※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏色
ココロ・悩み

人間関係で嫌われる原因を改善したいと思っています。自分の性格が影響しているようで、付き合い上手になりたいと考えています。

新しく人間関係を築かないといけないところで、人に嫌な思いをさせてしまうというか、自分が原因で嫌われる人が必ず出てきます。
職場、引っ越し、など。
仕事ができなかったり、対応がまずかったり。
面倒くさがり、適当、考えすぎる性格のせいです。

人間ですので、出会う人全員に好かれる、なんてことはないと思いますが、別に好きでも嫌いでもない…当たり障りのない付き合い上手というか、存在になりたいです😔
やはり、こういうのって直そうと思ってそうそう直せるものではないですよね…💦

コメント

onigiri

私も似てます…考えすぎてしまいます。
でも少しずつ変わってますよ。
なかなかすぐには難しいけど。

• 夏色

夏色

ほんとですか…😭
    どんなことに気をつけられてますか⁇

• 2月19日
  • onigiri

onigiri

私はもしかしたら、おかちゃんさんとは逆で、自分にも相手にも厳しいタイプと思ってます。
    まぁいっか、と思えなくて、あの人こんなこと言ってたけど、ありえない…とか、私こんなこと言ってしまった、ありえない…とか、自分も相手も追い詰めて、一人になってしまう感じです💧
    もう少し周りは気楽に付き合ってるのか…と感じてからは、なるべくどちらも気にしないようにしてます。

でも、お気楽すぎて無頓着になるのも良くないと思うので、相手の言うことは気にしないようにして、自分の言葉使いは気をつけるのが1番良いのかなって…難しいんですが。
    幸い、旦那がとても楽観的な人なので、考え方とか聞いてます!

極端な考えとか振る舞いは、世渡りするには、よくないんだろうなって思って。
    ほどほどに、っていうのが最近目指すところです!

• 2月19日
  • 夏色

夏色

返信が遅くなってしまってすみません💦💦
    自分に厳しくて、考えすぎちゃうタイプなんですね💦
    私は逆の感じですね…。
    うちもある意味旦那が楽観的な人で、私が気にすることも、「そんなのいいでしょ!」って言われて、その通りにしたらダメだった…とかもあります😩

(すっごい例えばですけど、引っ越しの挨拶に行って、一度チャイム鳴らしたけどでなかった。
    私→後日改めて訪問。
    旦那→でなかったからいんじゃない?

みたいな感覚です…。)

それも、時と場合によって、同じ考えの時もあるし、「え!それは失礼だよ!」ってこともあるしで…。

結婚してからは、一応旦那の意見を聞いて行動しないといけないこともあるので、お祝いごととか、町内会のこととか、子どものこととか…。

そういうのを旦那の意見に合わせた時に失礼に当たってしまったりして…でも思ったようにすると、旦那も気を悪くするしで…悩みます😔

極端な考えは、やはり上手くいかないですよね😔
    普通でいいので、場を読めるようになりたいです…😭

• 2月21日
とことこハム太郎

私もどうも女の人に嫌われやすい行動をとるみたいで…会社に入社した頃も上司との関係でかなり悩みました…

何が原因かはあまりよくわからないということですかね?
私は今はママ友しか新しい関わり合いがないのでママ友間での例えですが、
今のは良くなかったなと思ったらすぐにフォローを入れる、周りのママ友の言動、行動でいいなと思うところを見つけて真似してみる、自分がされて嫌なことはしないように発言、行動する前に一度自分がされたらを考えるようにしています。
とっさに出た言葉で間違ったーと思ったらすぐ謝るか、家に帰って深く反省します…笑

• 夏色

夏色

そうなんですね…😭
    原因は、やってしまった後になって、はっきりわかります💦
    よく考えたらそりゃそうだよ…って思うことなんですが、その時は「他にも…こんな人いるよね?」と思っちゃうんです。

私は自分に甘いので、人にも甘く、まぁいっかって思うことも多いです。
    なので、「自分がされたら嫌」ってラインが低すぎて、想像ができないんです😭
    あからさまに嫌な態度とる…とかもできないので、基本嫌いな人とでも、笑顔で挨拶、話できます。
    でも、そんな人ばかりではないですもんね😔
    気を悪くさせてしまって、嫌な態度とられたりしてしまいます😣
    自分のせいなんですけど。

• 2月19日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

もし変わりたい!変えたい!のならよく考えたらわかるのなら意識すれば変わると思います!!

