※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほちゃん
ココロ・悩み

アパートでの騒音トラブルで、引っ越しを検討中。初期費用に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

皆さんにご質問です。長文で失礼致します。

現在2階の賃貸アパートに住んでいます。去年下の子が生まれて間もなく、下の階に家族連れが越してきました。

一週間もしない内に騒音の手紙を入れられ、二度目に不動産を通じて、三度目には再び長文による手紙を入れられました。

騒音だけを注意されるのであれば、ただ申し訳ないと思えました。ですが内容には娘を病院へ行かせてくださいなど、あまりにも否定的な文章を書かれてしまい、直接話をしに行っては和解することはなく、険悪なまま今に至っています。

今は徹底して夜21時以降足音を立てずに過ごしていますが、娘がバタバタしたりするとヒヤヒヤしてはイライラして娘に厳しく怒ってしまう自分がいます。

出かけるときも一階家族に行き逢うのではと家を出るのに動機までするようになりました。気にしすぎるくらい、この家にいるのが嫌になっています。

最近不動産から連絡がありましたが、日中も騒音をどうにかしてほしいと話していることを知りました。また、謝罪もしてほしいと。

保育園にも通わずにいるので、日中すらも静かにすることはどうしても厳しいです。

一階の方と分かり合う事はもう無理だと思っています。

そんな中で、今回アパートの更新が迫っているのですが、更新するのなら別の場所へ足音もせず、ゆっくり過ごせる場所へ引っ越そうかと話が出ました。場所も大体見つかったのですが、問題があり、初期費用をすぐに用意出来ずにいます。

実母や義母に借りるかとも思いましたが、出来れば周りに迷惑をかけたくありません。

現在ローンを借り入れしていて、50万位ですがあります。そこからプラス20万程借り入れしてしまうか考えたのですが、またお金を借りてまですることかと、けれどまたこのタイミングがなければ越すこともなかなか難しくなるのかなと、悩んでいます。

初期費用は更新費用からプラス12万程かかります。いいと思っている賃貸は鉄筋コンクリートの一階で内覧もさせて頂きましたが全く響きませんでした。

長くなりましたが、皆さんならこの状況どうなさいますか?是非ご意見お聞かせください(;-;)

コメント

プーさん大好き

1階の方、ひどいですね。子育てしてたら、お互い様って思わないんですかね😤

私なら、親に事情を話してお金を借りて引っ越します!

• ほちゃん

ほちゃん

コメントありがとうございます😢
    下の階の子はうちの子と一歳しか変わらないみたいです。ならなおのこと気持ち分かるのでは?と思ったのですが、よそはよそ、うちはうちなんだなと😢

ありがとうございます!
    親にも相談してみたいと思います(;-;)

• 2月19日
MiiL

私なら、すぐに引っ越します。
なぜあなたが謝らなきゃいけないんですか。謝る必要ありません。
1階の方、非常識だなと思います。お互い、子供いるのだからお互い様なのに。
ママがイライラばかりしていると、娘ちゃんと嫌だと思います。
娘ちゃんのことも考えて、引っ越してストレスフリーにこにこに過ごせるのなら、ぜひ引っ越しをオススメします!

私も1歳半の子がいますが、最近夜泣くようになり、泣くたび隣の人に壁をたたかれるので、引っ越しを考えているところです^_^

• どきんこきん姉妹+怪獣くん

どきんこきん姉妹+怪獣くん

横からすみません。知人も、子どもがうるさくすると壁を叩かれると聞きました。酷い話ですね😭

• 2月19日
  • どきんこきん姉妹+怪獣くん

うるさくするとというと語弊がありますね。すみません!泣いたりしているとです!

• 2月19日
  • ほちゃん

ほちゃん

心強いコメントありがとうございます😢

まず娘に申し訳なくて、悪気なくやっている行為を注意してばかりで、本当に大人の都合に巻き込んでいて嫌になります😢

娘のためにも前向きに越せるよう頑張ってみます!

MiiLさんも次に越す場所は理解していただける方たちに恵まれるよう祈ってます😊!

• 2月19日
  • MiiL

MiiL

いえいえ、全然😊夜中の子供の泣き声はかなりうるさいと思うので😅でも、叩くのはひどいですよね。自分も3ヶ月の子供いるくせに!って思っちゃいます😩

• 2月19日

私も酷いなと思いました。ましてや、下の方も家族世帯なのに。引っ越すのも癪ですが、借りてでも出たほうが伸び伸び生活できますよね✨

• ほちゃん

ほちゃん

コメントありがとうございます!今は周りからのストレスなく穏やかに暮らしたい一心です😭同じ立場なのに理解し合えずにいがみ合うのなんて切なすぎますよね😢

• 2月19日
BIG MOE

私も借りられるなら借りて引っ越します。

私も同じように下から苦情を二回言われました。なので、毎日どんなに気を使って生活しなきゃいけないのかととてもストレスになりますよね。

なので、お子さんの為にもぜひ引っ越してあげて下さい!

• ほちゃん

ほちゃん

コメントありがとうございます。
    他人から受けるストレスがこんな負担になるとは知りませんでした😭苦情が次いつくるのか、郵便ポストに物が入るだけでビクビクしています(;-;)

娘のためにも、何とか引っ越しに向けて頑張ります!

• 2月19日

あちらにもお互い様ですよね😭
子供が静かに出来るわけではありませんしね…😅
後から引っ越してきたのに文句わ言われたくないですよね…💦

退会ユーザー

あちらにも子供がいるならお互い様ですよね😭でした💦

• 2月19日
  • ほちゃん

ほちゃん

コメントありがとうございます。
    下と上ではこんなに上からものを言われるのかと、何ともやりきれません😭同じ立場なのに理解し合えないのも悲しい話ですよね(;-;)

• 2月19日
マリア

辛い状況ですね…。
管理会社はフォローしてくれないのでしょうか…。
騒音は多少仕方ないと思いますが。
かなり神経質な方が引っ越してきてしまった。
更新時期なら転居を考えてしまいますね。
お金は親にお願いするしかないですね…。
事情を話せば協力してくれるのでは。

• ほちゃん

ほちゃん

不動産会社からは理解もして頂き間に入ってくれては、謝罪等は厳しいと伝えてくれてはいます(;-;)直接的な手紙投函もしないようになど、、それでも気にして過ごす今がつらいです😢何とか引っ越しへ向かえるよう頑張ってみます!コメントありがとうございます!

• 2月19日
ママリ

それは酷いですね!
私もマンションに変わってきて周囲の人に挨拶したかったのに居留守を使われてしまい、騒音の手紙が入っていたりして謝罪に行ったのに周囲が居留守で誰だか分からず……結局警察に虐待通報されて怖くて実家に避難しました。。
今は家が建つのでそれまでは実家に居ようと思います。このご時世、理不尽な事がたくさんありますよね……ご実家に一時避難もできませんか?

• ほちゃん

ほちゃん

コメントありがとうございます!
    そうちゃんままさん宅でも色々と大変なんですね😢虐待通報は怖すぎますね!💦本当に人間恐怖症になります(;-;)次の場所でも今みたいな家族がいないことを願うばかりです😭一時避難も考えましたが、親にもあまり迷惑をかけれないので今はただ出来る限り静かに過ごしてます><一刻も早く引っ越しが出来るように頑張るしかないですね😢そうちゃんままさんも新居が建つまでの間頑張ってください😊!

• 2月19日