんの建物ありますが、そこで同じくらいの広さで3000万くらいの所もありますし、隣の街だと50坪で3000万から3500万でお私なお家建てれます🏠

    地域密着で、女性建築士さんだったので、女性目線で作ってもらいました😃
    中の壁紙とかは、ほとんど旦那さんのセンスですが素敵な家を建てれました😃👍

    地域密着の所だと大手よりは安いんだと思いますよ😊👍

    • 2月19日
  • ぽん

    ぽん

    大手しか考えたことなかったです!
    まだ全然知らないことだらけで😅

    • 2月19日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    市内では有名なんですけどねぇ(^o^)

    ママ友さんの紹介という事で、我が家とママ友さんも10万円もらえました😆
    私はその10万を頭金とかにプラスしましたけどねぇ😊👍

    地元に人気の建築会社さんがあると良いですね(^ω^)

    • 2月19日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    県によっても安い高いとありそうですよね😰

    私の地元だと同じ値段くらいで、広い庭と5LDKくらいの家が建ちます😅

    • 2月19日
  • ぽん

    ぽん

    10万円はいいですね💗💗💗
    そこによって変わってきちゃうから怖いですよね😱

    • 2月19日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    はい、私も嬉しいですが、紹介してくれたママ友さんもなので、喜んでおられました😍👍
    ママ友さんは、旦那さんの妹さんにも紹介されて、我が家の隣の隣の隣に、近々義妹さん家族が引っ越して来られます😆👍
    都道府県によって違いますよね😅
    地元は岡山よりの広島県で、嫁ぎ先は大阪寄りの兵庫県なんですけどね😊

    • 2月19日
  • ぽん

    ぽん

    近くっておもしろいですね🤣
    私は宮城県の下の方です笑笑

    • 2月19日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    はい、まさか同じ分譲地だとは思いませんでしたが、まさかのご近所さんになりました😆

    宮城県なんですねぇ😊

    安くて良い所が見つかると良いですね👍

    • 2月19日
  • ぽん

    ぽん

    おはなしありがとうございました😊

    • 2月19日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    いえいえ(^O^)

    おやすみなさい😴

    • 2月19日
そら

まだ完成はしてませんが、4LDK。
建物だけなら2000万くらいです。

地元の工務店さんにお願いしました。

  • ぽん

    ぽん

    工務店とかだと思ったより高くならなそうですかね…?
    うちは今年か来年には話つけて決断したいです😢

    • 2月19日
  • そら

    そら

    工務店でも、ピンキリです💦

    でも、融通はきくし、間取りとかも私達は自分達で考えた間取りがあり、それを基盤にしてもらいました。

    キッチンとか諸々も、特に縛りはないので、どこのメーカーでもいいですし。私のお願いした工務店は安価な仕入れのメーカーが決まっていたので、そこにしますが、別にどこのメーカーでもいいと言われました。

    • 2月19日
  • ぽん

    ぽん

    融通きくのはいいですね💗
    メーカーもたくさんあるので迷いますよね…🤔

    • 2月19日
サリー

LDKの他に和室4.5畳
子供部屋6畳×2
寝室8畳
納戸3畳
土地の値段をひくと、2200万ほどです。

  • ぽん

    ぽん

    私も広さ的にはそれくらいがいいです!
    土地引いてそれくらいならうちでも頑張れば行けそうです😳

    • 2月19日
3200g

土地が6000万
上物5000万

  • ぽん

    ぽん

    土地もけっこうするんですね😰

    • 2月19日
めろんくりーむ

5LDKで6500万でした!

ゆ〜たん

4LDK
34坪
本体は1600万です。
後地盤改良150万
太陽光180万
諸費用300万くらいだったかなと。

  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    造作家具タップリ、無垢&漆喰の注文住宅です。

    • 2月20日