※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家事・料理

緊急に皆さんのご意見が聞きたいです。私は義理母と一年以上前に絶縁し…

緊急に皆さんのご意見が聞きたいです。
私は義理母と一年以上前に絶縁しました。
理由は沢山ありますが、簡単に言うと自分の考えの思い通りにいかなかった事から
「わがままな嫁だ!そんな奴とは離婚しろ!」と言われのない事を好き勝手言われ
旦那も私も切れて私は義理母とは関わりませんと宣言しました。義理兄にも関わり合わなくて良いですと謝罪されました。

しかし義理祖母が亡くなりあと二時間後には通夜が始まります。
旦那は一応参列してくれといいますが
私はあのモンスターとは顔すら会わせたくないです。田舎の葬式なので旦那の顔を潰す事にかりかねないので我慢して行かないといけないかなとも思いますがやはり嫌です。

今妊娠しており義理母にも報告しておらず悪阻もあるのでこんな時に嫌み一ついわれたら爆発してしまいそうです。
皆さんだったらどうしますか?
いい年の大人が我慢ひとつすれば解決する事にクヨクヨして情けないですが
もう参列前からモヤモヤが止まりません。

コメント

soyo

それは辛い状況ですね😢

後々、あいつ葬式にも来なかった!!とか言われたくないので参列はするものの、目も合わせず勿論話さなくていいと思います。
妊娠してることも伝えてあげる必要ないですし、ちぃさんのストレスにならないように頑張ってください!😭

• ちぃ

ちぃ

アドバイス通り目も合わせず話もしなかったです。
    コメントがとても励みになりました本当にありがとうございます😭

• 2月19日
a...

旦那さんの為にも参列はします。
でも妊婦ってのは隠して参列すると思います。そして旦那さんにも、辛い時期にまた嫌味言われたら我慢出来る自信ないよ〜フォローよろしく!と伝えておきます。

• ちぃ

ちぃ

嫌みを言われる事なく話す事もなく無事に終わりました。
    コメントとても励みになりました本当にありがとうございます😭

• 2月19日
ひなあられ

大変でしたね💦
旦那さんもそんなことがあった上で、ちぃさんにお願いされているのかな…とも思うので、一応参列して、体調を理由にすぐに帰宅…とかは可能ですか?

• ちぃ

ちぃ

アドバイス通りにすぐ帰りました

• 2月19日

参列はしますが妊娠のことも
何も言いません。
もし聞かれても
お構いなく。と返しちゃいます!

• ちぃ

ちぃ

ひと事も話す事なく帰りました!
    もし聞かれたらアドバイス通り
    お構いなくと言おうと決めてました!笑

• 2月19日

私は参列はしますが、義母とは目すら合わせないです😊
妊娠の報告もしなくていいのではと思います!
出来るだけ義母がいないところや離れたところにいましょう。

頑張ってください(>_<)!!

• ちぃ

ちぃ

何の報告もせず一番後ろに座りました!もちろん目も合わせずです笑

• 2月19日
pooh

義理のお祖母さんと親交があれば我慢して参列すると思います…
なるべく会話しないよう避けて、
お通夜が終わればすぐ帰ります💦
あまりにも我慢できなければ悪阻を理由に帰ってもいいと思います。

• ちぃ

ちぃ

ひと事も話す事なく帰りました!

• 2月19日

私が住んでる地域は
妊娠中の場合 連れて行かれると言われているらしく 参列は控えます。

そちらの地域はどうなのでしょうか…?

• ちぃ

ちぃ

私はお腹に鏡を入れて参列しました!跳ね返す?みたいな感じですかね!そうゆう地域だったらそれを理由に絶対に参列しなかったですね笑 コメントありがとうございました😭

• 2月19日

退会ユーザー

初めてききました!参列されたんですね!
    ほんとですね!こっちの地域ならお腹に赤ちゃんいて参列したら周りから止められます笑
    一瞬でも顔見るの嫌でしょうに…
    偉すぎます…!!
    お疲れ様でした!!

• 2月20日
ぴよこ

私なら行くかなぁと思います💦
妊娠中なので余計に顔を合わせたくないでしょうが…
田舎なら旦那さんの顔もありますし、またちぃさんが行かなければ義母にちぃさんのことをまたあることないこと周りの方に言われまくるのではないかなぁと💦
旦那さんも味方してくれてるとのことですし、今回は顔だけだして…としますかね💦

• ちぃ

ちぃ

久しぶりに顔をみてギョっとしましたが笑 すぐ帰りました!
    コメント励みになりましたありがとうございます😭

• 2月19日

同じ立場なら一応顔は出します。おばあ様は絶縁には関係ないので。そして何より主人の顔の為に。でも妊娠したとかは一切言いません。言う必要ないので😑
でも嫌味、嫌ですよねストレスですよね。
ご主人にフォローしっかり頼んで、何よりちぃさんが精神的にもそうですが体調崩さないようにする事が1番です。
義母に負けるな❗数時間、頑張ってきて下さい😣❗

• ちぃ

ちぃ

妊娠も伝えずにすぐ帰りました!
    悪阻とは違う気持ち悪さがありましたが耐えました笑
    コメント励みになりました本当にありがとうございます😭

• 2月19日
ゴルゴンゾーラ

私なら行くには行くけど、顔は合わせません。
おばあさまのために行くだけです。
ほんの少しの時間、頑張ってくださいね!

• ちぃ

ちぃ

目も合わせず帰りました!
    コメント本当励みになりましたありがとうございます😭

• 2月19日