※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ◡̈̋⃝
子育て・グッズ

9か月の息子に添い乳を続けるか悩んでいます。保育園でのお昼寝やストレスを考えていますが、息子のストレスや泣き叫ぶ姿を見るのが心配です。再婚相手の子供の育児経験もあり、9か月で添い乳を辞めるべきか悩んでいます。

9か月の息子、ネントレすべきですか?
今までずっと添い乳で寝かしつけてきました。
添い乳で5分もしないうちに寝て夜間は一度だけ起きてそこからは起きる時間までぐっすり寝てくれるため、卒乳をまとうかな〜なんて考えてたんですがこの間、一人のママ友さんから「今の時期添い乳してたら癖になって保育園退園になるかもよ?それ、母親としてどうなの?」と言われ心配になってきました…😭
一度試してみたものの、泣き叫んでゴロンゴロンして普段寝る時間より5時間もオーバーして結局添い乳でそのときは寝ました。
4月から保育園で、確かにお昼寝とか大丈夫かな…と心配はありますが正直この時期にネントレを始めて息子のストレスになっても可哀想だし、泣き叫んでいる姿も見ていられないので迷っています😭
お昼寝は「おやすみ〜」といえば私のふとももを枕代わりにしてゴロゴロしながらいつの間にか寝ているし、最近はストローでお茶を飲んでいるので夜ぐらいはスキンシップもかねて添い乳…はやっぱり9か月では辞めるべきなんでしょうか?
上の子は再婚相手の子で1歳半から一緒に暮らし始めてその頃はもう一人で眠れていた子、始めてゼロから子育てのようなもので全くわかりません…😓

コメント

マサラタウン

お昼寝はゴロゴロで出来ているようですから、全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
むしろ、そのママ友さんの言い方がどうかな、と…母親としてどうなの?って酷くないですかね🤔
うちは2人共夜は添い乳です。
上の子は気付いたら添い乳では寝なくなりましたよ。
9ヶ月の下の子はまだまだ添い乳中で、4月から保育園ですが、無理して卒業させなくても良いかな、と思っています。

• まぁ◡̈̋⃝

まぁ◡̈̋⃝

厳しいところがあるって聞いてたんですけどそう言われたときはさすがにびっくりしました😭ストイックな人なのかなと思ってみたり…様子を見ながら添い乳は続けていこうと思います🙇🏻‍♀️

• 2月19日
りりり

退園になんてならないから大丈夫ですよ~😊
ママ友さんが極端だと思います…😂

うちは子ども2人とも卒乳(上の子1歳0ヵ月、下の子11ヵ月)まで夜は添い乳でしたよ💡
上の子は9ヵ月から保育園で、私も「ミルク飲めるかな…お昼寝できるかな…」なんて不安に思ってましたが、先生方はさすがプロ!って感じでした😳♡
ネントレを否定する訳ではないですが、9ヶ月ならまだまだ添い乳だって良いと思います☺

• まぁ◡̈̋⃝

まぁ◡̈̋⃝

初めて聞いて心配で震えまくってたので安心しました😭
    ネントレはひとまずおいておいて、添い乳続けてみようと思います😳

• 2月19日

その子、その子次第と思うのでしなくていいと思います😊
上の子は1歳直前から保育園に通い始めましたが、家では添い乳ではなかったですが、昼でも夜でも授乳しながらじゃないと寝ませんでしたが、普通に保育園通ってました❣️
保育園の先生もプロなんでいろいろして寝かしてくれると思います😁
先生には申し訳なかったですが、お昼寝の時間に寝るリズムがなかったので、始めの頃は寝ないと教室の外で遊んでくれたりしてました😅
てか添い乳癖で退園なんて話きいたことありません😂

• まぁ◡̈̋⃝

まぁ◡̈̋⃝

貴重な体験談ありがとうございます😭💕保育園に通い始めてからゆっくり息子のペースでネントレは考えてみます🙇🏻‍♀️
    そのための慣らし保育では?!と一人検索しまくってしまいましたが安心できました☺️

• 2月19日
ゆちゃん

まぁさんがネントレしたいですか?☺️
わたしもまぁさんと同じタイプで
子供が安心して寝てくれれば
どんな方法でもいいと思って母乳
やめるまで何もしなかったです☺︎
8ヶ月のときまで添い乳でしたが
ミルクに変えたので自然とすんなり
寝るようになりました!

周りのことよりも辞めるタイミングは
赤ちゃんとお母さんの
コミュニケーションの
中から決めればいいと思います😌

• まぁ◡̈̋⃝

まぁ◡̈̋⃝

むしろ今の今までネントレって何?!って感じで😅息子にとってストレスのない生活にしてあげたいのでのんびり息子のペースで添い乳もしていこうと思います☺️ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月19日
まろん

そのくらいで退園になるなら大半の園児は退園ですよ(笑)
うちは1歳で保育園に預けましたが保育士さんにまだ卒乳しないんですかと何度も聞かれましたよ(笑)「〇〇ちゃん今日もお昼寝しなかったんですよ」と毎回嫌味を言われました😅
まぁさんが卒乳や添え乳をやめたい時に辞めればいいと思いますよ😆

• まぁ◡̈̋⃝

まぁ◡̈̋⃝

お昼寝できなくても徐々に慣らしていく感じなんですかね😓ここ数日様子を見てましたが、やっぱり添い乳大好きっ子なので息子のペースで徐々にを目標にしていきます☺️ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月22日