※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうしんママ
その他の疑問

保育園のことです。来月ようやく産休、育休に入るのですが、その時に何…

カテゴリーわからなくてこちらに失礼します。
保育園のことです。

来月ようやく産休、育休に入るのですが、その時に何か保育園や役所に手続きや申請は要りますか?
要るかどうか問い合わせるなら役所ですか?保育園ですか?

保育時間が短くなる(通常保育の時間になる)のと、育休最大2年までは上の子を退園させなくても大丈夫というのは、母子手帳をもらった時に役所の人から聞きました。

ただ、下の子の出産に伴い、産後上の子も連れて実家に戻ることになりそうで、しばらく保育園を休ませたりする可能性はあります。
そのあたりはどこと相談しておけばいいのでしょうか?

コメント

もちもちちくわぶ

保育園でよいですよ(*^▽^)/★*☆♪

• りゅうしんママ

りゅうしんママ

ありがとうございます😊
    行きも帰りも延長保育で、なかなか担任の先生にも会えず、誰に聞けばいいのやら状態で困っていました😅
    なるべく早く相談しておきます!

• 2月19日
よつ

産休、育休に入ったら標準時間から短時間に切り替えるように言われましたよ!
私も下の子出産したあと上の子連れて実家に帰ったので1ヶ月ほど保育園休ませましたよ(^-^)v
その件は担任と園長先生に説明しました🎵

• りゅうしんママ

りゅうしんママ

ありがとうございます😊
    やはりそうなりますよね💦
    一ヶ月検診が産院なので、その頃には戻ることになりそうですが、、。
    段取り決まったら早めに園に相談しておきます!

• 2月19日