※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

保育園の準備で、掛け布団が必要か悩んでいます。みなさんは掛け布団を使っていますか?敷布団単品で購入した方いますか?周りと被っても問題ないか心配です。

保育園の準備について教えてください!
お昼寝布団ですが、床暖房もついてるのでペラペラな布団と呼吸の確認をするためバスタオルなどの薄手のタオルケットでお願いしますと言ってました。
見本は薄手の布団にバスタオルでした。

布団セットを買おうと思ってたのですが掛け布団が要らないなら敷布団単品の方が安いのかなと思ったのですが、セットがメインで販売してるのでセットで買おうか迷ってます。

みなさんの保育園は掛け布団使ってますか?
敷布団単品で購入された方いらっしゃいますか?
バースデイや西松屋で購入された方、周りと被っても問題なかったですか?

コメント

みーママ

もう1つ質問です🙏
布団のカバーはもう1セット購入した方が良いですか??

保育士してました。

薄手のタオルケット類のみを使うのは暖かい時期だけで、冬には掛け布団使わないですかね?確認してみるといいかもしれません😌
春からの案内でタオルケットとして、冬には掛け布団使うようならセットで買っても良さそうですね!

同じ布団でも名前がわかりやすく書いてあれば保育士が把握して誘導するので大丈夫かと思います🙆‍♀️

• みーママ

みーママ

ありがとうございます😊✨
    そうですね!春からの持ち物の案内なのでタオルケットだったのかもしれません😳
    平日保育園に布団を置いてくのですが、シーツやタオルケットが汚れて洗濯をする事ってありますか??嘔吐位しか想像がつかないのですが😓

• 2月19日

退会ユーザー

トイトレが進み、お昼寝中もパンツ履いて寝るようになるとお漏らしで洗濯お願いすることがあります〜!
    あとは寝てる時に鼻血が出て血がついちゃった時とかですかね😅

• 2月19日
  • みーママ

みーママ

そうですよね!😳お漏らしで洗濯しなきゃいけなくなりますよね💦
    替えのカバーものちのち用意します😊
    ありがとうございます!

• 2月19日
かな

私も準備しているところです😊
うちは、ちょっと変わってるかもしれませんが、敷布団は、敷きパッドにカバー、掛け布団は綿毛布にカバーでした!
床はコルクを敷いてるので痛くないですよとおっしゃっていました👍

ちなみに、実家で使うために、マットレス?みたいな敷布団を単品で購入したことあります!しまむら系列のバースデーで三千円くらいで買いました。

• みーママ

みーママ

準備同じですね🥰
    敷きパッドや毛布だと荷物にならなくて良いですよね!☺️
    何が普通か分からなくてネットでめっちゃ検索してます😅💦
    明日バースデイに一度行ってみます!

• 2月19日
🌈

うちの園は掛け布団使わないので敷布団単品で西松屋で買いました!暖房入ってますし今はブランケットのみです!

• みーママ

みーママ

やっぱり暖房ついてると掛け布団は不要なんですね!ブランケットだと家にあるのでありがたいです☺️
    ちなみに敷布団のお値段って覚えてますか??😅

• 2月19日
  • 🌈

🌈

3000〜4000円のものです( ॑꒳ ॑ )
    正確には覚えてなくて😂😅

• 2月19日
  • みーママ

みーママ

すみません〜😂💦わざわざありがとうございます🙏

• 2月19日
ななみ

冬は掛け布団持ってってますよ😊
上の子はセットのやつ買いました
周りと被っても名前隠し問題ないと思います。シーツ類は薄手だしすぐ乾くから別に変えなくても今の所困ってないですが家に浴室乾燥や乾燥機ないならあってもいいかも知れませんが、よほど体調不慮ではいたかとかない限り週末しか持ち帰らないので土日で洗濯できるし問題ないかと思います🤔
因みにですがうちは指定されたわけではないけど敷きシーツの中に防水パッドもつけてます。

下の子は家にあるベビー布団でいいやー2組も買わなくてもとおもってカバンだけアカチャンホンポで1000円の買いました😊

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます!
    防水シーツ家にあるので使います😄
    冬はやっぱり掛け布団持ってくのですね。保育園に確認してみます☺️

• 2月21日
どれみ

保育士です◡̈♥︎
シーツと布団の間におねしょパッドいれてた方がいいですよ!
おねしょ、鼻血、嘔吐等したら布団まで汚れるので、、、
布団を洗って次の日までに持っていくのは大変なので、、、
今保育園に通ってる1歳半だとトイトレしてるから、みーママさんの娘さんが入ったときには同じ月齢ですでにパンツで寝てる子もいると思いますよ◡̈♥︎
自分の子だけじゃなくて周りの子のおしっこで汚れることもありますよ!

• どれみ

どれみ

ちなみに、やっぱり、セットの布団は被ります笑笑
    セットの布団に別のシーツを買って周りと差を付けてる方もいます◡̈♥︎

• 2月19日
  • みーママ

みーママ

コメントありがとうございます!
    トイトレを2歳前後ですると保育園から聞いたので、やっぱりお昼寝中にお漏らしすると家に帰ってから洗濯して翌日の朝までに乾かさなきゃってことですよね😂💦笑
    追い追い別のシーツも検討します💕☺️

• 2月21日
  • どれみ

どれみ

ですです!なので布団とシーツの間におねしょシーツあるといいですよ!

• 2月21日