※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

夜間断乳のポイントや対策を教えてください。4月に保育所復帰もあるので、助言をお願いします。

今日から夜間断乳します!
子供と寝る前のおっぱい ないよ!って、契約を結びました。わかってるかわからないですけど 😭😂💧

卒乳できるポイント 、秘訣、対策など 教えてください!
4月から保育所と職場復帰もあるので、夜間断乳したいです!

この卒乳っていう山に打ち勝つ方法、誰か教えてください!!!

コメント

ぴーの

どんなに夜中、泣いてわめいても、おっぱいは絶対にあげない‼️
なので、きつい時は旦那さんに夜中抱っこを代わってもらうとかした方が良いかもです💦

私は3日ほど、大変でしたが、それを過ぎたら夜はマグの水や抱っこで寝るようになりました😊
途中でめげずに頑張って下さい😊

  • すみっこ

    すみっこ

    2人目のお子さんって、卒乳しましたか?

    • 2月19日
  • ぴーの

    ぴーの

    全員、卒乳してます😊

    • 2月19日
  • すみっこ

    すみっこ

    すごいです。
    本日1日目 眠る絵本の動画見せたり、抱っこしたり おっぱいのこと忘れられるように いろいろして 眠たいけど寝られない感じでした。でも、最終的に 泣きわめいて 大好きなぬいぐるみ持って、指しゃぶりして 寝ました。

    • 2月19日
  • ぴーの

    ぴーの

    お疲れ様です💦
    お子さん、眠り方が可愛いですね💕

    このまま朝まで、ぐっすり寝てくれると良いですね😊

    • 2月19日
  • すみっこ

    すみっこ

    1日目の夜中って、どんな感じにしたほうがいいですか?

    • 2月19日
  • ぴーの

    ぴーの

    お子さんは夜中起きるタイプですか?

    もし起きても、おっぱいはあげないで、マグで水分あげたり、寝るまで抱っこか、トントンしてあげるか…ですかね😣
    すみっこさん、寝不足になるかもなので、お昼寝出来る時にした方が良いですよ💦💦

    うちの長女の時は夜中に起きてわめいたら、抱っこ紐で抱っこしてました😣

    • 2月19日
  • すみっこ

    すみっこ

    夜中に起きるタイプです。
    マグって、ストロータイプですか?

    • 2月19日
  • ぴーの

    ぴーの

    夜中起きるんですね…

    マグは、ストロータイプです‼️
    暴れても溢れないなで、コップより良いと思います😊

    • 2月19日
  • すみっこ

    すみっこ

    ストローは、拒否があったので ちゅうちゅうって吸うタイプにしました。

    • 2月19日
  • ぴーの

    ぴーの

    吸うタイプでも、マグと同じなので良いと思います😊

    • 2月20日
  • すみっこ

    すみっこ

    お茶いれました!
    お茶でもいいですか?

    • 2月20日
  • ぴーの

    ぴーの

    1日目お疲れ様です😌

    お茶でも良いと思いますが、細かいですが、歯磨き後なので、夜はお茶だと茶渋?とかでもーーしかしたら歯に色が付くかもと思って、私はお水にしてます😅

    • 2月20日
  • すみっこ

    すみっこ

    そうなんですね、、わかりました。

    2日目って、どんな感じにしたらいいですか?
    また、はにーさんの2日目って どんな感じでした?

    • 2月20日
  • ぴーの

    ぴーの

    お子さんがお茶しか飲まなかったら、お茶で、良いと思いますよ‼️
    お子さん、夜中、大変でしたか??

    うちの子は2日目、1日目に比べたら少しどけ泣き叫ぶのは少なかった気がします!
    2日目も同じく、どんなに泣いてもおっぱいあげない方が良いです💦

    大変ですが…1日成功したなら、2日目も成功しますよ‼️

    • 2月20日
  • すみっこ

    すみっこ

    頑張りまーす!
    また、2日目の結果 報告してもいいですか?

    • 2月20日
  • ぴーの

    ぴーの

    もちろんです‼️
    頑張って下さい⭐️
    陰ながら応援してます😊

    • 2月20日
  • すみっこ

    すみっこ

    夜中、2回ぐらい起きました。
    1回目 ぬいぐるみもって 指しゃぶりして寝ました。
    2回目 覚醒して1時間ぐらい起きて遊んでました。

    • 2月20日
  • ぴーの

    ぴーの

    2回目は1時間位起きてしまったんですね😣大変でしたね💦

    今日は夜中にあまり、起きないでくれると良いですね😣

    • 2月20日
  • すみっこ

    すみっこ

    夜起きないことを祈ります!

