※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおま
ココロ・悩み

子育てや家事で疲れてしまい、感謝されず孤独な気持ちになっています。自分の存在意義が分からず消えたいと感じています。

毎日
子育てを必死にして
家事も必死にして…
でもなんだか疲れました。
誰からも感謝されない
やって当たり前
むしろやり過ぎて勝手に疲れてるんだろ
って言われて…
自分がなんの為にいるのか
分からなくなりました。
消えてしまいたいです。

コメント

ごまちゃ۬৺۬ *・。゚

毎日頑張ってらっしゃるのですね⌣̈⃝
わかりますよ、お気持ち!
私も毎日そう思っています。
でも産まれた子供がいるから頑張れてる気がします。
無理は禁物です。悪化してしまわないうちに、自分の好きなことをしたり心を開ける友人や家族と話をしたりしてください◌⑅⃝*॰ॱ

あさまつ

私もケンカした時に(昨日です。)自分だけ大変ぶってるなって言われました( i ³ i)そんなつもりなかったんですが💦
育児って大変ですよね(*T_T*)私はたまに逃げ出したくなります。実際は子どもがいるとできないですけどね…

旦那様、その言い方はないですよね!!
子育てしながら家事するのって、思うように進まなくて大変ですよね。
もしかしたら、旦那様のその言葉には、「やり過ぎないで、適度に手抜きをしてもいいんだよ」という意味があったのではないですか?(^-^)
消えてしまいたいなんておっしゃらずに、主婦業もママ業もたまにはサボりましょう♡

みーすけ。

やり過ぎて勝手に疲れてるとか言ったの誰ですか!?腹立ちます!!
良いママになりたいと思い頑張る気持ちは頑張り過ぎであってもスゴイ事です!(>_<)
ストレス解消出来てますか?(T_T)

きゅさこ

いつもお疲れ様です。
頑張ってるんですね。
パンクしちゃいそうな事に気づけて良かったです。

わかっちゃいても何の見返りも無いと誰でもやる気は削がれるし、何で私だけって思っちゃいますよね。

私も消えたらいいんだ、そしたら誰かが優しい言葉をかけてくれるって思ったことあります。

でも、消えちゃう前に優しい言葉をかけられたら、もっと嬉しくてまた頑張ろうってと思えるような気がします。

辛いことばかり目立つかもしれないですが、目立つだけで嬉しい事も沢山あります。
そしたら、自分で嬉しい事や幸せな事を作る事も出来るようになって、誰かが自分と同じように傷ついていたら、優しい言葉をかけてあげられるようになったりするんじゃないですかね。

力いっぱい頑張らずに、自分を労わってあげることも忘れないであげて下さい。

深呼吸したり、泣いたり、歌ったり、走ったり……。
案外生きてるだけで、その人は価値があるんもんだと思いますよ٩(。•ω•。)و

あおま

皆様ありがとうございました。

みーすけ。

…心配です。大丈夫ですか?(T_T)

彩ママ

あたしも完璧に‼て思てましたが やめました

あらいもんなんて 旦那さんが帰ってくるまでにしときゃいーやって

自分で仕事へらさないとやってられません

ひょな

私も喧嘩した時などに、被害者ぶるなって言われます。
本当のことを言ってるだけなのに、自分が悪者になりたくないみたいで..
子育ても家事もこなしてる主さんが素晴らしいと思います^ ^
私はたまにサボっちゃうので..
サボることもいいと思いますよ〜!旦那さんに何か言われてもあなたが言ったんだから。って私なら言っちゃいますねU^ェ^U
いつでも、ここで相談していいんですよ(*^^*)
みんな主さんの味方ですから!

かなみママ

家事も子育ても、両方必死に全力でやってらしたんですね。本当にお疲れ様でございました...。
無理してはダメですよ、誰からも感謝されないなんて、落ち込まないで!
一番身近で、一番お世話してあげているお子さんが、あおまさんの頑張りを一番見ててくれてますョ。お子さんが一番、感謝してくれてます。

家事は手抜きしてもいいんです。だって子育ては肩手間でチョイチョイっとやれるような、そんな簡単なものじゃないから!
毎日毎日、子育てさえ一番に頑張れば、必ずその頑張りをお子さんが見てます。いつかママが泣くことがあれば、お子さんは全力でママを守ってくれます。ママ元気出してって、一番励ましをくれる存在になるはずです。
子育ては明日に回せない!だから、家事をまた明日に!できないことはまた明日に!それでいいのです。家事は、手を抜いて良いのです!

