※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねか
子育て・グッズ

赤ちゃんが料理の音で目覚めて困っています。同じような経験をされた方、どのように対処されましたか?

キッチンと赤ちゃんが寝ている部屋は離れてるんですが、料理する音で寝ている赤ちゃんが毎回目覚めてしまいます。
包丁とまな板が当たる音や食器のぶつかる音にとくに敏感なようで、いつも泣くので料理が進まなくて困ってます。。
みなさんの赤ちゃんはどうですか?

コメント

はーるはる

うちの息子も1ヶ月とかはそうでした。
今はもうすぐ3ヶ月になり、息子もあんまり大きい音じゃなきゃ、お昼寝を続けてくれるようになりました♥︎⍤⃝
なので、今は夕飯の準備も比較的スムーズに出来てます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• ねか

ねか

月齢進むと今ほど反応しなくなるんですかね〜もうちょっと辛抱してみます!

• 2月14日
take*

うちはキッチンとリビングが同じ空間にあるんですが、アパートが狭いため、リビングで旦那、私、娘が寝てます。ようはキッチンの真横の部屋で寝てるため、生後2カ月までは大変でしたf^_^;

野菜、肉は切ったり、炒めたりして、ほとんど作り置き冷凍です。
週1日は作り置きのために包丁を使いますが、他の日は煮るか、炒めるか…で終わります。

それでも炒める音やお茶碗を洗う音は響くため、授乳時間の30分前にガチャガチャやり始めます。最終的に起きなきゃいけないので、まぁ起きても良いかなぁとf^_^;泣いちゃっても、ただ泣いてるだけなら、無視してキリの良いとこまで済ましちゃいます(-。-;そして授乳→抱っこや遊びなどをし、寝る。その後、私は静かに携帯触るとか雑誌よむとか、自由な時間を過ごしたり、洗濯物をたたんだり。とにかく静かにできることをします。本当、昼前から夕飯の支度を始めないと旦那が帰ってくるまでに完成しないんで、笑えてきますf^_^;

娘は4カ月になりましたが、今では15分くらいは料理してる姿を見てくれるので、断然楽になりました。またいつも近くでガチャガチャしてるので、生活音に慣れてきたのか、寝始めてから30分は物音立ててもあまり起きません(>_<)

赤ちゃんのリズムに上手く合わせて家事が進むといいですねっ!

• ねか

ねか

気を使いますよね〜ほかはそうでもないのに料理の音ってかなり敏感に反応しますよね。
    私もいまは寝てるときは静かにできることをするようにしてます。
    みなさんかかれてるように月齢進むと少しは慣れてくるみたいなので、もうしばらく神経質になりすぎない程度に静かに生活します〜

• 2月14日
ちえこママ

泣かれると困るけど、ある程度は仕方ないかな〜と思ってます(~_~;)
あんまり静かにばっかり気を配ってると、そういう環境にしかいられなくなったりするかもだし、そんなの無理…
大っきい音だけ気をつけてます。嫌いな音はありますけどね。

• ねか

ねか

そんなんですよね、静かな環境でしかねれなくなるとかよく聞くので。。あまり神経質にならないようにします

• 2月14日

私の息子も2ヶ月になるまでは
ほんとゴミ箱にゴミ捨てる音とかでもすぐモロー反射して
びっくりして大泣きでした!

生活音ですぐ目さめては泣いてでなかなか行動できずでしたが今では最初ほど敏感ぢゃなくなって多少は楽になりました!

• ねか

ねか

成長すると反応しなくなるもんなんですね。もう少し辛抱してみます〜

• 2月14日
Bambi*

部屋をあえてうるさい状態にして寝かすとちょっとした音じゃあ起きないと思いますよー!
部屋が静かな状態で寝かしてしまうとすぐ起きちゃいます💦

• ねか

ねか

たしかに人が来てたりしてるほうがよく寝たりするので、適度な雑音はあったほうがいいのかもしらませんね

• 2月14日