※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ。
子育て・グッズ

2歳の息子が同じ質問を繰り返し、言葉の発達が遅いことで悩んでいます。周りからのプレッシャーも感じているようです。

吐き出させてください。2歳の息子を育ててます。
数ヶ月前から「これなに?」と聞いてくるようになりました。

最初は「これは〇〇だよ」と答えていたのですが、
最近は「これなに?」と同じ物を何回も聞いてきて
何回も答えても「これなに?」と何度も何度も聞いてきて
正直イライラしてしまいます。

イライラしても仕方ない事なのですが…

まだ「パパ、ママ」も言わないし、
周りからは「まだ喋らないの?」と聞かれるし
ただ言葉の発達が遅いだけだとは思うんですが…。

色々考えてしまって疲れます。

コメント

全部何回も何回も答えていたら、一気に言葉増えましたよ(^ ^)
すっかり文章で喋るようになりました☺︎
またかよって内心は思ってましたが。笑

もふもふ

言葉が未だ「パパ」ぐらいしか出ていない3歳児の母です。
療育にも通っています。
うちの子も図鑑を持ってきて指差して親に答えさせます。
「これなぁに?」は言えないので本当指差すだけです。
うちは物に興味をもったのが遅く2歳10ヶ月ぐらいからでした。
正直疲れます。何度も求めてくるわけですからね。でも、子供の勉強のためと思って頑張っています。
まだ言葉は出ていないけど、「これがバナナだ」「これが電車だ」と覚えたようで、車に乗ってる時に消防車が横を通ったりすると「ばば!」(うちのこはパやバが言いやすいみたいで、なんにでも「ババ」です)って言って指差して大興奮します。
消防車なんて滅多と見ないのに図鑑で覚えたんだなぁってゆっくりだけど子供の成長を心から喜んでいます。

ぐり子

ウチもただいま絶賛「こりぇ?(これなに?)」ブームです😂😂
エンドレス&ただの文字まで指差すから返答に困ります😂😂😂
でも興味を持つってすごいこと‼️…と思ってお付き合いしてます(笑)
妊娠されてるので大変ですよね💦💦
男の子は言葉がゆっくりって聞きますし、あまり考えすぎないで大丈夫だと思いますー😄

ちとせあめ

まだ他のことばが出てないのなら、コレナニは本当にこれが何かを聞きたいのではなくて、コレナニというとお母さんが反応してくれる、応えてくれるのが嬉しいのかもしれないですね。そこで○○と聞いた言葉を今度はどんどん覚えていくんだと思います。
でもイライラしますよね。余裕ない時に聞かれたらイライラするの分かります^_^;
そんな時はもう「○○」だけでいいんじゃないですか。丁寧に答えなくても、反応してくれるだけで嬉しいんじゃないですかね。
なんなら「そうだね~」「うんうん」とかだけでいいのかも。
あとは逆に「え~それ何だっけ」「お母さん忘れちゃったから教えて」って聞くと、もしかしたら答えてくれるかもしれないですね♫
言葉遅いと心配になるけど、このあと滝のように溢れてくると思うので、大丈夫ですよ(^^)

Hana*

時期ですよね😊💦

これ何?って2語言えてるので
大丈夫ですよ👍何か?っと聞かれたら○○は何だと思う?と聞いてみてもいいかも知れません

今は多分聞いたらママが答えてくれる事がただただ嬉しい時期なんだと思います(^^)そのうち会話も増えたら言い返されるようになり、また楽しさも増えます

ねこ

うちの上の子もそういう時期ありました😂数回程度ならかわいいで済むんですが、10回超えるとイライラしますよね💦
同じものを何回も答えていれば、インプットはできていると思いますし、たまに「何て言うんだっけ?」と逆に質問し返して、アウトプットを促してみたら良いと思います👍案外スラッと答えてくれたりしますよ😊

マミムメイモムシ

わかります(笑)
うちの子もなんども同じこと聞いてきます(笑)

4歳の子でも
何度か同じこと聞いてきたりしますもん(笑)

毎回同じ答えをしていると
自分も疲れるので
私は3回までは同じ答え
それ以上聞かれたら
それに何か付け加えるようにしてます。

例えば最近うちの息子が

掃除機を見て
これなに?
と聞くのですが

掃除機だよ

と答えてましたが
なんども聞くので

掃除機だよ、お部屋をピカピカにしてくれるよー!

とか、

掃除機だよ、ゾウさんみたいにながーいね!

とか、

掃除機だよ、吸い込んじゃうぞーーー!!

とか(笑)

パターンを変えると
息子も、掃除機の特徴も覚えられるし
楽しんでものの名前も覚えられるし

私も

毎回、これは〇〇だよ

だけより楽しいので(笑)

そうしてます!

これなに?って言ってるけど
きっとお子さんのなかでは

これなんだっけ?んーと、んーと、この前聞いたけど忘れちゃったなー、さっきも聞いたけど忘れちゃったなー、なんだっけ?

ってことだと思うので

イライラせず
奮闘しているお子さんに言葉たくさん教えてあげてください!