※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽくまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹について、ステロイドの使用期間や保湿クリームの必要性について相談したいです。

赤ちゃんの湿疹のケアについて教えてください。
もうすぐ2カ月になるのですが、顔にブツブツがたくさんできて、皮膚科でステロイドをもらいました。
3日間塗って多少ひいた気もしますが、そんなに劇的によくなってはいません。
そこで相談なんですが、ステロイドはいつまで塗って大丈夫なんでしょうか?先生に聞けなくて…
姉からは、ある程度ひいたら、保湿クリームとかでケアしたほうがいいと言われるのですが、先生からは保湿のこととか何も言われなかったので、悩んでいます。。

コメント

6kidsmama

私の子どもも湿疹です
貰ったのはステロイドのみですか?
保湿剤も、一緒に貰いませんでしたか?

ステロイドは良くなるまで使って
良くなったら中断という感じです
でも保湿剤は、毎日塗り続けるという感じで指導されています

  • 悠冬くんママ

    悠冬くんママ


    何日分を処方されましたか?

    ウチも乳児湿疹ですが、7日分処方でだいたい一週間ペースで通っています。

    次回の診察、いつ来て下さいとか指導があるはずなんですが?

    • 2月13日
  • 6kidsmama

    6kidsmama

    うちは万年アトピー性皮膚炎で通っていて
    飲み薬も処方されているので
    だいたい、2週間ぐらいで出されてます!

    2週間後に、また診察して
    経過を診てもらって
    良くなっていたら
    1回ステロイドやめてと言う感じです!
    でも保湿剤は常に塗り続ける感じです!

    • 2月13日
  • ぽくまま

    ぽくまま

    貰ったのはステロイドのみで、保湿剤の処方や保湿の指示は全くありませんでした(>_<)
    10日ほどしてよくならなければまた来てと言われましたが…

    • 2月13日
6kidsmama

もしかして、ロコイドだけとかじゃないですよね(・_・;?

  • ぽくまま

    ぽくまま

    ロコイドとアクアチムという薬が混ざった軟骨のみです。

    • 2月13日
  • 6kidsmama

    6kidsmama

    アクアチムって事は
    湿疹が傷ぽくなってるって事かな?

    うちもアクアチム処方された事があり
    引っ掻いて傷ぽいところはと処方されました!

    でも保湿剤は入ってないですね…
    その先生方の方針があると思うので分からないですが
    治らなかったら10日後にまた行ったほうが良さそうですね´д` ;

    • 2月13日