※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
子育て・グッズ

ネントレで心折れそう。1時間以上泣き続ける日が続く。昼寝を控え深夜の眠りが浅い。良くなるのかな?意見をください。

ネントレを始めましたが心折れそうです。
1時間以上泣き続ける日が続いています。
本当に良くなるのでしょうか?!
今は昼寝をしなさすぎて深夜からの眠りが浅くなるのかなと思っているのですが、よい意見があれば教えて下さい(T_T)

コメント

るん

4ヶ月でネントレは早く無いですかね?😱
息子は9ヶ月で始めて、できるようになったので😭

栽培マン

うちの子の場合はですが、たくさんお昼寝させた日は夜の眠りも深く、長く寝てくれますよ😁
あとは、眠くなるタイミングを逃すとなかなか寝られなくなるので、眠いピークの前から寝る準備に入るとスムーズです!

• わん

わん

やっぱりそうなんですね💦
    抱っこでもなんでも寝てくれれば夜もねますかね?!

• 2月19日
  • 栽培マン

栽培マン

家で昼寝をする時は、できるだけお布団に寝かせたほうがうちの子はしっかり寝られるみたいなのでそうしてますが、外出先では抱っこでお昼寝とかチャイルドシートで移動中にお昼寝とかですが、まとまって寝られれば今のところ問題なさそうですよー👌

• 2月19日
みか

私は、ネントレ は全て子どもがスムーズにいくわけではないと思ってるので、何日かチャレンジして進展無ければいつも通りの抱っこゆらゆらなどで寝かせちゃいます😅
2歳までには一人で寝れるようになるしーーっと思って気にしてません!

• わん

わん

もう体力気力が限界で💦

• 2月19日

まだ4ヶ月ですし、無理しなくていいと思いますよ!ネントレしたい理由が何かあるんですか?

• わん

わん

深夜から1時間おきに目覚めてしまっていて、私も息子も睡眠不足で💦

• 2月19日

退会ユーザー

これは絶対ではないですけど、そろそろ夜泣きする子はする時期ですし、今は仕方ないと割り切ってたほうがママも気持ち的には楽になれると思いますよ!

• 2月19日
  • わん

わん

周りは4ヶ月の睡眠退行と言っていますが、ずっとそんな感じなので、産まれてから睡眠がまともにとれず、体が怠くて(T_T)一ヶ月でもまとまって寝てくれる時期があれば良かったのですが、周りの事を聞くとなおさらショックで😭

• 2月19日

退会ユーザー

周りと比べないほうがいいですよ😂寝る子は本当に寝ます。夜泣きとは縁がない子もいれば、1歳過ぎても夜起きる子もいるので、それに付き合うママは辛いですよね。でも、ネントレしたから夜寝れるようになる!というわけでもないと思います💦

入眠儀式って言うんですかね、これをしたら寝るよ!というものを作ってあげるとリズムがつきやすいと思います!

• 2月19日
のん

4ヶ月はちょっと早いかな〰と思います💦
離乳食が始まれば生活リズムも変わりますし、起きていられる時間も長くなるので就寝時間も変わってきますよ。
うちの娘は1年間で随分変わりました。
まだ焦らず、お子さんのペースに合わせてあげてもいいかなぁという気がします😊

• わん

わん

5時間くらいまとめて眠れた時期ありましたか?!どんな風に変わっていったんですか(o^^o)??

• 2月19日
  • のん

のん

うちの娘はそもそも3ヶ月頃から夜はまとめて寝てくれる子でしたよ😊
    ですが就寝時間がかなり変わりました。
    4ヶ月頃までは22時半で、そこからだんだんと早くなって今は20時半〜朝7時までぶっ通しで寝ます!笑
    朝寝をしなくなったり、お昼寝の時間が決まるとだんだんリズムができますよー✋🏻

• 2月19日
くろみ

私もママリでネントレという言葉を知りました。
検索して皆さんがどんな風に寝かしつけているのかを知り自分との違いに驚きました。

上に二人いますので3人目ですが、ネントレはしていません。
人それぞれ。
と思っています。
相手は子供ですし自分にも色々な状況があります。
そういうやり方があっても赤ちゃん全員に適するとは限りません。
ストレスが溜まるとよくないですし、ネントレにこだわる必要はないかな?
と思い私は寝る時は寝るし寝ない時は寝ないと割りきっています。
とはいえ上に二人いますのでしなければいけない事があり、寝てくれないと出来ないので困る事をありますが時間が解決すると思っています。

参考になるかわかりませんが、少しで気持ちが楽になりますように。
大変な事がいっぱいですがお互い頑張りましょう。?

