※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた子
子育て・グッズ

保育園のアドバイスについて息子の寝つきが悪くて困っています。先生からのアドバイスが受け入れられず、ストレスを感じています。保育園に行かせたくない気持ちと、指摘について悩んでいます。

保育園のアドバイスについてです。

保育園の先生には日頃から息子のことで良くしていただいているのですが…
アドバイスがどうしても受け入れられない時があります。
息子は生まれた時から寝つきが悪く今も夜中グズグズ夜泣きをします。色々と、昼間昼寝を短くすることや寝る時間を早くさせた方がいいと言われ私なりに努力してきました。ただ、それでも息子はグズグズお昼寝も起きるらしく…保育園の先生としては、休みの日に遊ばせて刺激を与えすぎとか、休みの日起きるのが遅いなど言われます。最終的には可哀想と言われました。仕事をしながらの指摘は本当に応えます。休みの日起きるのが遅いなんて…日々夜泣きで無理なのに。これ以上無理だよと限界に感じてしまいました。遊ばせるのもそんな遠くに毎回連れてくわけでなく近隣の公園などです。

毎回毎回ご指摘うけるので
嫌になってしまい正直保育園に行かせたくありません。
自分に非があるのは分かってます。
どこの保育園でもやはりこのように指摘されることは
多くありますよね、
普通のことなのにメンタルがやられてるだけなのでしょうか?

コメント

deleted user

寝つきが悪いのってその子の個性かなと私は思います!
うちの子もグズグズします(笑)
先生寝てくんないのがめんどくさいのかなと思ってるのかなと感じちゃいますね😭💦

  • ぽんた子

    ぽんた子

    返信遅くなりすみません。
    そして、ご回答ありがとうござます。
    私も個性だと思ってきたので
    ここまで家庭の過ごし方とか
    指摘を受けると絶句してしまいました😭
    そうなんです、私も正直なところ面倒くさいから言ってるのもあるのかなぁーっと思っています。
    アドバイスくれるのは有難いですけど、それを全てやってもダメなのに🙅‍♀️これ以上求めないで欲しいんですよね😭

    • 2月21日
omochichan

その気持ちを、正直に先生もしくは園長先生にお話してみてはいかがでしょうか?いっそ涙を流してしまってもいいと思います!先生が良かれと思ってしているアドバイスがどれほど重荷になっているか伝わってくれるかと…!

  • ぽんた子

    ぽんた子

    返信遅くなりすみません。
    そして、ご回答ありがとうござます。
    そうなんです!
    お互い頑張っていきましょうなら
    気持ち的に楽なのですが
    確実家庭での過ごし方がいけないだろうと言われてるようでどうしても不快感がありました。
    園長がそういう方針で1番言ってくるので他の先生も言わされてる感じです。だから、きっと改善されないんです。色々と案をくださってありがとうござます😊
    ほかの園も受からないので私が聞き流すしかなさそうです。

    • 2月21日
nana

可哀想ってそれアドバイスでもないしただ保育士が楽したいだけの発言に思えます😅本当にアドバイスとかなら家庭だけでなく園でもこういう対策してみますとか園ではこうするので家庭ではこうしてみませんかとかじゃないですかね?他の先生とか園長先生に相談するかした方がよさそうですね😭

  • ぽんた子

    ぽんた子

    返信遅くなりすみません。
    そして、ご回答ありがとうござます。
    言い方ですよね😭
    事細かに日記帳もみられて
    何か監視されてる気分になってきました。休日の過ごし方改善しろってこちらも用事があるのになぁ。っと思います。

    • 2月21日