※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんぐ
家事・料理

皆さん、味噌汁を食卓に出す頻度を教えて下さい!私自身は汁物はほぼ必ず…

皆さん、味噌汁を食卓に出す頻度を教えて下さい!
私自身は汁物はほぼ必ず食卓に出し、週に4日はお味噌汁のような気がします。
今義実家にお世話になっているのですが、義母が作る食事は、ほぼ汁物は出て来ません。
味噌汁も一月に3回ほどです。週に3回以上は鍋してます。
週末はほぼお好み焼きかたこ焼きで、全体的にこの食事内容に辟易してます。
私が作れるのなら作りたいのですが、義母が料理に関して絶対的な自信を持っており、わたしには台所を使わしてくれません。
味付けも真っ黒な醤油辛い味付けで、妊娠後期でむくみが酷い私には正直キツくて仕方ないのですが、義父が醤油辛く無いとダメみたいで、お世話になっている以上何も言えません💦
それにしても味噌汁出なさ過ぎて悲しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

汁物は毎日です。
メニューによってスープになるときもありますが、基本お味噌汁です。おかずによって、白味噌や赤味噌だったり。

• きんぐ

きんぐ

やっぱり汁物毎日ですよねー😭
    恋しいです💦

• 2月19日
ぷーたんママ

え!私も毎回汁物あります!
一汁三菜とまではいかないけどメインと汁物白米は必ずあります。
味噌汁ほぼ毎日どっかのご飯で食べてます!
たこ焼きはパーティの時くらいで家族でのご飯でやった事ないですね……地域性なんでしょうか?
むくみきついから薄味でって言わないと中毒症なっちゃいますよ😭

• きんぐ

きんぐ

本当言いたいんですけど、口出しすると怒ってくるので義父が😱
    毎回、普通より濃いくても薄い薄い言うてます💦

• 2月19日
キティ

実家では週5〜6みそ汁でしたが、私自身、みそ汁がそこまで好きではないので、週に、2〜3回です!野菜スープや、お吸い物、中華スープといろいろ作ります(^ ^)

• きんぐ

きんぐ

それでも週に2.3回出るんですね!!羨ましい😭

• 2月19日

週5~6、お味噌汁が無い日はスープです。無い日は鍋とかお好み焼きとかアルコールです😅
週3鍋は特に気になりませんが、お味噌汁が月3って💦そして真っ黒いお味噌汁・・・。
レトルトのお味噌汁とか、味噌玉作っておいて野菜レンチンでお湯を注ぐ・・・とかはダメですかね?

• きんぐ

きんぐ

お味噌汁が黒いのではなくて、料理全般が黒いんですー😭
    勝手に台所使うとムッてしてくるので使えなくて悲しんでます💦
    本当レトルトでいいので味噌汁飲みたいです!
    旦那に言って買ってきて貰おうかな。。。

• 2月19日

週に3回以上鍋で、週末はお好み焼きかたこ焼きで料理に絶対的な自信を持ってるのがすごいですね。

私も私の実家もほぼ毎日味噌汁出します。

私の実母は毎食色とりどりの料理を5〜6品作って盛り付けや食器にもこだわっていて料理上手ですが、
褒めると「全然上手じゃないよ!他にもっと上手な人いるし、私なんか全然よ!」と言います。

• きんぐ

きんぐ

なんか、寄せ鍋の味付けも濃いしびっくりします😭
    調理師なんですよ義母が。。。
    だから私の鍋も粉もんも美味しいでしょ?てきな。。。
    でも多分料理上手ではないと思うんです。。。
    昨日知ったんですけど、水炊きを昆布ダシとってないらしく、ポン酢つけるし変わらんよねー?って言われて。。。
    否定出来ないので、。。。ってなりました💦
    料理だけじゃなくて自分1番の人で、例えば家族の誰かが『あの人、字上手ー』とか『オシャレー』とか褒めたら
    絶対に『そうかなー。』って否定するんですww
    これあの人に書いて貰おーとか言った日には、『私スズリ持ってるし書けるでー』的な。。。
    自分がなんでも1番上手やと思ってるんです😭
    実母さんの謙虚さを分けて欲しいですー!!

