※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

山形県在住の女性が、大東建託のアパートからの引越しに関して、退去時の費用や室内の状態について相談しています。ドアの塗装剥がれや台所のカビなど、綺麗にする必要があるでしょうか。

山形県に住んでます。大東建託の2LDKのアパートからもうすぐ引越しします。退去するときはいくらくらいかかりましたか?
目立った傷などはあまりないように感じますが、リビングのドアの下からの隙間風が寒くて、セロハンテープで新聞を貼った時があり、それをはがしたらドアの塗装が剥げてしまっています😨
あと退去するとき台所のカビのような黒ずみや台所の壁?の油はねなど、綺麗にした方がいいですか?

コメント

もちろんお世話になった家ですよね綺麗にしてください^^

レオパレスに住んでた頃は4万ぐらいでした
他のアパートの時はお金が返ってきたこともあります^^

• み

なんかネットで見てるとすごい10万以上請求がきたとかなってるんです😱
    一回質問させていただいてて、みんな払ってない。むしろちょっと返ってきたという方もいました。
    ネットをみて、すごい請求がくることがあると思ってしまったのでこわいです😨

• 2月19日

退会ユーザー

レオパも取られるときはすごいみたいです
    一応15万ぐらい用意しておくと良いかも知らないですね!

• 2月19日
  • み

新居に引っ越すので、新しいものも買い足すだろうし(;o;)
    引越しも近いので冷蔵庫と洗濯機だけ引越しのサカイさんから運んでもらって、なるべく安く!ってしてるんです😭
    あまりかからないことを願います😭

• 2月19日
ささみ

うちも大東建託に住んでて4月に退去予定だったので気になりコメントしました(><)

入居する時に最初に5万とちょっと納めてて退去時のクリーニングに使いますと説明ありました(><)
故意についた傷や煙草のヤニ等で壁紙が汚れたりしたらプラスでお金がかかりますと説明されましたが…
10万円も掛かるんですかね(;_;)

• み

一緒ですね😄!

ね。
    どのくらい請求されるんでしょう😭
    ヒヤヒヤしてたらちょっと戻ってきた!なんてならないかなぁなんて思ってます😭

• 2月19日
  • ささみ

ささみ

5万円払っていてその中に収まってくれるといいんですが…

本当にひやひやです(;_;)

• 2月19日

大東建託に住んでましたが退去時、0円でしたよー!
壁に穴あけましたが入る時のクリーニング代だけでした!
掃除も業者が入るしと思ってほとんどしなかったです!

• み

ほんとですか??😭
    ネットで見ると大東でも結構払ってる方いてビビっています😭

• 2月19日

退会ユーザー

旦那に聞いたらそう言ってました!

• 2月19日
  • み

0円だといいなぁーーーー!!
    ありがとうございます!

• 2月19日
  • みい

みい

横から失礼します。
    壁に穴とありますが、ちなみにどこの壁か教えて頂けますか???
    うちも壁に穴があって、、、。

• 2月19日

退会ユーザー

メインのリビングです!😂😂

• 2月19日
もねこ

はなさん、うちも4月に引っ越す予定です。タイムリーに今日ネットで調べたら、10万越えとか書かれていて、少しづつ片付けはしてるのですが。
もう、ヒヤヒヤです。7年住んでいたのでどのくらい請求されるか…。
いつ頃退去されますか?

• み

わたしは3月の中旬に引越しします!
    わたしは4年住んでました。
    そのドアの剥がれが旦那が調べたら2万くらい取られるらしいとか言ってるし、台所のシンクも黒ずんでたりしてるのでそれは綺麗にしようと思ってます。
    新居もローンだし、買い足したりするだろうし、お金飛んでいくのでドキドキですよね😇

• 2月20日
  • もねこ

もねこ

うちも同じです!新居買ったのでローンもあるし、家電と引越もあるので…
    もし、よかったら、立ち会いとかどのくらいかかったか教えてください😔

• 2月20日
  • み

はい!
    一応中旬に引越しするんですが、冷蔵庫と洗濯機は業者に頼んで、必要なものから頑張って運んで、要るもの要らないものコツコツ運ぶつもりなので、アパートの引き渡しは3月30日にしてあるので、遅くなりますが、報告します!
    一応目に見える傷はドアの下のセロテープによる剥がれと、床の傷もあります。今のところはそのくらいです。
    お互いあまりかからないといいですね😇

• 2月20日
  • もねこ

もねこ

全く同じです(笑)大きものは業者で、あとはコツコツ運んでいる状況です😁
    ありがとうございます……!参考にさせていただきます!

• 2月20日
  • み

はい😄お互い新しい暮らしのために頑張りましょう😊!

• 2月20日
fucanappé

脱衣所の床が黒ずんでいて、その交換で2.5万ほどかかりました。
サンルームの窓際の壁紙が15センチほど破れてしまっていたり、階段が引越しの時に傷つけてしまいましたが、そちらは何もありませんでした。

• み

脱衣所の床は交換に大変なのでしょうかね🤔
    入居するとき床は1枚づつ変えれるとかって言ってましたもんね🙄
    ドキドキです。

• 2月20日
  • fucanappé

fucanappé

そんなに広くはないんですが、そんなにかかるの⁉︎って感じでした。

• 2月20日
  • み

脱衣所って広くないですよね😭
    ちなみに黒ずみってなにでできたんですか?

• 2月20日
  • fucanappé

fucanappé

スリッパはいて、掃除もしてたのですがスリッパの裏の汚れがうつったように洗面台の前だけ黒ずんでました。
    何かこぼしたとかではないんですけど、何しても落ちませんでした。

• 2月20日
  • み

そうなんですね!スリッパでこすれてみたいなかんじですかね!
    ありがとうございます!

• 2月20日
のん

大東建託に6年くらい住んでました。

壁にカビもあり台所の油汚れ、壁には穴も開けてしまいました。が、入居時に払ったお金で大丈夫でしたよ!
大東建託からは住んでれば汚れるのは当たり前なので大丈夫です🙆‍♂️と話していました✨

• み

ほんとですかー!
    ドッキドキです😭!

• 2月20日
haru10

私は退去時妊婦だったのもあり掃除してないです(笑)たぶん主様よりきたない状態でした。傷、剥がれ…
子供2人いたので😫
敷金礼金12万払っていたのでそのくらいかかったような気がします。

• み

じゃ敷金礼金でまかなえたとゆうことですか🙂?

• 2月25日