※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらばーちん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が食事を拒否し、少食です。助産師からおっぱいの栄養が減ってきていると言われ不安です。同じ悩みを持つ方の経験や意見を聞きたいです。

1歳2ヶ月の娘がいますが、自分のご飯を食べません、そして少食です😨
おっぱい大好きで食事に差し支えない様に間隔はあけるようにしていますがお腹の空きがどうこうというより、自分のご飯は食べず、大人のものを欲しがります。この前は私が手羽先を食べてると顔を近づけてかじってきました!普段はみかんやりんごのすりおろし、たまにバナナ、ヨーグルト、シリアルそのまま、たまごボーロは食べますがどれも数口です。主食とか全然食べないんですけど腹持ちするのか?という感じで。お肌はツヤツヤで体重も普通で、身長は少し小さめ?という感じですが、この前乳腺炎の手前で助産院に行ったら助産師さんに、「もうこの時期はおっぱいの栄養も減ってきて、水分補給か気分転換くらいにしかならないから」と言われこの先不安です😂
同じように悩んでいる方や、みなさんはどのように盛り返したのかなど様々な考え方や意見をいただきたいです😵

コメント

絆

欲しがるなら大人と同じものを
あげ始めてもいいと思いますよ〜✨
いつまでも離乳食じゃ
流石の赤ちゃんでも嫌になるのかもしれませんね😅
離乳食嫌がる子結構いるみたいです🙋‍♀️👍

  • とらばーちん

    とらばーちん

    やはりそういうことなのかもしれませんね😱味付けなど問題ない程度に同じものあげてみようと思います!ありがとうございます😊

    • 2月19日
のんたん2号

娘も全然食べなくて1歳4ヶ月で断乳しました!目に見えるように食べるようにはなりましたが、他の子と比べるとまだまだ少食でちょこちょこ回数分けたり、朝御飯なんかは1時間以上かけて食べています😅

  • とらばーちん

    とらばーちん

    断乳したのすごいですね!絶対大変なの目に見えて私には勇気が出ません…💦1時間掛けて食べるのもすごい💦少食でも回数増やして補うのもありですよね✨

    • 2月19日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    絶対大変と思ったのですが、私の思い付きで今日で終わり!にしちゃって、その日の夜は大泣きしましたが次の日から泣かずに3日間くらいはおっぱいにバイバイと自ら言いながら納得したようでした😲
    あっさりすぎて、私の方があれ?って感じでした😅
    体重に問題なければ大丈夫と思います😊
    娘は身長、体重共に曲線ギリギリです💦

    • 2月19日
けだまぷわぷわ

うちも同じく同じもの食べたがりますよ!
ママの真似したい年頃なんだと思います

私は観念して?子供と同じもの食べてます
わざと私のお皿からとって子供の目の前に置いてみせて、自分はこっそり調味料足して食べてます
子供が食べさせてこようとするのでうぇ〜と思いながらも食べてます泣

旦那は帰り遅くて晩御飯別なので
旦那の分だけちゃんとしたご飯です

  • とらばーちん

    とらばーちん

    うちも、大人のご飯でポトフなど子どもも食べられそうなものは自分のお皿から取るのを見せて食べさせたりしています!子どもが食べさせてこようとするのも同じですが食べてはいませんでした…その方が楽しく食事できるなら今晩から食べてみようかな…とも思います😂娘は今人に何かをあげることに喜びを感じてるように見えるので笑!

    • 2月19日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    食べさせ合いするとなると
    子供の指が私の口に触れちゃったり
    するので、速攻で除菌シートで拭いてます。。。
    でもうちの子は私が食べると嬉しそうです
    きっととらばーちんさんのお子様も喜んでくれると思います

    ご飯は1日3回もあるし
    ホント食べてくれないと辛いですよね、、、お互い頑張りましょう

    • 2月19日