※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹で悩んでいます。耳周りを掻いていて、ももの葉ローションを使っているが治らず、皮膚科か耳鼻科で相談したい。乾燥時の対策を教えて欲しいです。

赤ちゃんの湿疹?お肌についてです!
寝る時になると耳の近くを掻いてしまいます。
我が家はお風呂上がりや乾燥していると感じた時はももの葉ローションを使用しています。

頬がカサカサしていた時も、ももの葉を塗れば数週間で治っていた為、今回も耳の近くにももの葉を塗っておりましたがなかなか治らず、この程度で皮膚科に行くのもなと思い予防接種の時に先生に聞いたりしていましたが、ももの葉塗って様子見でいいよと言われております😔

軽度かもしれませんが、ここまでずっと治らないのが初めてなので少し不安です。昔店の犬や猫の真菌を間近で見ていた時に似て、掻いてしまっているところは毛が無くなってしまっているので、本当は耳が痒くて耳鼻科に行かせるべきなのか皮膚科でお薬もらうべきなのか悩んでいます。まだ軽度なのかもしれませんが、皆さんこういった乾燥時にはどういった対策をされていましたか?( ›_‹ )

コメント

( ^ω^ )

うちの子たちは、白ワセリンで大体改善しますが、傷になっちゃってたらゲンタシンをもらいに皮膚科に行きます。

• けまま

けまま

コメントありがとうございます♥︎ ワセリン思いつきませんでした😔 時間をみて皮膚科連れて行ってみます!

• 2月19日
おかゆ

わたしの娘も同じような状態です!
しかもなぜか、右耳だけかきむしります…笑
赤ちゃんは眠たいとき、自然と体温が上がるので、皮膚の薄いところは熱を持つらしいんです。
そのため、あったかくなりやすい部分、耳やまぶたをこする、掻くということをするそうなんです🥺💦
こっちとしてはやめてほしいですが、わたしの娘はアトピタという市販のローションで綺麗になっていってますよ〜!
1ヶ月ほど使用していますが、ぶり返してる様子もありません🧸💗

• けまま

けまま

コメントありがとうございます♥︎ そうなんですね!納得しました😔ポイント的に掻くってなに?!って思っていました、アトピタ検索してみます🙇‍♀️

• 2月19日
  • おかゆ

おかゆ

ままさん 様
    大事なお子さんのことですもんね…
    ご心配されるお気持ち、よくわかります😔💗
    個人差はあるかと思いますが、わたしの娘は使用してみて効果が出たのがアトピタでしたので、おすすめさせていただきます!笑

• 2月19日
Marilyn

掻いてしまっているなら
皮膚科でいいと思おます!
よく掻くようなら出血、感染の危険もあるので
気になるようならすぐ連れていった方がいいです。
もしカンジダ、真菌系ならカビと同じなので
むしろ乾燥させた方がいいです…けど
専門家でもプロでもないので
先生に見てもらうのが1番です´ω`)ノ

• けまま

けまま

コメントありがとうございます♥︎ 実は同じように頬を掻いていた時に皮膚科に連れて行ったのですが、この程度ならよくある事だから病院来なくてもいいくらい、気になるなら薬出しとくけど と言われて以来 どの程度で病院に行くべきか悩んでおりました😣 やはりプロに診てもらった方が安心ですね!

• 2月19日
しなもん

ローションだと保湿が足りないのかもしれません…
ベビーワセリンというのが売っていて、ワセリンは肌にも優しく保湿力もとてもあるので、それをテカっとするくらいぬってみてはどうでしょう?
うちの子も全身乾燥がひどく、小児皮膚科で診てもらいワセリンを塗ることになって、以来しばらく使用してますが、かなりよくなりましたよ!
出来れば皮膚科で処方されたものの方が量も多くていいけど、気になるのがその部分だけなら少ないのでまずは市販のワセリンでもいいかもですね!
あと、皮膚科だと保湿だけでは治らない状態の場合、薬とワセリンを混ぜたものとかも処方してくれるので
些細であっても行って大丈夫だと思います☺️

• けまま

けまま

コメントありがとうございます♥︎ 産まれてからももの葉しか使った事がなかったのでワセリン思いつきませんでした🥺 以前皮膚科に行った際にこの程度でと言われ行くのを渋っていたのですが、時間をみて連れて行こうと思います😔

• 2月19日