※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

授乳に関する悩みで、母乳過多や搾乳の問題があり、赤ちゃんのためにどうしたらいいか迷っています。混合育児も大変で、母乳とミルクどちらが良いか不安です。どうすればいいでしょうか。

私が陥没乳頭気味でなかなか上手く授乳がいきません。

それなのにすぐに胸が張って母乳過多なのかと思うくらいでてしまいます。

三時間に一回は搾乳するようにしてるんですが、6時間とかあけると搾乳機で100くらいでます。

出ないのも悩みと聞きますが出るのもすぐ胸が張ってしまい痛くて悩んでいて、本当に母乳でストレスになってしまっています。

赤ちゃんに直接吸わせようと乳頭保護機も使ってますが、ここ最近ギャン泣きするようになり、可哀想ですし私もストレスになってしまって搾乳したものを飲ませてるのですが今は良いですが今後飲む量が増えてきたら搾乳も追いつかなくなってきたり搾乳ばかりで出なくなってきてしまうのかなと思います。

もうこの際諦めて完全ミルクにした方が良いんじゃないかと思ってます。

結局今は混合ですが搾乳したりで洗い物の大変さは変わらないですし。

この場合どうしたら良いのでしょうか。

私は母乳でもミルクでも赤ちゃんが元気に育ってくれたら嬉しいですがやっぱり母乳の方が良いんですか😢?

コメント

はじめてのママリ🔰

吸えば乳首出てきますか??
乳首吸い出すスポイトみたいなのが売ってますよ!

私も陥没ですが、吸えば出てくるのでちょっと手で押し出してから吸わせてます!
張りすぎて吸いにくい訳では無さそうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳機で圧かけて、乳首出て来るなら少し搾乳してから授乳したら吸ってくれませんかね?

• 2月19日
  • いちご

いちご

その方法でやってみますね😢
    ありがとうございます😣💓

• 2月19日
ママリ

お気持ちすごく分かりす😭
私も陥没で保護機使ってたけどよく吸えなくて、吸わせてれば出るとか、赤ちゃんもそのうち慣れるからとか言われてすごくストレスでした💦💦
よく吸えないから搾乳もしてたけど、それさえも辛くなりました😭💦
私はもともと量もたくさん出ていた訳ではないので完ミにしました!!
最初は母乳にこだわってたけど、それが自分のストレスの原因になったりするよりは完ミにして良かったと思ってます☺️搾乳に使ってた時間も睡眠にまわせたり、家事も出来るので私は楽になりました☺️

• いちご

いちご

ありがとうございます😭
    本当に周りからそのうち慣れるとか言われるのストレスで😢
    義母から吸えるようになった?とか聞かれてはいって答えたら◯◯ちゃんの母乳に感謝ですとか言われて😔

搾乳も疲れてしまいますよね😣
    洗い物もたくさんですし搾乳する時間もで寝る時間もありません😣

ちなみに完ミになったのは何ヶ月の頃でしょうか😣?
    私自身、母も陥没乳頭、祖母もそうだったみたいで2ヶ月から完ミだったそうで私も妹も母も病気とか一切したことなく元気なので平気なのはわかってるんですが周りからの言葉でどうしたら良いのかって感じで😢

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

出産したばかりでいろいろ言われるのホント嫌でストレスですよね😭💦💦
    私は2ヶ月から完ミにしました!!
    私の姉の子は完ミで育った子と母乳で育った子両方いますが、完ミで育った子の方が病気にもならず元気に育っています😊体質とかもあると思うけど、母乳だから健康に育つとかぶっちゃけ関係ないと思ってます笑
    周りはいろいろ言ってくるかもしれませんが、気にしなければいいと思います‼私はそれで育児を楽しむ余裕が生まれました😊

• 2月19日
  • いちご

いちご

そうなんですよね😭

やっぱりその子次第ですよね🤔

今の時点では育児ノイローゼになりそうなほどストレスになっていたのでれんれんさんの言葉聞いて安心しました😢💓

母乳でもミルクでも楽しまないと赤ちゃんにも伝わっちゃいますもんね😣❣️

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

そうですよ〜!!ちゃんと愛情注げば母乳でもミルクでもいいと思います☺️
    私は信頼してる助産師さんに「おっぱいだけが全てじゃないから自分を追い詰めちゃダメだよ」と言われてすごく気持ちが楽になりました😊
    お互い子育て楽しみながら頑張りましょう♡

• 2月19日
  • いちご

いちご

ありがとうございます😭💓

助産師さん優しいですね😢
    私の産院は母乳推薦で入院中は結構しんどかったです😭
    しかも緊急帝王切開だったので痛みもあるし母子同室だし母乳推薦なので預けることもなかなかできずで😣

もういまから完ミにしたいところですが1ヶ月くらいは混合の方が良いですかね😣

搾乳なら出るのでなんとか頑張れます😢

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

私も帝王切開での出産でした😭💦
    傷口痛いけど同室だからお世話もあるし、夜は泣くからほぼ寝られませんでした💦
    私も1ヶ月は搾乳頑張りましたが、いちごさんが辛いなら今すぐにでも完ミにしてもいいと思いますよ🤔

共通点で多くて驚きました😂😂

• 2月19日
  • いちご

いちご

れんれんさんも帝王切開だったんですね😳❣️

本当痛いしお世話もあるし私も1.2時間寝れたら良い方で全然寝れなかったです😭😭

とりあえずいま21日目なのであともう少しで1ヶ月になるのでそこまで搾乳頑張って完ミに切り替えようかなと思います😣❣️

本当共通点多くて嬉しいです☺️💓

母乳のことで悩んでいて本当ストレスになっていたのでこのままの方が良くないですね😣

• 2月19日
ぁ

哺乳瓶の乳首をおっぱいに当てて授乳してみたらどうでしょうか?
私も陥没でしたが保護機より哺乳瓶の乳首のほうが吸ってもらえました💓
ちなみに私も搾乳であげて結局直母で飲めるようになったの5ヶ月でした。とても大変でした、、、

• いちご

いちご

そうなんですか😳💓
    やっぱり大変ですよね😢

ちなみに搾乳であげていて今が哺乳瓶の乳首をつけてという感じでしょうか😌?