消えてしまいたいだなんて...。そんな悲しい思いをなさってることに胸が痛みます。お手伝いしてあげたいですが...ここで励ますくらいしかできないけど...。

全部を全部、頑張らないでください!投げ出してもいいものは結構沢山ありますよ!

あおま

個別にお返事が出来なくてすみません。

みなさんありがとうございます。

子供を生むまで
ずっと仕事ばかりしていて
明確に評価が出てました。
ですが
子育てはあまりにも
自分の評価もなく…
分かってます。
そういうものだって…
みんなそうだって
でもみんなそうではなく
うんうん
そうだね
大変だねって
ただ聞いて欲しかったんです。
ただ頷いて欲しかったんです。
わたしは
上手く手を抜く事が出来なくて
力いっぱい過ぎちゃうんです。
力の抜き方が
分からなすぎて。
でも大丈夫です。
少し
弱音が吐きたかったんです。

かなみママ

弱音、吐いちゃえばいいです!
手抜き、しちゃえばいいです!

仕事は引退するまでの社会的な評価。

家事は家族からの評価と、自己満足の世界。

子育ては....長い目の、次世代の評価です。一生涯そのものです。

自分の子供が将来、
どんな人間に育っていくか...
今まだ何も評価もないけど。
頑張り屋さんなママ。
いつも全力でお世話をしてくれるママ。
子供さんはずっと見てます。
そして必ず何かを学び取り、
ママの育て方がしっかり根付いた、
立派な成人へと成長します。

だから、
今は弱音吐いてもいいです!
いつか必ず実りますから。
弱音吐いて、また前を向けるなら、沢山吐いちゃおう!

ママリのママさんたちは皆んな頑張ってます。だから皆んながお互いの頑張りを分かってくれて、応援してくれてますよ!

クスクス

あおまさん、分かりますよ〜。うちの旦那も同じ様な事を言って、私はブチ切れて大げんかしてました。
ママは、毎日子どもが小さい時は、命の責任を負ってる上に、大きくなってきたら、しつけもしなくてはならないし。旦那は良いとこ取りだから、苦労は分からないし。その上、家事もこなさなきゃならないんですよね‼旦那は仕事で、大変な面もあるかもしれないけど、女性は人間を育てるのに必死ですよね!さらに、自分のことを考える時間すらない。どんどん疲れだけがたまり、すり減っていきますよね。
あおまさんが、一生懸命育ててるから、お子さんスクスク育ってますよね。ママ大好きですよね⁉それが何よりの結果ですよね。
でも、疲れきってしまうと、自分の存在価値を過小評価してしまいがちです。旦那さんも口には出さないけど、あなたに信頼し切っているんだと思います。それだけ、あなたがしっかりやっているんだと思います。でも時には息抜きしたいですよね。消えたい、なんてお子さんがいるのに思うのは、あなたの心身の疲れが限界に近づいているんですよ。
今は、家事は放棄して、自分の身体を休めてください。お笑い番組を見たりして見てください!「残念な夫」というドラマも、イイかもしれませんよ。とにかく、今は子どもより自分を大事にしてください。

あおま

ちょうど今先週の録画みました。
ママは子供と密着してるから
過干渉になりがち…
分かります。
そーなんです。
わたし独占欲の塊なんです…
毎日お世話してるの
ママなんだよ
お休みの日
パパと男同士の騒ぎをしてると
微笑ましく見れないんです。
なんでよ…ってヤキモチやいてしまって。
なんなの
大変で面倒な事はママなのに…
って。
はぁーダメですね。

クスクス

分かりますよ〜!パパが良いとこ取に見えるんですよね〜。でも、パパに懐いてくれてるなら、チャーンスです!短時間でも外出させてもらいましょうよ!近所を散歩でも良いし、一杯コーヒー飲みに出るだけでも良いですし、とにかく1人になってみましょ!私はしたくてもできなかったから、ぜひやって下さ〜い!きっと気分が少し変わると思います。