• わん

わん

何ヶ月もまとめて眠れなかったでしたか?!2.3ヶ月目はまとめて寝る子が多いようですが?!
    3人とか本当すごいです(T_T)

• 2月19日
  • くろみ

くろみ

三人とも違いますが、すんなり寝るというのはあまりないかもしれません。
    自分は抱っこしながら寝たり添い乳をして寝たりしていました。

まとめて寝る日もあれば早く起きる日もあり様々です。

• 2月20日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ネントレ大変ですよね😭

年子で息子がいるためずっと抱っこはできずなので下の娘はネントレと言うかトントンで寝れるようにしてます💡

やはり何日かはギャン泣きですが
今はもう10分しないくらいで寝れるようになりました…!

その子に合う合わないがあると思うので1週間くらいやって効果なかったらまた時期を開けてやった方がいいかもしれませんね🤔

• わん

わん

本にもそう書いてありました!
    昼寝もトントンですか?!

• 2月19日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

昼寝は比較的セルフで寝るので寝かしつけはしてないです💡

息子の時は4ヵ月の時に昼も夜もトントンで寝かしつけやってました!
    なぜか夜1時間おきに起きて抱っこは辛かったので😭

• 2月19日
わん

深夜から1時間おきに目覚めてしまっていて、私も息子も睡眠不足で💦

みー 。

今する必要ありますかね?

わん

ぷーたんママ

抱っこなどである程度ウトウトし始めてから置いてますか??
お目目ぱっちりの状態や、目をこすったりして眠くなってる状態から置いても失敗する確率が高いと思います。

完全に寝るのは1人で。でも落ち着くまではママの腕などから始めて、徐々にママの腕の中にいる時間を短くしていけばお布団は寝る所と覚えてくれたりします!

ただ、4ヶ月は睡眠退行も始まるので💧
無理なさらないようにしてください。

わん

産まれてからまとまって寝てくれることなく、最近は12時から朝までずっと1時間おきで体力がもたなくて💦
どうでしたか?!

わん

ちなみに、原因は添い乳だと思います!
今は起きて授乳してますが、まだおっぱいイコール睡眠薬が切り離せず…
どのくらいかかるでしょうか?!

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

ねんトレにすがりたくなる気持ちすごい分かります!!😭

6ヶ月後半までほんっとに寝ないわすぐ起きるわ酷いと夜中の3時に覚醒とかで本気で頭おかしくなりそうでした💦
そこに来て周りのママ友の、「うちの子朝まで起きない❤」とか「セルフねんねするよ~!」を悩みを相談する度言われて思いっきり落ち込みました😭

絶対他の子と比べると自分が苦しくなるだけなのでやめた方がいいです!

うちは離乳食始まって少し夜中起きる頻度減ったかな?ってくらいですが
同じくらいの月齢よりはマシになりました!
もしかしたら離乳食始まれば少し落ち着くかも…?

ふみ

うちの子は生後1ヶ月半からネントレしました。

もともとは、

・寝ぐずり余裕で3時間超え

・添い乳して寝ても乳首外れたら起きてギャン泣き。そのあとは怒り泣きでおっぱい拒否

・歩き抱っこで寝ても、ベビーベッド置いたら起きてギャン泣き

・また歩き抱っこして寝かせて、疲れて抱っこのままソファに座ったら起きてギャン泣き

一時期は諦めて夜間4〜5時間、抱っこ紐で自宅内歩きまわってました。

夜寝んね下手な子が、お昼寝が上手なわけもなく。

心身共に限界で、私の場合はネントレをするという選択肢以外ない状態でした。

でも、ネントレを頑張った結果、

・寝かしつけなし

・寝ぐずりなし

・置いたら起きて泣いてたベビーベッドでセルフネンネ

ここまで劇的に変わりました。

大人だって癖を無くして新しい習慣を覚えるのは大変なので、赤ちゃんにネントレという新しい習慣を覚えてもらうのは確かに大変です。

それでも、ネントレ頑張ったおかげで、寝不足過ぎて娘に笑いかけることも出来なくて、自己嫌悪ばかりな育児から卒業できました。

うちの子はネントレ途中で発熱で入院したりしたので、10日間ほどネントレ中断しました。

その期間も含め、1ヶ月ちょっとで納得のいく結果になりましたよ😃

ちなみに、ネントレの本は何を読まれましたか?

