※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が食べ過ぎているか心配です。離乳食の上限量はありますか?

離乳食の量について質問なのですが、1食あたりの上限(何gまで等)あるのでしょうか🤔?
10ヶ月の娘は、ありがたいことに離乳食を好き嫌いなくたくさん食べてくれています。
ただ、出したら出した分だけ全部食べてしまい、食べ過ぎているのではないかと思っています💧
実母には「赤ちゃんのうちから胃が大きいと将来肥満になるんじゃないの?」と言われて、心配になっています🌀
秤を持っていないので、離乳食の量は測ったことないのですが、3倍粥100gおかず100g(おおよそですが)バナナ1/2本はペロリと平らげます。
おやつで食パン1枚食べたり、朝食直後に旦那がバナナを食べていると高速ハイハイで近寄って1/2本横取りして食べたりします😥

コメント

deleted user

高速ハイハイで横取り可愛すぎます!

このぐらい食べれるといいよ!
みたいなのはありますけど
それの倍以上とかになると
胃にも負担になっちゃったり
胃がおおきくなっちゃったり
しそうですが

10カ月なら〜30g多いくらいなら
良いのかなーって個人的に思います!

食後にミルクも
飲んでないんですよねー?
それにミルクだと
お腹パンパンになりそうですが

時間決めてあげてたら
大丈夫かと思います!

  • にゃー

    にゃー

    「あ!あ!」とバナナガン見で迫っていきます😂
    大丈夫なんですね☺️
    安心しました🥺
    完母でしたが、離乳食後にはもう飲んでいなくて、フォロミもなしです😌

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ!あ!とか想像しただけで
    可愛いです!!

    うちの子お菓子も
    3口食べてポイッてするんで
    男の子だから
    もっと食べて欲しいくらいなのに!

    卒乳近そうですね!
    私も頑張ります!

    • 2月19日
  • にゃー

    にゃー

    うちの子も少し前まで離乳食なかなか食べなくて悩んでいましたが、今は食べ過ぎて悩むようになりました😂
    育児の悩みは尽きませんが、お互いファイトですね💪✨

    • 2月19日
ママリ

うちは、ご飯とおかず合わせて
300(おおよそ)は食べてます🤣

食べてるけど、つい先日
検診に行ったら
成長曲線のど真ん中でした🤔

その時に相談したら
運動量も多いから、それくらい食べても大丈夫だよ!
と言われました😂

うちはもうミルク卒業してるので
食後のミルクなどは一切ないです!

  • にゃー

    にゃー

    うちも卒乳していて、フォロミも飲ませてません🙋‍♀️
    量を食べてても運動していれば大丈夫ということですね💡
    ありがとうございます😊✨

    • 2月19日
さあ

そんなに食べてくれるなんて
作りがいありますね!
羨ましいです!

  • にゃー

    にゃー

    少し前まではなかなか食べなくて悩んでいましたが、食後の授乳をやめてからモリモリ食べるようになりました😂
    食べてくれるのは嬉しいのですが、ストックの減りが早すぎて、家事(特に料理)が苦手な私にとってはちょっとストレスです...😇

    • 2月19日