※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるママ
産婦人科・小児科

かぼちゃのコロッケ風を食べさせたら、赤くポツポツになりました。アレルギーでしょうか?

今日息子に離乳食でかぼちゃのコロッケ風を食べさせたのですが、小麦粉小さじ4入れてレシピどおり作りました。

これはアレルギーでしょうか?
特に首の所赤くポツポツになっています。

コメント

ぽにょ

そこまでの湿疹だとアレルギーの可能性高いですね💧

• なるママ

なるママ

アレルギーですかね??首の所だけ出たので痒そうにしていました。薬塗ったら治まったので、様子見てみます!

• 2月19日
さやか

どんな工程で小麦粉入れましたか?
私もコロッケ風作ったことあるのですが、そのレシピはかぼちゃを煮た後に、小麦粉を入れて丸くして
フライパンで熱したパン粉をつけるというものでした。
息子はアレルギーなどはありませんが、この工程だと小麦粉に火が通ってないじゃん!と思い、控えめにあげました。
小麦粉なので火が通ってないとまずいですよね💦

もし同じような工程で作られてましたら、アレルギーというより、
生の小麦粉に当たった可能性もあるのかなと思いました(><)

• なるママ

なるママ

遅くなりました!多分生の小麦粉が当たったんだと思います!あの作り方だと小麦粉に火が通ってないですよね?
    最近パンとか少量あげてますが、あんなに酷い湿疹は出ないです!

• 4月17日
onigiri

初めての小麦ですか?
小麦アレルギーの確認には、うどんやおそうめんがオススメです。
ゆでるとアレルゲン性が落ちるそうです。
息子はそれでも出ましたが💧
広がったり、嘔吐したり、ほかに変化があったら受診なさってください。
念のため2日は小麦を与えず、様子をみていてあげてください。
次にあげる時は少量からで。
行けるなら今回病院行くのもいいと思いますが…

• なるママ

なるママ

初めての小麦粉です。首の所だけ出て痒そうにしてたので湿疹止めの薬塗ったら治まりました。ちょっと様子見たいと思います。

• 2月19日
  • onigiri

onigiri

湿疹どめとはステロイドか何かですかね?
    お大事になさってください。

• 2月19日
  • なるママ

なるママ

そうです。ありがとうございます!

• 2月19日