• わん

わん

清水悦子さんの赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドです!
    それってジーナ式ですよね!
    すごいです!
    ちなみに、深夜からの眠りが浅いのって昼寝少なくて疲れ過ぎてるせいですよね(T_T)
    朝も5時とか早起きです

• 2月20日
  • ふみ

ふみ

私も安眠ガイド読みました😃

ネントレスタート前に1番最初に読んだ本で、スケジュールは安眠ガイドを参考にしてました。

ジーナ式は読んでないし、実践してません。

タイムメソッドも試してみましたが、うちの子は側にいて安心して寝るタイプじゃなく、側にいたり姿を見せることによってまたギャン泣きをぶり返すタイプだったので、添い寝やタイムメソッドなどは諦めました。

早朝起き対策には、一筋の光すら入らないように、寝室は遮光カーテンで真っ暗にしてあります。

あと、うちの子は生後4ヶ月ごろに夜間起きる回数が増えました。

これが噂の睡眠退行かなと、授乳すれば二度寝してくれたので様子みてましたが違いました。

眠りの浅いタイミングで寝返りや、寝相の悪さで動いて起きてしまっていたのが原因でした。

赤ちゃんは私たち大人よりも、ノンレム睡眠とレム睡眠の移行間隔が短いため、眠りの浅いタイミングが多いです。

そのため、眠りが浅いときに、寝返りや寝相だったり、何か寝かしつけの癖がある子なら、おっぱいや抱っこがないことに気づいて、些細なことで本格的に起きてしまう。

それが睡眠退行と言われるものだったり、頻回起床だったりするのかなと。

試行錯誤した結果、ベビーベッドにU字抱き枕をはめ込んで、娘をすっぽり囲って寝かせてみたら、寝返りも寝相も封印されて起きずに寝るようになりました😃

• 2月20日
  • わん

わん

詳しくありがとうございます😊
    冬なのでまだ真っ暗で、まだ寝返りの寝相も大丈夫なのでやっぱりおっぱいですかね(T_T)
    動くようになったら試します!!!

• 2月21日
まお

その時期は睡眠退行ですかね?
わたしも4ヶ月がピークでした。5ヶ月入ったタイミングでスタートしましたよ!
1時間半泣き続けてました。1週間経った頃には泣いたり泣かなかったり…

1時間おきに起きられて、次いつ起きてくるか不安で、やっと寝落ちしそうな頃に泣き出して起きてきたり😭
凄い辛いですよね😭💦

• わん

わん

同じです(T_T)
    元々深夜になると1.2時間おきでしたが.最近は1時間おきです(T_T)

• 2月20日
  • まお

まお

気持ちめっちゃわかります😭
    我が子はネントレのおかげで6ヶ月から夜通し寝るようになりました!今9ヶ月入りましたが、今のところ夜泣きも無く助かってます😭
    今のように安定するまでは1ヶ月程かかりました!
    いまネントレされてどのくらいたちましたか?😊

• 2月20日
  • わん

わん

まだ5日です(T_T)心折れてます!
    ちなみになんの本参考にしましたか?!ジーナ式ですか?!
    添い乳は元々してましたか?

• 2月20日
  • まお

まお

ジーナ式って徹底してるって感じだったのでしてないです!
    私は本読んでしまうと、その通りにならないと焦ってしまって尚更イライラしそうかなーと思ったので読んでないです😭参考にならずすみません💦
    インスタやママリで皆さんのネントレを参考にしてました😊💕
    5日間ずっとギャン泣きとかでしょうか?😭
    添い乳は毎日ではなく、たま〜にでした!元々、夜中起きても時間空いてなかったらオッパイあげなかったです!

2時間泣いたら今日は諦める
    とかルールを自分で作ってました😊

• 2月20日
  • わん

わん

そうですよね(T_T)私は一人にする事が出来そうにないのでやめました!
    どんな事してましたか?!

• 2月20日
  • まお

まお

抱っこの寝かしつけから添い寝とトントンで寝かしつけられるように取り組みました!
    いきなり抱っこ無しだったので泣きっぱなしでしたが、ひたすら隣に居て声かけたり頭撫でたり…嗚咽まみれの泣き方でどうにもならない時は少しだけ抱っこして呼吸直してまた置く
    って感じで、オッパイなし抱っこなしをしました😊

自分がどんな寝かしつけが楽か考えた時に、1人にするのは怖いし、抱っこも重くて辛くなってきたし…添い寝でトントンだなーと思い、それにしました!

なので今でも朝寝 昼寝 夜すべてそのやり方です!
    主人でも出来るようになりました😊
    たまに抱っこで寝かしてからお布団に置くやり方もしてますが🤣

• 2月20日