もう少しで起きるのでとりあえずミルクを用意しておいて哺乳瓶の乳首でやってみたいと思います😌💓

• 2月19日
  • ぁ

新生児くらいのときが搾乳と母乳の乳首つけて吸わせてました!5ヶ月過ぎてからは何も使わず飲んでくれました🙆🏻‍♀️
    私の場合母乳量が足りず結局混合でしたが💦
    今はもう卒乳して楽になったので大変なのも数ヶ月間だけです!頑張ってください!

• 2月19日
  • いちご

いちご

いま乳首をつけてやってみたら吸ってくれました😭😭
    哺乳瓶の乳首見てみると結構溜まってたので飲んでくれたと思います😢

ただ疲れたのか寝てしまったのでまたお腹空いたら起きますかね😂?

搾乳機だと量もわかるし良いんですけど洗い物したり大変で😭

早く卒乳したいです😢何ヶ月でされましたか😌?

• 2月19日
  • ぁ

おおおよかったですね💓💓💓
    搾乳機の洗い物ほんと大変ですよね、1日何回洗えばいいんだって思ってました😣私途中から搾乳機より自分で絞ったほうがよく出てたので搾乳機使わなくなりました!
    うちの子は10ヶ月で卒乳しました!早いほうです!ご飯よく食べるので🍚
    新生児のときと比べものにならないくらい楽ですよ🤣

• 2月19日
  • いちご

いちご

自分で搾った方が出るってすごいですね😳💓💓

離乳食食べるようになったら母乳やめても安心ですかね😌?

新生児って大変ですね😭
    1ヶ月経ったら少しは楽になりますかね😢?

• 2月20日
  • ぁ

授乳回数と睡眠時間で見ると1ヶ月の終わり頃から一気に感覚空きました!
    毎日大変だと思いますが新生児期のちっちゃい赤ちゃんも今のうちなので目に焼き付けて楽しんでください💓

• 2月20日
  • いちご

いちご

こんにちは☆
    ちなみに哺乳瓶の先をつけての授乳だけで完母でしたか😣?

• 3月2日
  • ぁ

私の場合結局母乳だけでは足りずミルク足していたので混合でした!

• 3月2日
  • いちご

いちご

そうなんですね😌
    今はもう10ヶ月だと母乳も終わりましたか(*^_^*)?

• 3月2日
  • ぁ

9ヶ月いっぱいで母乳は終わらせました!最後の方は出てるかもわからないレベルだったので😅

• 3月2日
  • いちご

いちご

そうなんですね😌💓
    教えていただきありがとうございます☺️💕

• 3月2日
くまこ❄︎

私も左の胸が陥没ぎみで苦労しました。でも赤ちゃんが大きくなってくれば吸う力が強くなってくるので、次第に乳頭保護器は不要になりました!ただおっぱいが硬いと吸いづらいので、吸わせるときは乳頭をよくほぐすと良いですよ!

今は大変ですが、そのうち必ず上手に吸ってくれるようになります!胸が張ってつらければ、乳頭をほぐして圧抜きすると少し楽になるかと思います。

• いちご

いちご

そうなんですね😣
    やっぱり苦労しますよね😢

いつか吸ってくれると良いのですが😔

ほぐしてからやってみたいと思います😌💓✨

• 2月19日
saaa

産院で哺乳瓶の乳首をつけての授乳をすすめられました!
私も右側だけが乳首が小さくて吸いにくそうだったので看護師さんが教えてくれました!
ですが退院後、乳首だけ洗うのがめんどくさくて2日間くらい指でずっとつまんでいたら伸びたのか(笑)
そのままでも吸えるようになりました!

• いちご

いちご

哺乳瓶の乳首、もう少しで起きるのでやってみたいと思います😳💓

それで吸えるようになったのなら良いですよね☺️💕✨

ありがとうございます👼✨

• 2月19日
はなちゃん

私もおっぱい出過ぎて3ヶ月の今だに張った時の熱とヒリヒリチクチクした痛みと戦ってます。搾乳すると1回で軽く絞って150とかでおっぱい張ったままです😣
でも、出ない人もいる中で母乳を飲ませられるなら頑張ろうって感じでストレスにも耐えてきました。
ミルクも良いけど、ママの食べた物によって味が毎日変わる温かい母乳を直接飲むのが一番美味しいって助産師さんに言われたから頑張ろうって思えました!
お尻を決めずにギブするまで頑張ってみて欲しいです!
ちなみに私も搾乳したのを哺乳瓶であげるばかりで毎回直接飲ませられるようになったのは2ヶ月経ってからだったと思います😓
あと母乳相談室っていう乳首の形硬さが直乳の訓練になるって桶谷式では言われました。使ってみて赤ちゃん吸うの上手くなったと実感しました。良かったら試してみてください。

• いちご

いちご

そうなんですね😣

はなちゃんさんの言葉を聞いて2ヶ月経ってからというのに希望を持てました😭💓💓

私ももう少し諦めずに頑張ってみようかなと思います😢💕

母乳相談室使ってます😍
    これで鍛えられて上手くなっていくと良いです👼✨

• 2月22日