※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

父が亡くなり、母が香典やお金を受け取らないと言います。どうすればいいでしょうか?

マナーがわからないので教えてください。
私の父が亡くなりました。
母から私たち姉妹からの香典はいらない、と言われました。香典のマナーなど調べてみるといらないと言われても一応持っていくのが常識的とありました。そうなると包んでおくべきでしょうか?
亡くなる前、入院もしていましたがお金などの費用は気にしないで。子どもたちに援助してもらおうと思ってないからと言われています。
お金を受け取ってもらえない可能性の方が高いとなると姉妹でお花を出したりした方がいいのかな?とも思っています。
正解があるかわかりませんがどうすればいいでしょうか?

コメント

うん

ご愁傷様です。
こういった事は本当にそのお宅によって考え方も違うので、正解はありませんよね。
大々的な式なのか、家族葬なのかによっても違うかなと思います。
お気持ちでお花だったり、缶詰などの飾り物などもありですよね。
あとは、私の祖父母の時は孫一同のお花のほかに、大好きだった祖父母の大好きだったものを棺桶に一緒に入れてもらいました。

ちびすけ

両親ではないですが、近しい親戚が亡くなった時は香典とお花を出しました。
一応、嫁に行った立場ですし、参列する側なので、一家から出しました。
自分の親だと喪主側の立場になると思うので、不要だと思います。
お花なら喪主側の人も出してました。

• ちびすけ

ちびすけ

すみません、喪主側でも結婚してる方(娘)は参列側にいました。

• 2月19日
い ち ご!

お悔やみ申し上げます。

香典はお母様が不要と言うなら無くてもいいと思います。
私も数ヶ月前に父を亡くしました。
香典はいらないけどお花が欲しいと母が言うので、娘一同と私と主人の連名の供花を出しました。
2つ出したのは3人娘で既婚と独身といたためです。

四十九日ではお金を包みましたが、結果的に交通費の名目で返されました。
娘からお金を受け取ったらお父さんに怒られるから。と母が言うので。

親戚ではなく親なので、マナーにとらわれなくていいかなと個人的には思います。

私は旦那の顔を立てるためにも旦那名義で香典を出し、姉妹名義で供花を用意しました。
ただ、それで香典返しなど手間をかけてしまうことが心配とかってことであればせめて何かしたいんだけどって率直に相談してみてもいいと思います

ルナ

元、葬儀プロデュースの仕事をしておりました。
宗派によって多少の違いはありますが、たとえ規模が家族葬で身内だけだったとしても、やはり葬儀にお花は欠かせません。
お送りする前にお棺の中にお花は入れてしまいますし、迷惑になる事は何一つありません。弔う気持ちを表す一番の方法ですので、ご準備される事をおすすめします。姉妹で一対(2基)が好ましいですね💐

香典はとりあえず用意しておきましょう。雰囲気をみて、もしお母様がお困りにならないようであれば、渡されても良いと思います。
あくまで身内だから、渡して欲しくないというお気持ちを尊重する場合は、そのまま渡さないようにしましょう。

ママリ

一括の返信で申し訳ありません。

皆さんからのコメントを参考に姉妹でどうするのがいいか話し合って決めたいと思います。
ありがとうございました。