※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

娘が寝る時に手をバタバタしてしまい、布団に寝かせてもじたばたして寝られない。横にすると苦しそうにも見える。手のクセは治るだろうか。お昼寝時はくるんでないと起きてしまう。

寝る時に手をバタバタしてしまう娘。
おくるみをせず、布団に寝かせてとんとんしても顔に手を持っていったりじたばたして寝られません。

横にしてるとうっうっと言って苦しそうな感じもするので(これが原因かは分からないですが)外してあげたい気もしますが、自然と手のクセは治るものでしょうか。。

入眠も抱っこでうとうとしてきたら(これも抱っこなしになるならしたいですが💦)布団に行ってとんとんで寝かせるんですが、お昼寝などでくるんでないときはやっぱり布団に置くと起きてしまいます。

コメント

ひとぴ

手のくせわかります〜!
うちの息子もバタバタめちゃくちゃするし、眠たいので目をグリグリ擦ってます💦
以前目をグリグリしてたあとに傷を作ってたので、寝る時お手手繋ぐようにしたら10分ほどでコテっと寝るようになりました。おくるみは3ヶ月前に嫌がってギャン泣きしたので使うのやめちゃいました!

• めぐ

めぐ

眠くなると手をバタバタするので、おくるみが嫌なのか眠いからなのかいまいち分かりません。。。

そして眠たい時にとりあえず泣くんですがそういうのはないですか??

• 2月19日
  • ひとぴ

ひとぴ

あたしもわからなかったので、原因と思われるのを取り除きましたよー♪
    おくるみは手足動かすころだと窮屈になる子がいるときいたので💦
    ウチも眠たくなるととりあえずギャン泣きです!なのでそれを合図に授乳→5分くらい抱っこ→すぐベッド→バタバタするのでお手手握る→10〜20分で寝る
    こんな感じです♪

• 2月19日
  • めぐ

めぐ

今朝寝で試しにおくるみなしでスリーパーを着せて手を繋いでゴロンさせてみました!
    30分弱くらいかかりましたが寝ました!!

ちなみに泣いちゃって抱っこからベッドに下ろすのは泣き止んで落ち着いたらって感じですか??

• 2月19日
  • ひとぴ

ひとぴ

ギャン泣きでもベッドに下ろしちゃいます!もちろんバタバタしますが、お手手握って自分が寝たふりすると収まります!それを癖つけたら最初は30分とかかかりましたけど、今は調子いいと5分で寝ます〜♪

• 2月19日
  • めぐ

めぐ

諦めさせる作戦ですね!
    今晩私もやってみます。。

…30分泣かれて私が耐えられるか、ですねww

• 2月19日
  • ひとぴ

ひとぴ

ギャン泣きでもなんとなーくですが、抱っこじゃないとダメなのか、ただ眠いのかわかるよーになってきたのでそれで考えます〜💦

• 2月19日
  • めぐ

めぐ

私もそのスキル、早くみにつけたいです😂😂

• 2月19日
Himetan❤️

3ヶ月だとおくるみに包まれてるのが嫌とか窮屈で苦しいとかでバタバタする子もいますよ💦
手をバタバタするのも体温調整をしてたり眠くでモゾモゾしてたり顔や目をこする様な素振りだったりもします。

布団に置くと起きてしまうのは抱っこの温度と布団の温度差で起きてしまうと思います。
抱っこからのねんねではなく布団でねんねさせたいと思うなら最初から布団でのねんねで慣れさるのが1番ベストな方法ですよ☺️

• めぐ

めぐ

眠いときにしてるのは目を中心に顔をこする感じのことが多いです。
    最初から布団に置く時なのですが、、

お風呂入って授乳するとほぼほぼ寝ぐずりを始めます。
    泣いてるのを抱っこで落ち着かせると目を閉じ始めるのがいつもの流れなんですが、泣いてても布団で一緒に寝て諦めてもらう感じですかね💦💦

• 2月19日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

動きも活発になって来ますし包まれるのが嫌な子もいるので様子を見て辞めてもいいと思いますよ😅

ちなみに完母ですか?
    寝ぐすりするのも色々と理由があると思いますが、足りないとか眠いけど上手く寝れないとか…お風呂に入ると血行も良くなりますし体が暑かったり水分がもっとほしいって事もあるかもしれませんよ🤔💦
    うちの娘は泣いてても抱っこして寝て布団に降ろしたらまた泣いた時にはそこからトントン)頭をなでたら寝てくれてましてよ☺️
    諦めるというよりは子育ては色々と根気強くやって慣れてもらうしかないですよ😅

• 2月19日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございます。
    生後2週間から完母です。
    寝てしまえば6時間以上寝てくれることがほとんどなのですが、最初の入眠の時、授乳→げっぷ の時点で仰け反って泣き出すパターンが多いです。
    なのでげっぷが満足に出せず抱っこで寝落ちすることが結構あります。

最近げっぷで毎回嫌がって仰け反るので満足にげっぷさせてあげれてない気がしてそれも悩みの種です。

ちなみ泣いちゃって寝たままとんとんする時はどのくらいの時間なら耐えてとんとんしますか?
    すぐ私が抱き上げてしまうので参考にしたいです💦

• 2月19日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

それだけ寝てくれるなら母乳が足りなという事はないと思いますが、もしかすると母乳が勢いよく出てりしてませんか?
    授乳の時にミルクより母乳の方が空気を吸い込まないのでげっぷか出ない子は多いですが、朝咥え・長時間のダラダラ飲み・勢いよく出てと空気を吸い込みやすくなって苦しくて早く出したいのか仰け反ってしまう子が多いそうです💦
    勢いよく出てるようなら軽く圧抜きしてあげるといいですよ☺️

泣いちゃってる時のトントンは5〜10分位を目安にしてますよ!
    そこで一度様子を見て泣き方が落ち着ついて来てる様ならまだトントンします。
    変わらないとかひどくなるなら抱っこして少し落ち着かせてから再度チャレンジします。
    それを繰り返してるうちに布団でトントンとかセルフねんねが出来てましたよ😊
    もちろんひきつけをおこす様な泣き方ならすぐに抱っこしますが、抱き上げたり降ろしたりを頻繁にすると眠りも浅くなるのでなるべく抱っこはしない様にしてましたよ!
    そのおかげなのか?基本夜泣きもなく今まで夜中で大変ったのは数回しかありません🥰

• 2月19日
  • めぐ

めぐ

詳しくありがとうございます😊
    母乳ですが、口から溢れることはほぼなく、たまに一旦口を離した時にポタポタ垂れることがあるくらいです。

さきほど朝寝から目覚めて抱っこしたらまだ寝そうだったので布団に置いたらギャン泣きされました…
    すごい泣くので抱っこしたらすぐ寝ました。。
    これを布団に寝かせたまま私が抱っこを我慢する、ということですよね😂😂
    難しいですね。。。

• 2月19日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

勢い良いのは吸い始めの最初だけらしいです💦

起きても泣かなければそのままの方が眠かったらそのまま寝ると思いますよ😊
    一度抱っこしてるので多少なりと目が覚めてしまったので布団に置いたら泣き始めちゃたのかもしれませんね😅

泣いちゃうとつい抱っこしたくなりますが我慢も必要です😂
    抱きグセがついた方が大変になるので程々にしないとあとで辛くなるのは自分ですよ💦

• 2月19日
  • めぐ

めぐ

そうなんですね💦
    最近まで昼寝を全然しなかったのにちょっと寝るクセがついてきたので、今度は少しでも長く、寝やすくしてあげたいなぁと思うようになりました。
    ほどほどに様子見ながら頑張ってみます!

• 2月19日