• 2月19日

退会ユーザー

うちの義母も似た感じです。。
    同居なんですか?
    だとしたらかなりのストレスですね。

赤ちゃん産まれたらさらに大変そう😱

普通自分で作った料理を美味しいでしょ?って言わないですよね。
    はい、としか言えないですよね。
    しかもそれで調理師なんですね。。

正直鍋や粉物は料理じゃないと思います。

• 2月19日
  • きんぐ

きんぐ

調理師っていっても給食の人なんですが。。。
    だから作り方のルールみたいなのとかありますし、ある程度味付きの粉とか使ったりしてるので本当の調理師とは言わないですよね😅
    美味しいでしょ?とは言わないですが、味付けに旦那が少しでも言えば『そーかなー』と言って絶対に認めなかったり、火加減とか口出しされるとキレてますww
    鍋とか料理じゃ無いですよねw
    産後少しの間までの同居ですね💦
    あと少し耐えたいと思います😭

• 2月19日
てちまる

旦那もわたしもそこまで要らない人なので 揚げ物の時だけお味噌汁作ります♬ 週一、二です! あとは中華スープはよく作ります!

• きんぐ

きんぐ

それでも週に1.2回出るんですね!!
    味噌汁恋しいですー😭

• 2月19日
koiai

基本的に毎日出してますね🤔
朝だしたら夜は違うものとかにしてます。逆も然り。
んー、なんとも不思議なお義母さんですね😳

• きんぐ

きんぐ

不思議なんですよ!
    自分が1番オシャレで綺麗で、料理も上手で字も上手で何させても凄いーって言われたい自己評価の高い人なんです😭

• 2月19日
うる

義実家の食卓、すごいですね😅
汁物は基本毎日、ほとんど味噌汁、あとはコンソメスープ、中華スープです。毎週、もしくは隔週でタコパってことですよね😂
味付けは旦那さん経由で、薄味に作ってから義父が自分で食べる分だけ醤油かけるように言ってもらうとか。。
味噌汁についてはインスタントの味噌汁をきんぐさん用に用意してはいかがでしょうか?

• きんぐ

きんぐ

そーです💦隔週でタコパです😭
    義父がリクエストするのですが、アホやから太らないと思ってるんです!
    野菜たっぷりやし身体にバッチリ👌とか言うてくるんで、イラッとして『粉もんはカロリー高いんですよー?』ってそれとなしに言ったんですが、聞く耳持たず週末はお好みかたこ焼き。。。
    旦那はお世話になってる以上言えないとハッキリ言われました😭
    インスタント旦那に言って用意して貰います👍

• 2月19日
きらの

味噌汁は週1ぐらいです💦ほかのスープは週2ぐらいです。
息子は汁物好きでなくて、私と旦那は夜はお酒を飲むので汁物はなくてよくて💦💦

• きんぐ

きんぐ

週一で味噌汁、汁物が週2出れば私も万々歳ですー!!😭

• 2月19日
Rick

汁物は三食は出せてないですが、夕食時には出すようにしてます!
味噌汁になる頻度は一週間に三回くらいかなと思います!

ちなみに同居してたときそんな感じでした!😂
汁物はほとんどでない&おかず少なすぎました。。。私は台所入って手を洗っただけで、それまでこたつで寝てた義母から「使いたいから終わったら言って」と声かけられて使うなオーラが毎回半端なく、離乳食は部屋のストーブの上で作る&電子レンジでした!
台所は義母の城なんでしょうね!

• きんぐ

きんぐ

そーなんですよー!!
    台所立つと義母が立ってくるので何も触れない状態で💦
    聖域ですね間違いなく😱

• 2月19日
るん

私の家はほとんど汁物ないです‼️
旦那が飲みません。
義母の家もあまりでないですね✨
義母は味付け濃いめで料理上手ですが、、
同居ですか❓毎日のご飯がストレスたまりますね、、

• きんぐ

きんぐ

私も基本味は濃い目なんですが、なんですかねー。
    義母の料理は全部醤油‼️って感じなんですよねー😅
    ニラ炒めの味付けオイスターソースのみ!みたいな💦
    ほうれん草とベーコンの炒め物の味付けは醤油のみ!とか
    好みの問題なんであれなんですが、毎日のもんなんでストレスですー😭

• 2月19日
ママリ

汁物毎回出しますが、お味噌汁は週に1~2回です!
最近スープ系が多いです(・∀・)

• きんぐ

きんぐ

スープは身体あったまりますよねー😊
    ほっこりしますw

• 2月19日
たっくんまま

お味噌汁、スープは1日必ず出してます。
妊娠中の今具だくさんの薄味な味噌汁や野菜スープは欠かさず食べてました。
義母さんに赤ちゃんのためにとお味噌汁頼んでみたらどうでしょうか?

義母さんは妊婦さんが食べた方が良い料理を知らないのかもしれないですね。