※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

夜間の授乳をせずに朝まで寝ることが続いており、乳腺炎などのリスクが気になります。夜間の搾乳を再開するか、母乳供給に影響が出るか心配です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

4ヶ月になる娘を完母で育てています。ここ数日、夜8時に寝たあと、朝6時くらいまで一度も起きなくなりました。日中は3〜4時間毎に授乳をしているので、朝起きると胸が岩のようにパンパンになっています。以前は夜起きて搾乳をしていたこともあったのですが、最近なかなか起きられません(^^;;このままこの状態を続けると乳腺炎などになってしまうでしょうか?頑張って起きて搾乳するべきでしょうか?もしくは夜間は母乳が作られなくなっていったりするのでしょうか…
ご経験のある方、アドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。

コメント

六花❄️

私も3ヶ月過ぎた頃から夜9〜10時間寝る様になって、3〜4日間は胸がガチガチになってましたが、朝息子に飲んでもらって乳腺炎にはなりませんでしたよ😆だんだん夜は張らなくなりました!
今はまた2時間おきに覚醒して授乳してます😅

  • みき

    みき

    自然と夜間は張らなくなってくるのですね!人間の体って凄いですね〜(^^)もう少し様子をみてみます!ありがとうございます。
    まだこれから夜中に起きだす可能性があるのですね😅今のうちにたくさん寝ておこうと思います笑

    • 2月19日
🔰🔰🔰はじめ

良く母乳が出ているのでしょうね🎵搾乳は逆に脳がオッパイ作らなきゃ!って思うらしいので、 絞り過ぎは良くないかもしれません。あまりにも張る時は寒いけど冷やすのが良いみたいです。私も上の子が母乳出過ぎててガチガチ…むしろ洋服まで濡れるくらいでした😰😰でも乳腺炎にはなりませんでした😄搾る時は少しの量で良いかもしれません。
夜中起きないなんて凄いですね👏

  • みき

    みき

    もし絞るとしても、少しの量にしたいと思います。ありがとうございます!
    8時過ぎるとセルフねんねしてくれるので大変助かっています。でもこれから夜泣きとか始まりますよね😅束の間の休息だと思ってたくさん寝たいと思います😌

    • 2月19日
  • 🔰🔰🔰はじめ

    🔰🔰🔰はじめ

    凄いですね✨でも今で、そんな感じなら、ずっとそんな感じだと思います☺️
    ゆっくり出来る時はゆっくりしましょー😄

    • 2月19日
  • みき

    みき

    だと良いのですが…😅このリズムを崩さないようにしたいと思います。ありがとうございました😊

    • 2月19日