※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

皮膚科でアトピー性皮膚炎と診断されましたが、自身の肌がアトピーに見えないことに疑問を持っています。保湿剤で症状が改善されることもありますが、アトピー性皮膚炎との関連について不安があります。同じような経験をされた方がいらっしゃるか相談したいと思っています。

皮膚科でアトピー性皮膚炎と言われました。
耳は生後3ヶ月頃から掻くことがあり、最近になって目をこするようにもなりました。
それ以外は全く掻かないですし、顔の赤み、かさつく感じがたまにでき、ロコイド塗って治すというルーティーンでした。
基本は肌白いです。皮膚科では暑かったので、顔は赤くなってました。
体でかさつくのができたとき、小児科では乾燥と言われ、保湿剤処方されました。
保湿剤塗ってるところは全部綺麗です。
たまーに塗り漏れがあるところでかさつきがでてくるときもあります。
それも保湿剤塗ってたら治ります。
それでもアトピーってこともあるんですかね??
アトピーって感じの肌質には見えないのですが…
首も股も荒れて切れたこともあるので、肌は弱いのかな?とは思いますが、アトピー!?って感じで…信じられません💦
こんな感じでもアトピーと診断された方とかいらっしゃいますか??

コメント

息子と全く同じ症状ですー!!カサついたりザラついた部分があり、お風呂などあったまると赤くなります。処方された保湿剤塗って、赤くなるところはステロイドが入った軟膏です。まぶたもうっすら赤い… よく顔を擦るからだとは思うのですが、アトピーの診断はもっと後でないと分からないはず… そうならないように湿疹はしっかり治そうねでしたけど…

• ☺︎

☺︎

そうですか!!
    しかも目をこすりますが、うちは赤くなってないんですよね😶
    飲み薬も処方されて大丈夫なのか心配になって…笑
    この辺ではけっこういい評判の皮膚科なので、そうなんだとは思いますが信じられなくて💦💦
    アトピーひどくなる前にやっつけとこう!って感じですかね💦💦

• 2月19日
ちーた

うちも今月から首のシワの赤みとよだれかぶれがきっかけでロコイド使い始めました。1週間前から足の太ももや膝の裏のしわなどにも赤みがあり、目もこするようになりました。私も子供の頃アトピーと言われたことがあり、夫も乾燥肌なので、アトピーではないか聞いたら「心配なのは分かるがまだこの状態ではアトピーとは判断できない」と言われましたよ。

• ☺︎

☺︎

もうすぐで6ヶ月になるからですかね💦
    別の皮膚科ではアトピーとは言われず、湿疹だね~ってな感じだったんです💦
    でも湿疹が2ヶ月以上繰り返し良くなったり悪くなったりしてるとアトピーって言うみたいで、まあそれは合ってるんですよね😶
    基本綺麗なのにアトピー?って感じで💦笑

• 2月19日
  • ちーた

ちーた

肌きれいなのにアトピーなら膝の裏のしわが赤いうちの子は完全にアトピーだと思います。もう5ヶ月になりますし、保湿剤全身に毎日塗りたくっているので乾燥していないだけで。今度はアトピーって言われるのか。
    でも今日、どう見ても肌のきれいな子のママ2人が「うちもアトピーって言われてるよ」って言っていたので。ロコイドと保湿剤何ヵ月も塗り続けている子は多いみたいです。
    アトピーとか、アトピー体質とかアトピーっぽいとか、病院でもみんな色々言われるみたいです。先生にもよるんですかね💦

• 2月19日
  • ☺︎

☺︎

わーそうなんですね!!
    だとうちの子、やっぱアトピーなんでしょうね。笑
    飲み薬も処方されて心配なんですけど、信じて言われた通りやってみます!!✨

• 2月19日
ライライ

次女も今まさに同じ感じで皮膚科定期的に受診しています💦
初めはお腹と背中が脱色素性母斑のように
色が抜けてカサカサしてましたが、
処方されたロコイドとプロペトを混ぜたクリームを塗り続けたらマシになりました💡
今はまだカサカサで、
保育園お迎え行くとほっぺが真っ赤で
カサカサです💦
タオルで拭かれてるから刺激になる
と皮膚科で言われ、
アトピー かなぁー…とボソっと言われました💦
ヒルドイドとロコイド塗り続けて経過観察です💦

• ☺︎

☺︎

そうなんですね💦
    症状軽いアトピーなんですかね💦
    経過観察やといいんですけど、いきなりの飲み薬なのでびっくりで💦笑
    先生信じて通って治します!!!

• 2月19日