    • 2月20日
  • すみっこ

    すみっこ

    寝ましたー!
    お布団に入る前に 寝る絵本の動画 スタートして 欲しい欲しいって泣かず 動画見てて 眠たかったせいか 2個目の動画の途中でウトウトし始めて 動画終え。トントンしてしばらくしたら、寝ました。 最初からぬいぐるみもって、指しゃぶりしてました!!!

    2日目成功です!

    • 2月20日
  • ぴーの

    ぴーの

    お疲れ様です‼️
    お子さん、とってもお利口さんですね😊
    2日目でトントンで寝てくれるなんて、凄いです‼️

    • 2月20日
  • すみっこ

    すみっこ

    今日は、奇跡が起きたんかなぁって めっちゃ良かったです!

    • 2月20日
  • ぴーの

    ぴーの

    夜間断乳、成功に近いですね⭐️

    • 2月20日
  • すみっこ

    すみっこ

    ちなみに、5時以降って 授乳してもいいんですか?

    • 2月20日
  • ぴーの

    ぴーの

    5時頃にお子さんが起きるのであれば、大丈夫だと思います😊
    でも、まだ眠そうだったらトントンの方が良いのかな😌

    • 2月20日
  • すみっこ

    すみっこ

    5時に飲ませた場合、3日目の寝る前に欲しいとか言わないですか?
    少し心配です。

    • 2月20日
  • ぴーの

    ぴーの

    日中はおっぱい飲みますか?
    飲むなら大丈夫かな?と思いますが、もう、日中飲まないなら、あげない方が良いかもですね💦

    私が断乳をした時は、日中は授乳なく、夜だけの授乳だったので、夜から朝まであげなかったです😖

    ややこしくてすみません💦

    • 2月20日
  • すみっこ

    すみっこ

    いままでは、日中断乳して 夜のみ授乳でした。あげないように 頑張ります。

    • 2月20日
  • ぴーの

    ぴーの

    こんばんは😊
    今朝はあげないで、大丈夫でしたか?
    今日も、すんなりと寝てくれると良いですね⭐️

    • 2月21日
  • すみっこ

    すみっこ

    こんばんは!
    夜1時頃 起きて 動画見さして 白湯で水分補給して、寝ました。
    5時頃 胸がカチカチになっていたので、授乳しました。

    2回だけ起きました。

    • 2月21日
  • ぴーの

    ぴーの

    2回だけ起きたんですね😣
    でも、前みたいに目が覚めてしまうまではいかなかった感じですかね😊
    おっぱい、張ると痛いですよね💦💦

    後少しファイトです‼️

    • 2月21日
  • すみっこ

    すみっこ

    はにーさんの3日目は、どんなかんじでしたか?

    • 2月21日
ぴーの

私の場合は、3日目だと寝る時は少し愚図るけど、割とすんなりと寝てくれるようになり、夜中も起きてもトントンで寝てくれるようになってきた感じでした‼️

  • すみっこ

    すみっこ

    3日目は、夜中2回起きました。眠たすぎて2回とも記憶に残ってません 😂😭
    いつもより朝早く起きました!

    今日は動画始まる前に授乳欲しいとか言わずに、大人しかったです。いつも通り指しゃぶり + ぬいぐるみ + 寝る絵本の動画見せて 寝ました。

    • 2月22日
  • ぴーの

    ぴーの

    夜中2回も起きてしまったんですね💦
    お疲れ様です😣

    お子さん、眠り方を覚えてきたみたいですね⭐️

    あとは、夜中も起きずに寝てくれると良いですね😢

    • 2月23日
  • すみっこ

    すみっこ

    朝まで寝てくれたらいいですけど。

    卒乳後って、病院って行かれましたか?

    • 2月23日
  • ぴーの

    ぴーの

    病院と言うのは、母乳外来とかですか?
    それとも何か違う理由のでしょうか?

    • 2月23日
  • すみっこ

    すみっこ

    母乳外来です!

    • 2月23日
  • ぴーの

    ぴーの

    私の場合ですが、私は夜間断乳した時は、少し張る位だったので自分で少し絞ってやってたら張らなくなりたした‼️
    もしすみっこさんが、乳腺炎になりやすい体質だったら行った方が良いかもですね💦

    • 2月24日
  • すみっこ

    すみっこ

    普通の産婦人科に行ったらいいんですか?

    • 2月24日
  • ぴーの

    ぴーの

    産婦人科によって、助産師さんが乳腺炎の対策をしてくれる所もあるので、聞いてみると良いかもです‼️

    • 2月24日
  • すみっこ

    すみっこ

    わかりました。ありがとうございます!
    まだまだ夜中は起きます。😓

    • 2月24日
ぴーの

夜中、起きるんですね…😢
寝不足大丈夫ですか?
適度にお昼寝して、休んで下さいね😣