※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について、毎日同じものをあげても大丈夫ですか?もっと色々あげた方がいいですか?また、途中で指しゃぶりをしたり泣いてしまうので、いい方法が知りたいです。

六ヶ月になる赤ちゃんがいます。離乳食を初めて20日になります。今までに単体でおかゆ、かぼちゃ、人参、ほうれん草をあげましたがあまり食べてくれずどれも小さじ2ほどです。毎日同じものばかりあげていますが大丈夫ですか?もっと色々あげた方がいいですか?
あと途中で指しゃぶりをしたりスプーンをもったり終いには泣いてしまいやめてしまいます。いい方法があれば教えてほしいです。

コメント

ななな

赤ちゃんの月齢
離乳食スタート同じです🙌

うちの子は
バウンサーにのせて
赤ちゃんに自分の左手を握らせながらだと
結構食べてくれます😊
抱っこだと私にもたれかかってきて甘えて
なかなか食べてくれないので
極力バウンサーで食べさせてます😌

少しでも口をあけてくれたら食べさせて
完全に嫌がったらやめてます😅

今までにあげたのはお粥の他に
人参、ほうれん草、白菜、さつまいも
キャベツ、じゃがいも、豆腐です✨

• ななな

ななな

参考になるか分かりませんが…
    うちの子は私が作った10倍粥は
    嫌がって食べませんでした😰
    アカチャンホンポで売ってる
    お湯で溶くだけのお粥に変えてから
    少しずつ食べてくれるようになり
    人参、ほうれん草は全然でしたが
    白菜あたりから食べてくれるようになりました🙌

お野菜はアレルギーが出にくいモノが多いので
    いろいろ試してみて
    気に入ってくれるお野菜を見つけてあげても
    いいかもしれません✨

• 2月19日
ばけねこ

うちも開始からしばらくは全然食べてくれず、あれこれ試しました。
当時効果があったのは、おひざに抱っこで食べさせることぐらいです。
あと、握らせる用のスプーンを用意しておいたり、ひどく泣くようならあっさりやめることもありました。

毎日同じものを食べさせていても、今の時期は全然問題ないです。
食べさせてもいいものの中からだと、どうしても毎日同じようなものに偏ってしまいますよね。

健康なお子さんなら必ず食べるようになりますが、それがいつだとは言えないのが悩ましいところです。
私もずっと言われていて、『それっていつだよ!』って思っていましたが、今ではよく食べてくれるようになりました。
あまり自分を追い込まず、休み休みでいいんです。

なめたけ。

今はまだ、おっぱい/ミルク以外にこんな食べ物があるんだよーといった段階なので、焦らず決まった時間にあげる習慣付けが大事だと思いますよ´◡`

お母さんが同じ食材ばかりで飽きたり他に食べさせてあげたいなーと思ったら何かヒット食材を探す旅に出てもいいかもしれませんが、その子のペースで焦らずゆっくりで大丈夫です◎

食べている途中の指しゃぶりは、嚥下し易くする(飲み込み易くする)ためにする行動でもあるそうなので、
しゃぶり始めたら「唾液を出して飲み込み易くしているんだねー、じゃあちょっと待っているからねー」と見守るようにしています( ¨̮ )
ちなみにうちは今も一口毎にちゅっちゅしています🤣