私も社会人になり上司にダメなところを細かく細かく都度指摘されてそんなことまで!?てことたくさんあったんですが、今になれば確かにあれは無いな…て思うこともあって今は意識すれば気をつけられるようになりました!

私は嫌いな人にも笑顔で接せられるという事はいいとこのように思います!
    悪く言えば八方美人と言われてしまうのかも知れませんが、大人な対応をしているということではありませんか?

プラスもマイナスも見方や表現の仕方で良くも悪くも捉えられます。

というか八方美人が嫌!と離れていくような人私はお友達に必要ないです😅

• 2月19日
  • 夏色

夏色

返信遅くなってしまってすみません💦💦
    変わりたい!とは思っていますが、一度起きたことは、次気をつけるんですが、所変われば…みたいなとこがあって、やはりふとした時に失礼なことをしてしまったりするんですよね…😔

それでも気軽に話ができる友達とかなら、フォローいれて謝ったりできるんですけど、あまり話できない人とかだと、無視されて終わり!とか…💦

一応理由はあるけど、言い訳だしな〜と思っているうちに、どんどん日が経ってしまったり💦

失礼なことをしないような、場の読める人になりたいです😭😭

• 2月21日
アーニャ🥜

私もそういうタイプです💦

考えすぎる性格がゆえに、人に対していつも怯えてるのでそういうのが面倒というか、どう対処していいのかわからなくて距離を置かれます🙄
というか、基本的に人にナメられます😂

どう直していいのかも分からないので、悪いところを指摘してくれるような人しか基本的には関わらないです😣

• 夏色

夏色

ナメられる感じわかります💦
    ありのままで接するの難しいですよね😣誰とでも気兼ねなく話せる人…羨ましいです😭

私も、自分のことをよく知ってくれてる友達しかいません😭

• 2月19日
  • せな

せな

突然横から失礼致します💦
    私も全く同じです!!!!
    これを言ったら嫌われるんじゃないか
    と思ったら怖くて何も話せず、この人面倒いみたいな感じで距離を置かれます(*_*)
    聞きたいことや言いたいことはすごく頭にあるのに、勇気が出ずに言葉が出ないです😢

どうしたらいいんですかね?笑

• 2月23日
  • アーニャ🥜

アーニャ🥜

遅くなってすみません💦

同じですね!
    嫌われることを恐れないっていうのが一番大事っていいますよね🙄

でも頭で分かっていてもなかなか無理ですよね(ToT)
    私、口が悪いので余計に素で話せないです😣

こういう事で悩んでても、相談も出来ないです😂💭

• 2月25日
  • せな

せな

私も旦那にはすんごく口悪いです🤣
    ヘタこいて変なこと言ってハブかれたら...と思ってるうちに今、新しい職場で軽くはぶかれてます😂

わかりすぎます!!!笑

• 2月25日
ひろ

初めまして。

私も自分に厳しく人に厳しくでそれで上手く行かないです。

最終的には孤独になってます。

人間関係は難しいですよね。

こっちが考えて話してても気に入らないときは気に入らないから嫌われたりします。

• 夏色

夏色

そうなんですね💦
    自分に厳しすぎてもなかなかうまくいかないもんなんですね…😣

私は、自分に甘く、人にも甘いので、「このくらい大丈夫か…」と思ってしまって、いつの間にか失礼なことをしてしまったりします😔
    よく考えればわかることなんですけど…😔

難しいですね…。

いつでも、誰にでも自然体で、話してもいい雰囲気の人だな〜って感じの人が羨ましいです😭😭

• 2月23日